いつものようにネットを見ていると、windows10への無償アップデートが7/29までという広告が出ていました。今使っている、11月に購入した中古PCでも無償でアップデートできるのはラッキーなのでしなければならないとは思っていましたが、何分性能的には2008年頃のPCな上にメモリーも余裕綽々ではない2.93Ghzしかない。また、ソフトやプリンターもかなり古い前のXP機のものをそのまま使っているので、アップデートしてそれらが使えなくなっては元も子もありません。
そこで、アップデートした場合どうなるのかをネットで調べまくったところ、このPCの性能なら動かなくなるということはないのが分かった。また、Word2003もそのまま使えるようです。ほかのソフトも問題無く使えそうなので、windows10にアップデートすることを決めました。最悪の場合は、1か月以内なら元のwindows7に簡単に戻せることも確認しておいたので安心です。時間も最長で90~120分ぐらいということなので、休みに入った初日に決行‼
朝8時35分に始めたアップデートは、9時35分には終了しました。うちはADSL回線なので、光回線ならずっと速い事でしょう。何%完了とずっと表示されていますから、どこまで進行したのかは一目瞭然です。すべてのインストールが終わり再起動をすると、ブルーの背景に「すべてのファイルは、そのまま元の場所にあります」「新しい機能が追加されました」の文字が出て、それが終わると今度こそアップデートは終わったようだ。
事前に調べていて、何か所かで指摘されていたプリンターのドライバはやはり無くて、すぐにプリンターの付属CDでインストールしたところ問題無くプリンターは作動するようになった。あとは既定のブラウザをグーグルに設定するとか、色々とどういう変わり方をしたのかを見ていました。メディアプレーヤーは問題無し。
それから、これもネットで指摘されていたユーチューブの声が出ないというのを確認しようとしたところ、キーボードでの文字入力ができない。これには困りました。デバイスマネージャーでプリンターが認識されているかを確認したところ、ちゃんと認識されていました。キーボードのUSBを抜いてみると認識しなくなったので、接続はちゃんと出来ているようです。
困り果てたところ、ユーチューブの声が出ないという方の報告で、更新が終わった様に見えてもまだ更新は続いていて、2時間もしたら聞こえるようになったというのを思い出して11時半まで待ってみた。すると普通にキーボードで文字入力は出来るようになった。あとユーチューブの音もちゃんと聞こえましたよ。(それでも動かなくなったら、「デバイスとプリンター」のキーボードのところを右クリックして「トラブルシューティング」してみたら解決するらしい)
パッと見の印象では、かなりモバイルの方向に移行した様に見えます。天と地ほど変わったわけではないので、すぐに慣れそうですけどね。細かいところでは、文字を打っていると予測変換が出るようになったのと、キーボードから音量調整した時でも画面に音量表示がちゃんと出るようになったのは便利です。他にも細々と変わったと思いますが今はここまで。今のところはアップデートして良かったかな。