はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!!自転車in台湾 2 台北到着

2011年08月04日 23時55分28秒 | 自転車


機内食です。まずくはないですが、おいしいものでもなかったですね。


機内で配られるはずの入国カードですが、ず~っと気にしていたのに一向に配られず、とうとう着陸態勢に入ってしまったので、スチュワーデスさんにお願いしました
他の人は一体どうしたんでしょう・・・?

入国審査は何も質問されずあっさりと通過、とうとう台湾の地に足を踏み入れました!!

台北まではバス、、、、おっとその前に、ケータイを借りないと

税関を通り出口を出て左手の方にぐるっと周ると、ケータイ会社のブースがあります。
FAREASTONE(遠イ専)という会社で、1日100元で借りました。
300元分の通話できるカードも同時に購入、無くなったら全国の店舗で補充できるようです。
日本と1分間話して9.1元(約30円)程度。

あとはバスに乗って台北市内へ。
宿の案内には国光バスに乗ると良い、と書いてあったので探しますが、他の会社のバスはたくさん停まってるのに、肝心の国光バスは目の前を通り過ぎていく!!
うむむ、どうしたことか。。。と、角を曲がったところにバスのチケット売り場がありました

国光バスのチケットを125元で購入し、目の前に停まったバスに乗り込みました。
1時間くらいかかるらしいので、家に電話をかけてみて、電話番号を連絡しておきます

車窓から見る台湾の風景はなんら日本と変わりません。
高速道路だからか、ありきたりの風景に見えます。

高速を下りて市内に入ってもそれほど違和感はありませんが、やはり漢字ばっかし・・・
やけにスクーター屋さんが多いな、と思ったら、どうやら歩道にキレイに並べて駐車しているだけのようです

バスが停まると乗客が全員下り始めましたので、どうやらここが終点、台北駅のようです。

宿の案内に従って、中山地下街に入る。


まず目を引くのが、オネーサンの足の綺麗さ。
ほぼ100%の人がK-POPのkaraの足並み!!
まさか、そう思うでしょう?
驚くなかれ、本当に見事なまでに皆さん足がキレイ
これは台湾の特筆すべきところですね~

さて、今日の宿は「燈(あかり)」。
台北駅から徒歩5分くらいの便利なところにあって、相部屋で400元、個室で700元と、とってもリーズナブル。
ここのオーナー、情が厚いという訳ではなくどちらかというとドライな感じでですが、かといって冷たい訳でなく、付かず離れず旅行者をサポートしてくれます
この距離感がとても居心地が良く、結局2日目と最後の日もお世話になりました



そそくさとチェックインすると、早速自転車を購入しにお出かけです
目的地は、ここから3kmほど離れた、自転車屋が密集しているという地帯。
果たしてド素人のボクが異国の地で自転車なんか買えるのか・・・

ちょっと不安だらけですが、いよいよ台湾の旅の始まりです~