先日、TZRで走りおさめに行ってきました。
もう寒いので、2時過ぎくらいにはコーヒーを作って飲んでいるイメージで昔行った城跡に出掛けたのですが・・・
里山の田舎道を走っていたら、前から動物がトコトコ歩いてきます。
「な、、、なんだ? イノシシ、いやヌートリアか?? ん?・・・オポッサム??」
一見して犬や猫とは違うのは分かります。
顔の細長さから、パッと見、げっ歯類ではあるのですが・・・
歩き方がトコトコなのでリセットされるのと、そのハゲチョロの風貌で混乱します
オポッサムとは、、、
子供のころ小学館の動物の図鑑に載っていたのを覚えているだけで、実際どんな動物なのかは知らないのですが、顔が長かったのを覚えていたので。
ネットで調べてみると、どうやらネズミ系のようですね。。。
その動物は正面から歩いてきて、きまり悪そうに止まったバイクの横を早足ですれ違います。
横から見ると、さらに違和感が。
やっぱり、、、げっ歯類の背中の丸さ、でも首が長い!
「外来種が逃げたか? 新種発見か?」
急いでバイクを降りて写真を撮りました。
その変な動物は、こいつです!!
小さくて、よく見えませんね。。。
拡大してみましょう
こうやってじっくり見てみても、皆目見当がつかない。。。
トラコドン(恐竜)が前足をついた時のようにも見えますが、そんなはずはありません、耳があるし。(そういう問題か?!)
近づくと、土手を登り始めました。
もう一枚。
さらに分からなくなる・・・
なんだこれ??
拡大してみましょう。
背中の斑から、ウリ坊(イノシシ)かと思ったのですが、尻尾がチョンボりちょろりんではないですね。。。
よく見ると。。。。
こ、、、これは・・・
この鼻から口にかけての感じは、犬っぽい。。。。よもや肉食獣系ではあるまいな??
相当弱っていたのか、のそのそと茂みの中に消えていきました。。。
うむむ、、、いったい何だったのでしょうか・・・
生き物は子供のころから好きだったこともあり、生物は数少ない得意科目。
毛が抜けていても、大概の動物は分かると思うのですが、、、
自分でいうのもなんですが、この自分をもってしても、これは想像もつかない動物なのです。。。
知りたい、、、なんだこの動物は。。。普通に民家の横を歩いて・・・珍しくもない動物なのか・・・
どなたかご存じの方。。。どうかこの知りたい地獄から救い出してくださいませ~
その後、気を取り直し看板に沿って城跡へ、、、行くはずが・・・
またしてもダート
行くつもりもないのに、どうしてこうTZRのときは自動的にダートにたどり着いてしまうのか・・・
城跡に着きそうな感じもなく、さすがに断念しました・・・
戻って、看板通り別の道に行くと、そちらもダートで、渡れない木の橋があって万事休す。。。
どうやら歩行者向けの看板のようですね・・・
以前に来たことがあるので、看板に従わず、記憶を辿って到着。
400m山道を登ります。
変なもの見つけました。
「ヤママユガ?」
たぶんこれも子供のころに見た図鑑か何かの知識だと思いますが、パッとひらめいたのがこの名前
ネットでヤママユガを検索すると、出てきました~~やっぱりそうでした!!
子供のころの記憶って、すごいですね!!
中を覗いてみましたが、空っぽのようです。
ダートを走ったりしてすっかり遅くなってしまった。。。
3時を過ぎると寒くなってきますね。
あったかいコーヒーは落ち着きます
さて、無事今年も大みそかを迎えることが出来ました!!
つたない文章でつらつらと書いているだけですが、それでも読んでくださる方、、、、ホントに感謝感謝です
来年もこんな調子ですが、よろしくお願いいたします~
が、自分はあの変な動物のせいで来年も眠れそうにありません・・・