2008年を締めくくる事が出来るか?

 いよいよ、2008年も今日で終わり。
 大晦日は何もせずダラーっと過ごそうと思っていたのだが、あらためて考えてみると、やるべき事が案外残っている。


 日常の事では部屋の片づけや洗濯を済ませないといけないし、昨日まで東京で仕入れてきた荷物(主に本)も、出来れば今年中に整理しておきたい。私は、購入した本は全て電子データでリスト化して残しているのだが、たくさん買い込んだ時は入力に時間がかかってしまう。
 それに、このブログも更新しておきたいネタがまだいくつか残っている。はたして『チャージマン研!』第20話までの感想を書けるかどうか。

 このように色々とやっていたら、あっと言う間に年を越してしまいそうだ。そもそも、こんな風にブログに書いている暇があったら、さっさとやる事をなすべきか。


 それでも、年末はアニメの放映休止が多いから、「今年中に観ておかなければ」という作品は、昨日まででほぼ観てしまった。今日は録画分のアニメ視聴に時間を使う必要はないので、その点は問題ない。
 年末最後の『ゲゲゲの鬼太郎』第89話「師走の奇跡!! 鬼太郎大いそがし!!」も、昨日の夜に観ておいた。これはどう考えても年末に観ないと気分が出ない話だろう。いつの時代も、笠地蔵エピソードは心が和みますな。

 年末年始も、ほぼ深夜アニメを休まないのはテレビ愛知くらいか。『ヒャッコ』は本日朝4時15分から2話連続で最終回という無茶な編成だった。
 秋からテレビ愛知に迫るほど深夜アニメが増えたCBCは、2週に渡って深夜アニメのほとんどが放映休止なので、せわしい年末にはかなり助かる。その代わり、年明けに2話連続放映で対応する作品があるので、視聴時間確保のしわ寄せがそちらに行く事になるが。


 大晦日と言えば、NHK-FMの「今日は一日『アニソン』三昧 ファイナル」は聴きのがせない。
 と言うか、今まさにそれを聴きながらこのエントリを書いている。「?でわっしょい」でテンションを上げた後に「とんがり帽子のメモル」で心を和ませる曲構成は、なかなかいい。まさかの後藤邑子ゲストも嬉しかった。
 放送開始の9時15分に起きられないのはわかっていたので、今回はラジカセから音声をライン出力してHDDレコーダーで録音している。これをPCに転送して音声を抜き出せばいいわけで、長時間録音も楽になったものだ。これがカセットテープ時代だったら、2時間ごとにテープ取り替えで大変だっただろう。



 とにかく、さっさとやるべき事を片付けよう。
 できれば18時までに一段落付けて、「大みそかドラえもん さらばネズミ年!来年はモ~30周年だよスペシャル」を、落ち着いてゆっくりと観たいものだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「チャージマ... 2008年末・東... »
 
コメント
 
 
 
アニソン三昧 (fujiko-kei)
2008-12-31 23:18:43
『今日は一日『アニソン』三昧 ファイナル』お聞きになられているんですね。

今日が放送日というのを夕方になって気付き、藤子アニメ特集を聞き逃してしまい、悔しい思いをしています…(このコメントを書いている現在、『もってけ!セーラー服』が流れています)。

新人の自分ですが、コメントのお返事・トラックバックなど、ご丁寧にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
 
 
 
こちらこそ (おおはた)
2009-01-02 23:44:55
 あけまして、おめでとうございます。
 若くて熱心な藤子ファンであるfujiko-keiさんの登場は嬉しく、またブログの記事は私にとってもいい刺激となりました。
 今年も、ぜひよろしくお願いします。

 「アニソン三昧」は、エントリ中に書いた方法で全部録音して、午前の部は本放送終了後に、とりあえず藤子特集のあたりまで聴きました。藤子ソングを含めてCDを持っている曲が多かったのですが、ラジオで流れると「全国で多くの人が、今一緒に聴いているんだ」と思って興奮します。
 リアルタイムで時間を共有出来る点が、ラジオ放送の魅力ですね。23時台の曲の時は、実況がえらい事になっていましたが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。