はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!!自転車in台湾 19 台北脱出!!

2011年08月25日 02時05分20秒 | 自転車
パソコンの調子がまだ悪いですねぇ・・・
まだ買って4年なのに、ハードディスクがもうだめなんでしょうか、動作がものすごく遅いです。

昨日の記事に写真を付けました


河岸のサイクリングロードに着いて、やっと落ち着きました。

見回すと、自転車乗りたちが連れ立って、あるいは単独で休憩中。
みんなサマになっていてカッコいいです。

自分は、というと・・・・どうなんでしょう
ヘルメットはないし、素手だし、お尻にタオル入れてるし、自転車には大きな荷物と、そしてスタンドが・・・
とりあえず、自転車はスタンドがあるにも拘わらず、みんながやってるようにベンチに立てかけてみました。



さっそくコンビニで買ったおにぎりを食べます。


ツナは日本のと違い味が付いています。タコのサラダ?もおいしい。

しばらく休憩して、出発。
もう道に迷う心配もないので、落ち着いた気持ちで走れますね。

川沿いのサイクリングロードは、舗装状況があまり良くなくて、後ろに重い荷物を積んでいる身としてはあまりうれしくないですが、自転車乗りがたくさんいて、心強い

自転車の師匠から「長く走り続けるためには、30%の力で」と聞いていたので、足の重さでペダルが下がるくらいの感じで漕いでいると、思ったより疲れませんね

快調に走ります、、、遅いですが・・・
かなり抜かされます、が、こちとら初心者、無理は禁物です。
のんびり行こう、のんびり




・・・・・日差しが強いです
ジリジリと肌が焼けるし、頭も熱い
そろそろお尻がなんとなく痛くなってきた気がします。


橋が見えてきました。
「おぉ、そろそろ目的地が近いか?」

第一の目的地、三峡(サンシャー)は川のほとりにある街。
橋を渡ると、対岸に第二の目的地、鶯歌(インクー)があります。
どちらも旧い町並み「老街(ラオチェ)」があって、これが見どころです

通り過ぎたらえらいことだ、と、橋の下で地図を見ると・・・・

まだ、ここ・・・・・?

サイクリングロードに出てから終点までの、まだ1/4くらいのところでした

つ、、、つらい・・・
これがあとどれだけ続くのか?
こんなにツライものとは思わなかったぞ


それでも走るしかないので、ひたすらペダルを漕ぎます。
お尻が・・・・
やはり黄緑袋を落としたのはまずかったな

それでもなんとか終点近くまで来まして、一息。


近くにいたおばちゃんに、三峡の場所を聞くと(というより地図を見せると)、なんだか言ってることはよく分らないが、指さしてくれたのでわかります。
自分の持っている袋をしきりに指さして、なんか言ってます。
クロワッサンのような食べ物のようですが、どうやらこれがお勧めのようです。
「ハオツー(おいしい)」と聞くと、そうだ、と笑ってうなずいたので、どうやらそうらしい。
袋には「牛角」と書いてありましたので、覚えとこう。

車道に出てしばらく走ると町中に出ます。
看板とおり走ると、正面にお店の並んだ橋があり、行き止まりに。

「ふう~・・・」
やっと着きました

角に飲食店を発見!!
念願のかき氷を食べるために、自転車を停めました。
メニューは字ばかりで写真がないので、身振り手振りで確認してから注文。

ずーっと食べたかったマンゴーかき氷(マングォピン)です
確か300円くらいだったと思います。
屋内ではなく、あえて外で食べます。

氷の上にマンゴーが盛りつけられ、てっぺんにマンゴーのアイスが・・・


うまそぉ~


ガツガツ食べます。


なんだか音楽が鳴ってうるさいので見に行くと、いきなり爆竹が!?



なんだかよくわかりませんが、悪戯の類ではなさそうです。

隣に、おばちゃんに教えてもらった「牛角」がありました!!
すごい偶然です~
(あとから知りましたが、この店、いたるところにありました・・・


せっかくなので、ひとつ買ってみましょう


どうやら、この形が牛の角に似ているというのが店の名前の由来でしょうか?


かなり甘いです。
ぎっしり詰まったクロワッサンというった感じ。
モサモサして、飲み物がないときついです・・・・

さて、すっかりくつろいでしまいましたが、本当の目的地は「老街」です。
かき氷をおかわりしたい気持ちを抑えて、出発です。