はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

犬の藤子キャラが多すぎる

2005-12-21 23:17:18 | 藤子不二雄
 いつの間にか、今年もあと10日になってしまった。
 この時期は毎年、年賀状のネタには苦労する。仕事上のつき合いなどで出す分は、オーソドックスなデザインにして、一言手書きで挨拶をを書き添える程度なのでさほど手間はかからないが、問題は藤子ファンの知人に出す分だ。
 毎年、藤子ネタを干支に絡めて書くようにしているのだが、昨年は年末があまりに忙しくて時間がなく、とうとう文章だけで誤魔化してしまった。だから、今年はちゃんと絵を入れようと思ったのだが、干支にちなんだ藤子ネタとなると、結構悩んでしまう。と言っても、ネタが思い浮かばないと言う意味ではない。その逆で、ネタの候補がありすぎて困るのだ。

 来年は戌年なので、普通に考えると藤子作品に出てきた犬の絵を描こうとなるわけだが、パッと思いつくキャラだけでも、ワンダユウ、獅子丸、バウバウ、コンポコ、ビリ犬、タカモリなど、犬もしくは犬のような外見のキャラは大勢いる。他にも、ジャイアンの飼っているムクや、「みきおとミキオ」のポンチ、「ミラ・クル・1」のワン、「宙犬トッピ」のトッピ、「狂人軍」の狂太郎など、挙げていくときりがない。

 これらの中から選ぶだけでも大変だが、ここで挙げたような有名どころのキャラだと、他の人とネタがかぶってしまう可能性が高いだろう。できれば、意表をつくようなネタを使いたので、そのような事態は避けたい。かと言って、例えば「オバQが怖がって逃げた犬」とか、あまりにもマイナーなキャラでは、意外性はあっても面白くはない。あまり有名ではないが、一目見れば「ああ、これか」と多くの人が思い出せるようなレベルのキャラが理想なのだが、なかなか難しい。

 結局、悩みに悩んだ末に「ドラえもん」に登場した、とある犬の絵を使うことにしたが、自分で見る限り、ちょっと外している気がする。個人的に印象的だったので使ってしまったが、これを見て「○○○○」の話に出てきた犬だと分かる人が、どのくらいいるだろうか。まあ、これで出してみるとしよう。

 それにしても、再来年は亥年。犬と違って、今度はネタ探しそのものに苦労しそうだ。イノシシの藤子キャラなんていただろうか。


 なお、映画「のび太の恐竜2006」主題歌決定の件について当ブログで触れていないが、私は「スキマスイッチ」を全く知らないので、曲を聴くまでは何とも書きようがないのだ。
 もちろん、主題歌歌手の声優起用などについては言いたいこともあるが、これについては年内に書く予定のリニューアル「ドラえもん」全体の感想で取り上げるつもりだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬?)
2005-12-31 08:11:10
バケルくんのトロンってのもありましたね



ドラえもんに登場する犬?

勝手に想像

イチ

 …なんか外見がオーソドックスすぎる

ゴーゴードッグ

 …道具だけどデザイン結構好きです

チューケンパー

 …これも道具だけどちょっとマイナーかな



本命はやっぱりペコですかね?



お邪魔しました
返信する
ワンハハハハ (おおはた@実家)
2006-01-02 22:57:15
 「ドラえもん」だけに限っても犬のキャラクターはかなりたくさん登場していますね。「チッポ」なんて「大魔境」と「アニマル惑星」の2回も出てきていますし。



さて、私の年賀状ですが、あまり素直な性格ではないので、挙げていただいたような有名キャラではありません。もう新年を迎えたのでネタをばらしますが、「カラー作品集」第5巻の「くすぐりノミ」を見ていただければ、おわかりになるでしょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。