はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ポーランド戦3 西野監督 最初から計算づく

2018年06月30日 02時32分53秒 | サッカー

昨日の後半の作戦が物議を醸しているようですが。。。

確かに、忸怩たる思いもあります、モヤモヤして、やりきれないやり場のない気持ちも。

でもワールドカップはトップを目指す戦いの場です。

上を目指すために最良の方法を選ぶのが、チームのあるべき姿だとすると、目の前の試合の勝利を目指して、一時的な感情のようなもので敗退するリスクを冒すのは、あってはならないことです。

いや、潔く勝負して敗退する、という解もあるかもしれません。
ただその場合、あとに何も残りませんね。

 

今回は、決勝トーナメントに進出できるケースがたくさんあって、どのケースも確率が同じとすると、かなり無理をしても大丈夫という計算が、西野監督には最初からあったと思います。

 

決勝トーナメントに進出できるケース。

日本が、①勝つ、②引き分ける、これは周知のとおり。

負けた場合、

③セネガルが勝つ、

④日本が負けた点差と同じ点差でセネガルが負ける

⑤日本が負けた点差より大きい点差でセネガルが負ける

 

一方で進出できないケースは

日本が負けて、なおかつ

①セネガル-コロンビアが引き分ける

②日本が負けた点差より少ない点差でセネガルが負ける

 

セネガルに比べて、日本がかなり有利です。

しかも、もう一方の試合の状況を見て対応できる(今回のように)アドバンテージがあります。

 

おそらくコロンビアが勝つだろう、とは思ってましたよね。

2点差以上の大差で勝つ可能性もあったでしょう。

でもセネガルが勢いに乗って勝つかもしれません。

どっちも日本有利です。

同点なら、日本も同点か勝ちを狙いに行く。

どちらかに1点が入れば、その時の状況で考えることができます。

 

今回の布陣は、明らかに主力を休ませて決勝トーナメントに進出することを前提としています。

同時に、守備は固めて負けないように対処しつつ、柴崎選手を残して勝ちに行く姿勢も見せています。

最悪点を取られて、点を取り返せない場合も、もう一方の試合の状況を見つつ対応する。

これが、当初の作戦だと思います

 

では、後半最後の10分に何が起こったかというと・・・

最終目標をどこに置くか、ということと、確率の話です。

 

最後の試合を放棄したボール回しを批判する人は、最終目標をどこにおいているのでしょうか?

西野監督は決勝トーナメントで勝ち進むことを目標にしていて、目先のためにそれを放棄することはしませんでした。

 

セネガルが点を取って同点になったらどうするんだ? 

と、言われますが、

その前にコロンビアが追加点を取る可能性だってあるし、どちらかというとこちらの確率のが高いと思いませんか?

 

それでも、セネガルが同点にするのが心配なので、日本は攻めることにしたとして、
そもそも、日本があの攻めあぐねている状況で点を取る確率がどれだけあったのか・・・

むしろ点を取られるリスクのが高かったのではと思います。

余分なリスクを排除して、最終目標である決勝トーナメント進出のため、最善の策をとっただけです。

もしセネガルが1点取ったら、その時は、死に物狂いで1点取りに行ってたんでしょう。

「負けてるのに。。。」は全く関係ありませんね

 

また、もし攻めてて、ポーランドに点を取られてたら、「なんで攻めたんだ!?」って、叩かれるんですよね、きっと・・・
不条理と言うか、分かってないというか。。。

 

西野監督は、与えられた使命を達成するために、最も効率的で確実な手段を選ぶ仕事人です。

計算づくで、したたかで。

長文となってしまいましたが、判断は合理的で、安心して代表監督を任せられる人物だと思います


ポーランド戦2

2018年06月29日 01時51分07秒 | サッカー

ふぅ~

決勝トーナメント進出!!

おめでとう!!

試合には負けてしまいましたが・・・
そもそも予選なんて、決勝トーナメントに行くか行かないかを決めるだけの仕組みなので、目標は達成です

はぁ、よかった、よかった

 

主力を温存して進めたのが大きいですね。
西野監督、うむむ、、、さすがです

進出できないケースが進出できるケースよりかなり多いところから、賭けに出ましたね。

 

それはそうとして・・・

ちょっと今日の試合はいただけません。
というか、いつもの弱い日本になりましたね

柴崎選手しか走ってなかった気がします。
なんでもっと近寄って来ないのかな?

真ん中に誰も居ない、見慣れた光景。。。
前線に貼り付いて、誰も動かないのって、そんなに修正が難しいのかな?

香川選手が入ったら変わるのかな?

そんなことも無い気がする。

相手が強くて、出来なかった?

暑さで動けない?

うむむ、、、やっぱりあのパスを繋ぐサッカーが見たいですよね~

次戦に期待しましょう!!


ポーランド戦

2018年06月28日 23時59分50秒 | サッカー

0-0です。。。

なんとも・・・
とりあえず負けてないからいいです

なんか雰囲気が・・・

相手のペースにはまって、日本の感覚で試合が出来てない気がします。

ゆっくりゆっくり余裕をもって回せるのは、相手の作戦です。

ずるずると引き出しておいて、いきなりドン!! とロングボール。

載せられてはいけない。。。

どんどん引っ掻き回して、混乱させて、疲れさせて、イライラさせて、バラバラにしないと。

その為にフレッシュな人を入れたのに。

後半、期待してます!!

がんばれ、にっぽん!!

 


セネガル戦4

2018年06月25日 02時19分20秒 | サッカー

うむむむ。。。同点か

勝てたかもしれませんが、負けてたかもしれない。

相手がシュートをたくさん外してくれたおかげ、というのもあります。
この同点はヨシとしないといけないでしょう

しかし、柴崎選手、、、いいですねぇ~

しっかりと相手とボールの間に体を入れて負けていないし、奪取するし、周りをよくみてます。
さすがです

 

あとは本田選手が点を取った時の岡崎選手。
ゴールキーパーと一緒に潰れてボールを守ってたように見えますが・・・

こういう渋いプレーができるのが岡崎選手ですね~

 

う~ん、みんな良かった。

長谷部選手もよく走って取ってパスして、獅子奮迅。

吉田選手のロングパスの精度は要修正ですね~

 

ただ、ゴールキックでのロングボールを蹴るのはちょっとイヤなのです。。。

なかなか自分のボールにできてない状態で、相手にパスしてるようなものです。
もっと大事に大事に繋ぐことは難しいのかなぁ・・・

 

さて、次ポーランド戦。

勝ってくれ~


セネガル戦3

2018年06月25日 01時00分38秒 | サッカー

いやぁ・・・・乾選手。。。。

一点取ってくれました~!!

少ないチャンスをモノにしてくれました。

ピンポイントのあのコースしかない、というところを通してきました!!

さすがです。


みんなスタミナ大丈夫でしょうか。。。

大迫選手、キーパーのとこまでなんか行くこと無いのに。。。

後半交代することを前提に全力で行く作戦かな?

したたかに攻めたいところです。

 

なかなか安心して見ていられる状況ではなく、少しのスキも見せられません。

なんとか守り切って、追加点といきましょう。

がんばれ!! ニッポン!!

 


セネガル戦

2018年06月24日 01時05分33秒 | サッカー

明日ですね。。。

ポーランドとの試合を見ました。

デカイ。。。速い。。。強い。。。

自陣でボールを回していると、ものすごい勢いで突っ込んでくる。
かなりの恐怖です。。。

まぁ選手は慣れてるとは思うのですが、他の国とはちょっと違うのは確かなので、ビビらずにゆっくりとボールを回してほしい。

ペナルティーエリア内で奪ったボールを大きくクリアするのでなく、確実にボールを繋いでいくドイツみたいに、しぶとくしたたかに行って欲しい。

そういえば、コロンビア戦の最後5分くらいは、相手のプレッシャーが激しくなって、ゴールキーパーの川島選手も大きく蹴るだけで回そうとしませんでしたよね。。。

自陣でボールを奪われてカウンター食らうくらいなら、相手陣地で敵にボールを渡した方が守りやすいということなのでしょうか?

自分がボールを持っている限り点を取られることは無いので、出来ればゆっくり回して時間を稼いで、チャンスがあれば前がかった相手の裏を突いてもう一点狙ってほしいところだったのですが・・・

そういったところもあり、激しいプレッシャーに弱いんじゃあないかと心配になるのです・・・

 

あとは。。。

足が長い!!

ニョキっと伸びて、通るかと思ったパスがカットされてましたね。。。

細かいパスを繋ごうとしても、狭いところは通せません。

おそらく作戦はコロンビアやパラグアイと同様となるみたいなのですが、この前みたいには行かないので、注意して欲しいですね~

 

日本と互角以上の韓国の試合を見ていますが、よく戦っているのに苦戦していますね。。。

いかに世界のレベルが高いかと、思い知らされます。。。

 

次で勝って決めて欲しいですね。。。

頑張ってくれ、日本!!


コロンビア戦2

2018年06月20日 19時30分48秒 | サッカー

いやぁ。。。。
勝ちましたね

10人の相手ですが、勝ちは勝ち。
これで予選突破の確率は格段に上がった訳で、というか負ければほぼ無くなっていたわけなので、嬉しい限りです

あと1つ勝てば・・・

 

・・・・ちょっと待って下さいよ

ホントにそうか、ということです。

コロンビアがあと2戦を勝ち、日本がセネガルに負けると・・・

最後日本がポーランドに勝ったとしても、3チームが2勝1敗で並ぶことになります。
この場合、たくさん点を取っていた方が有利なので、そういう意味では、10人の相手に2点しか取れてないのがイタイ。。。

 

さらに、最悪の状況になる確率は、試合の対戦順から言うと、非常に高いと言わざるをえません。
なぜなら・・・

 

初戦に勝ったチームが予選を突破する確率は8割、負けたチームが突破する確率はほとんどないそうです。

これがなぜか考えてみると、そもそも初戦に勝つチームは強い、ということですが、それだけではないと思います。

鍵はプレッシャー。

初戦に勝ったチームは「あと1試合勝てばよい」と勢いづきます。

一方で、初戦に負けたチームは「残り全ての試合に勝たねばならない」と考えます。

これが選手たちのプレッシャーになって、動きに影響が出るのではないかと。

現にアジア予選では、初戦に負けてから上位の他チームが負けるまで、非常に厳しい戦いでした。

なにせ、もうあと一つも負けられない、という状況が続いたのですからね。

 

今回は、そのプレッシャーを受けて動きが鈍る国同士、すなわちコロンビアとポーランドが次回対戦します。

もともと負けていく確率の低い国が戦って、どちらかは1勝しますね。

そうなると、「あと一つ勝てば」と、死にかけていたチームが息を吹き返す訳です。

 

一方で、初戦に勝って「あと一つ」と勢いに乗る国同士、すなわち日本とセネガルが勝負して、どちらかは決勝トーナメント進出をほぼ決めて、もう一方は「もう負けられない」状況になります。

 

もし地力に勝るコロンビアとセネガルが第2戦で勝ったとすると、コロンビアは息を吹き返し、日本は負けられないプレッシャーを受ける状況になってしまいます。

セネガルは2勝していますが、3チームが2勝1敗で並ぶ可能性がある以上、手抜きはしないでしょう。

こうなるとガチガチの勝負になります。

実力でコロンビアが勝つと、2勝1敗で並びますね。

 

日本はどうか というと。。。

ポーランドはこの時2敗しています。

やる気をなくしているかというと、おそらく「せめて1勝しないと」と思う。

しかも、負けてもなにも失う物はない。

何点差で負けてもいい状況では、捨て身で勝ちに来るはず。

日本は、もう一方の試合の結果によってはもしかしたら引き分けでも良いかもしれない。

そこで守備的な意識になってしまうと、もし先制点を取られたりしたときに、もうプレッシャーに耐えられなくなってしまいます。

 

では、ポーランドがコロンビアに勝った場合はというと。。。

コロンビアは2敗してしまっているので第3戦は戦意を失い、セネガルが圧倒して勝利し進出を決めます。

ポーランドは1勝して勢いに乗り、日本はアトが無い状況で追い詰められる。

 

と、一応最悪の結果を想定してみました。
ここまで考えておくと、これ以上は悪い状況は無いわけなので、ちょっと心に余裕が出てきました

 

あとは精神力ですね。

流れや勢いやプレッシャーや、そんな諸々なんて気にせず、目の前の仕事だけを冷静にこなす精神力があれば、乗り越えられるはず。

その点、今回のメンバーはベテランが多くて、経験も豊富ですし、なんとかしてくれるのではないかと思います。

せっかく掴んだチャンスなので、是非生かしてほしいですね~


コロンビア戦

2018年06月19日 21時53分40秒 | サッカー

うあぁぁぁぁっ!!

こ、、、これはーーーー!!!!!

1点の失点が痛い。

が、決定機で決めきれないところが心配。
緊張してるのかな。。。

 

4年前のギリシア戦を思い出す、相手が10人の状況です。

引いて守る相手を崩せずに引き分けでした。

今回は、言ってしまおう。

世界から情けないと言われようが、マスコミから叩かれようが、負けるくらいなら

引き分けでOK

負けなければいい。

無理はしなくていい。

でも、そんな気持ちでいたら絶対に負ける。

したたかに守ってチャンスを狙う相手に、こちらも対応しないと。

がんばってくれ!!

ニッポン!!!

 


ワールドカップ2 ドイツ メキシコ

2018年06月18日 00時59分49秒 | サッカー

ひゃー!!

ものすごい試合ですね~

目まぐるしいの一言。

メキシコのカウンターがすごい、個人技も。

ドイツの守備の右側が穴になってる感じがします。

ドリブルで持ち込まれたり、後から進入してくる相手を掴み切れていない感じですね。

 

でもドイツは地道にチャンスを作っているし、何度も決定的なシュートを打っています。

どれもなぜかキーパーの正面でしたが。。。

このまま攻めれば、いつか点は入るでしょう。

 

メキシコのスタミナがどうなんでしょうか、かなり前線までプレッシャーをかけてきていますが。。。

それによっては、守備の修正をしたドイツに後半流れが回ってくるのかもしれませんね~

 

 


ワールドカップ スペイン ポルトガル アイスランド

2018年06月17日 23時48分34秒 | サッカー

サッカー三昧

4年に一度のお祭りなので、イイですよねぇ~

キャンプに出掛けようとして、ハタと気づきました。。。
キャンプに行ったら、サッカー見れへんやん・・・

あきらめました

 

スペインとポルトガルの試合を見ました。

すごい試合でしたね。。。

愕然としました。
レベルの差がありすぎる・・・

守備はよくわからないので、これは得点力、というか個人の決定力の差です。
シュートを打たせてはいけない

必ずブロックしないと。

ペナルティーエリアの中だけでなく、外でも、です。

フリーで打たせるなんぞ、もっての外。

パラグアイにすら2点取られてますから、要注意です。

その点、アルゼンチンと引き分けたアイスランドは、そこがきちんとできていました

守備がすごい!!
メッシをしっかりブロックするどころか、ボールを奪い取ってましたね~

複数で囲んでブロックしていましたが、組織力だけじゃない、やっぱり個人のうまさがあってこそ、ということを再認識しました。

 

とはいえ。

日本のメンバーはもう決まっていて、今個の力なんてことを言っても始まらないし、それを組織力でカバーするしかないんですよね

スペインとポルトガルの試合は、そういう意味では先生同士の対決みたいで面白かった

スペイン:守りを固めた相手をパスワークと走りでどう攻略するか?

ポルトガル:守りを固めてのカウンターの極意は?
日本はどっちを目指すのでしょうかねぇ。。。

 

何年か前にガンバ大阪とマンチェスターユナイテッドの試合で、壮絶な打ち合いをした時の監督は確か西野監督でしたよね。
あのインパクトはすごかったなぁ。。。

でも今回はあれとは違うんですよね・・・
面白い試合をするとか、インパクトを残すとか、全然意味が無くて、負けたらほぼ終わる、そういう試合なんです

負けない戦い方。。。

ボクのような凡人は「あぁ、守りを固めるのか」と思うところ、西野監督は「攻撃は最大の防御」なんて言いそうですね・・・

 


パラグアイ戦3

2018年06月13日 00時42分01秒 | サッカー

う~ん・・・・

幸せです~

久しぶり~

しかも、乾、香川両選手のゴール!!

いやぁ、乾選手はいい!!

得意のパターンで一発。
そして香川選手、決定的なところで外してしまっていたので、最後決められてホントに良かった。。。

落ち着いていて、よく見えてますね~

 

勝ったのも大きいですが、それよりもパスが繋がって、攻める形が見えたのがなによりです。

サイドの細かいパスワークが確実に機能していたのが大きいですね。

そして守備陣も、センターバックの2名がしっかり守っていたようです。

なんとなく後半からパラグアイの中盤が弱くなったような気もしますが、対等の条件で戦っているので、弱くならなかった日本を評価すべきですね

 

さて、これで勝ったのは良かったのですが、本番どうするかですね。。。

相手はコロンビアです。

後半でも危ない場面はたくさんあって、これがコロンビアなら確実に決めてきたはずです。

負けるわけにはいかないので、守備はやはり固めないといけない。

でも攻撃は最大の守備、点を取られても取られても取り返すのが、西野監督の戦い方なのかなぁ、という印象です。

南アフリカみたいな守備一辺倒で、守って守って、という戦い方はしないでしょう。

攻めてくるな。。。そんな気がします。

 

そうです、負けてもいいから打ち合って点を取って欲しい、日本も結構やるな、と思わせてほしい

ちょっと楽しみになってきました。。。


パラグアイ戦2

2018年06月12日 23時04分52秒 | サッカー

いやぁ・・・・

面白い!!

なにかが起きるような予感がするプレー、久しぶりです。

これまで何がしたいのか分からなくて、やみくもに個人の力だけで打開しようとしてた気がします。

パスワークと動きで崩す、これが日本のサッカーだ!!

と、言ってる気がします。

取られても失敗してもいいから、攻めて欲しい。

負けてもいいから、点を取って勢いをつけないと、カンを取り戻さないと、ゴールして喜ぶ感覚を思い出さないと。

 

武藤選手、いい!!

倒れない体の強さと精神力、中田英寿選手を思い出しました。

いやぁ、みんないいですね~

頑張って勝って欲しいなぁ

 


パラグアイ戦

2018年06月12日 22時05分52秒 | サッカー

ぐふふふ。。。

なんとスタメンで香川選手、乾選手、柴崎選手が揃い踏み

楽しみですねぇ~

と、思ったら、守備陣まで・・・
うむむ、、、ほんとに全員替えてきましたね
ちょっと、あまり人のやることにとやかくは言いたくないのですが、これは・・・

 

あれ?君が代はなし?
はじまっちゃった・・・

見よっと。


狩人ハチの獲物

2018年06月12日 00時47分17秒 | 古民家暮らし

子供の頃、昆虫博士になるのが夢でした。
愛読書は「ファーブル昆虫記」

同級生の友達がセミやバッタを捕まえては、次々と血祭にあげてあの世に送り込んでいる傍らで、ボクはセンチコガネ(ふんころがし)を見つけて、ウンコのところに誘導したりしていました。。。

穴の中でひたすらウンコを食べ続け、自らも切れ目のない長い長いウンコを出し続けるセンチコガネも好きでしたが、大量のアオムシを生かさず殺さず、動けないようにして巣穴に閉じ込め、卵を産み付ける狩人バチも好きでした

 

昨日、外で仕事をしていたら、肩にハチがとまりました。

「ヤバい、動くな!!」
と自分に言い聞かせて、そっと見ると・・・
一見アシナガバチに見えるそいつは、お腹にアオムシを抱えているのでした!!

「おっ!! 狩人バチ!!」

急いで写真を撮りましたが、ヘタに動けないのと体勢が悪いのと、画面が見えないので、ピンボケです。。。

これもピンボケ。残念

いい写真を取ろうとモゾモゾしているうちに、ハチは飛んで行ってしまいました。。。

「ちぇっ、残念・・・」

と、思って、ふと肩を見直すと、何か乗っている。

どうやらハチは獲物を置いて行ってしまったようです。

「ちゃんと持って帰れ!!

アオムシ君は結局、動けなくされ損、ということになってしまう。

死んでいるのか、生きているのか、ピクリとも動かないアオムシ。。。合掌

 

と、今書きながら思ったのですが、これアシナガバチが自分が食べるつもりで狩ってきた、ただの食料のアオムシじゃないかという気がしてきました。。。
だとすると、特段珍しいものでもないか・・・