今年の栗は豊作でした。
もう1ヶ月ほど前の話になりますが、裏山の栗拾いをしました。
まだうだるような暑さが残っていた頃ですね。
蚊の大群に囲まれながらの過酷な作業で、一般的にイメージされるような楽しいものではありません
しかも地面に落ちて時間が経つとすぐに虫に食われてしまうので、タイミングは外せません。
中に居るのは大抵ハサミムシで、ヤスデ、ムカデなどがたまに入っています。
虫が出てくると、おそらく卵を産んでると思うので、あまろ食べる気にはなりませんね
今年はうまいタイミングでした
こういう口の開いた状態できれいなのは、滅多にお目にかかれません。
こういうのに巡り合うと、幸福な気分になります
大量です
翌週も採れたので、今年は栗三昧だ~!!
と、思いきや・・・
ヨメから冷たくあしらわれ(剥くのが非常にめんどいんですよね。。。)、ほとんどが会社の人にもらわれていきました
さっそく試食。
近所の人から頂いた鮎を焼くついでに、栗も焼いてみました。
ついでにソーセージなんかも焼いてみます。
アルミホイルに包んで火に入れましたが、切れ込みを入れたにもかかわらず、ポンポン爆ぜます
爆ぜたのが食べれるかというと、どうもそうではないようで、まだ生っぽい。
深く切れ込みを入れたやつは、ハゼはしませんが、どのタイミングで食べたらよいのか分かりません。
けっこう焦げていて表面が炭になってても、中は意外と食べれたりします。
うまく焼けると、薄皮もさっくり取れて、天津甘栗みたいにきれいに剥けます。
ウチのために残した分はまだビニールにいっぱいあって、まだ相当な量がありますが、冷蔵庫に冷やしてあります。
新鮮なクリは、すぐに食べるのではなく、チルドか冷蔵庫で2週間くらい保存すると、糖が増えて甘くなるらしいです
そういえば、この時食べたクリは、非常に淡泊で、「おいしい栗」という感じでは無く、穀物に近い感じでしたね。
うむむ、冷蔵庫で糖分が増えて本当に甘くなるのか、楽しみです~
おまけ
くつろぐコムギ