はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

熊野古道、三たび・・・2

2009年03月31日 01時05分08秒 | ツーリング(バイク)
さて、エンジンが走行中にストップするというトラブルに見舞われたRGV-Γですが、燃料コックが原因ということが分かり、快調に高速を走行しています。

200kmくらいは出せるバイクですが、本調子ではないということで、走行車線をクルマの後ろに付いて走っています、、、、しばらくは・・・・。

ところが、10分も走ると安心したのか、もう大丈夫と思ったのか、我慢が出来なくなったのか、突然に急加速!!

後ろを走るボクのヘルメットに点々とオイルのシミを付けながら走り去る。
「オヤマァ」と後をついていきます。

すると突然減速・・・・
力無く路肩に止まります。

ダメかぁ・・・・・・

多分、タンクかキャブかどこかにあったゴミが急加速によって吸い込まれ、詰まったのだと思います。
そんな加速をするからぁ・・・・

でもこれで今後また止まる可能性が出てきた訳で、ガンマの運転者はすっかり意気消沈、奈良の山奥で動けなくなるリスクを考慮し、引き返すことに・・・・

苦渋の決断です。2人乗りで行くことも考えましたが・・・。

一人来れなくなってしまいました・・・。

(つづく)


熊野古道、三たび・・・

2009年03月30日 01時38分59秒 | ツーリング(バイク)
バイクでツーリングに行ってきました。

また、熊野古道です。

ボクが行きたいと言った訳ではなくて、昨年免許を取得してバイクを買った若い衆が行ってみたいというのでそうしたまでです。

いつもの尾鷲の民宿がイッパイだったので、仕方なく別の宿に。

朝6時半に出発です。
軽く遅刻した人が4名・・・・、ということは、時間通りに来た人は一人だったということになります。

しかし快調に出発したと思ったら、トラブルが!!

スズキのRGV-Γの調子が悪く、すぐエンジンが止まってしまいます。
こんな時のために準備しておいたプラグを取り出し、早速付けてみましたが、しばらく行くとまた止まります。

プラグの状態は、それほど悪くなく、ちょっとオイルが付いている程度だったので不思議です。
すぐにエンジンはかかるし・・・・

どうもおかしいので、ちょっと代わって乗ってみました。
快調に走っていると、突然エンジンがストップ。
アクセルを開けても反応なく、止まってしまいました。

プラグがカブっているなら、アクセルのオン/オフで何らかの反応があるはずで、火花が飛んでいない風でもなく、ガス欠のの症状に似ています。

持病のキャブの詰まりか・・・?

このガンマは、ちょっと放置しておくとすぐにキャブが詰まります。
ガソリンが行かないとなると致命傷ですね。

とりあえずヒュエルコックを「オン」から「リザーブ」に切り替えてみて、これでダメならあきらめる、ということで走りだすと・・・・

OKでした!!

試しに再度「オン」にするとエンジン停止。この状態でキックしてもエンジンはかからないが、「リザーブ」にするとかかります。
原因は究明されました。

高速に乗ってからのトラブルは大変なので、一応ぼくが後ろをついて行くことにしましたが、しばらく快調に走ります。

ところが・・・・・

明日に続く。








その後・・・

2009年03月28日 01時13分36秒 | クルマ
パオがいなくなりました。

さびしいかというと、やはりクルマはクルマ、人ではないのでクルマを使う局面がない限りは、あまりさびしさを感じることはありません。

でもいつも置いてあった場所にゴツイ黒いクルマが鎮座しているのを見ると、あぁパオじゃないんだ、と実感します。

ホッとしたところもあります。
このところずーっと悩んで心を痛めていたので、ちょっとスッキリしたところもあります。

手のかかる次男が就職して家を出て、あとには頼りになる長男が残った、、、そんな感じでしょうか。

この生活にもすぐに慣れるでしょう。


明日はバイクでツーリング。
6時集合なので、早く寝ないと・・・・

ドナドナド~ナ~

2009年03月27日 01時21分38秒 | クルマ

さよなら、パオ・・・・・

今日は会社を無理やり休んで、パオをクルマ屋に置いてきました。

なんでわざわざ会社を休んだかと言うと、最後のドライブに出掛けたかったので。

今週末はバイクでツーリングなので、3月中に引き渡そうと思うともう日が無かったのです。

市役所で印鑑証明をもらって、一路、山へ

グニャグニャの山道をひたすら登る、上る、、、、がんばるパオ。
2速で回転数を上げながらゆっくりゆっくり登ります。

すると途中から雪が!!
山頂に着くと、3月と言うのに猛吹雪・・・

それでも果敢に外に出て山頂までの遊歩道にチャレンジ!!
雪にまみれながら雪中行軍していくと・・・・

一瞬なにやら「グルル・・・」という唸り声を聞いたような・・・・

クマのことはそれまで一応頭にあったのですが、子供が大声ではしゃいでいるし大丈夫だろうと思っていました。

「オオカミ?」一瞬考えましたが、ニホンオオカミはすでに絶滅していてもういませんし、クマはこんな唸り声出すのかなぁ、なんか別のものの音かなぁ、気のせい?、、、などと考えながら歩き続けていると、後ろでヨメが「何かいるぅ!」と言ったので、そのまま踵を返しました。

一体何だったんでしょうねぇ~ あの声は。
知りたい・・・・ でも一生知ることはできない、そう思うと胸を掻きむしりたくなるくらい口惜しい気持ちになります。

それから公園を目指しますが、この雪では当然遊べないので通り過ぎ、下界に降りてくると全く雪はなく、普通のちょっと寒い春の日でした。

山を下りてくると、リアから異音が・・・・。
ブレーキを踏むとキイキイ鳴ります。多分ブレーキが無くなったですね。
パオがすねているのかなぁ、、、

クルマやバイクって、売ると決めると事故したり、故障したりします。
きっとすねているのです。

元気でやってくれよ~



クルマ屋からは電車で帰ってきました。

パオとランティス2台で行ってクルマで帰ってきても良かったのですが、最後に家族みんなで乗って行きたかったし、置き去りにされ新しいクルマで家族が帰っていくのを見送るのはパオにとって辛いのではないかと思ったから


さよなら、パオ・・・・


さよなら、パオ

2009年03月26日 01時48分51秒 | クルマ

明日、パオをクルマ屋に引き取ってもらうことになりました。
いいクルマでした。

持って行くのはパオを多く手がけているショップで、部品取りにしたりせず、治して売るということでした。
誰か気に入った人が乗ってくれるというのが、救いです。

乗ってて楽しかったですね~ 確かにスポーツカーでもないし、足周りはフニャフニャだし、運転が面白いクルマではなかったですが、友達と一緒にいるような感覚です。
助手席に乗っていてもほのぼのとできたし、駐車場に停めていても高級車に負けない存在感がありました。

外見もそうですが、内装もスイッチ一つ、レバー一つとっても、きっちりとデザインされています。
高級車なら、どれだけでもおカネをかけられますが、たかだか1000ccのクルマには、採算性を考えたら無理ですね~。

これほどデザインが統一・完成され、しかも遊び心のあるクルマは、もう出てこないでしょう。

ボクの中では、パオは日本車の歴史に残る名車だと思います。

パオとフィガロ、イギリスやフランスに持って行ったら、ものすごい高値で売れるでしょうねぇ・・・

これからはランティス。
イイクルマですが、なんだかんだ言っても普通のクルマです。
旧いので修理代もかさむでしょう。

すぐに慣れるのでしょうけどね・・・・・


かっちょいい?

2009年03月25日 00時29分25秒 | クルマ

ついこの間ウチにきたクルマ、マツダのランティス君。
なかなかの評判です。

まず、この値段で手に入れたということについて。
これはそうだと思います。
まだまだ十分走るキレイなクルマでも、売るとなると値段がつかないものなのです。

小学生の甥っ子からは「むちゃくちゃカッコイイ、すごいスポーツカー」という評価を受けました。
そこまでスポーツカーでもないのですが、スポーツカーというものが市場から街からほとんど消えてしまった今となっては、箱じゃないスタイリッシュなクルマは珍しいですからね~。

スポーツカーを見慣れていない子供たちにはランティスでもスポーツカーに見えるかも・・・。

うむむ、、、ボクも悪い車じゃないと思いま~す

珍しい車だし、他に乗ってる人もいないだろうから目立つなぁ・・・、と先日の休日出勤で会社に乗っていったら・・・・・。

全く同じ(色まで?!)ランティスが停まっていました・・・・



海の向こうにて・・・

2009年03月23日 22時44分43秒 | 古民家暮らし
仕事で行ったアメリカ・・・・。

ほとんどトンボ返りで、当然観光なんてしてる暇はなく、ホテルと事務所と調整相手の会社を行ったり来たりしているだけでしたが、少しだけ異文化に触れることができました。

3回食べた夕食は、和食とカニとステーキ。

なんでアメリカに来て和食を食べるのだ・・・・?
と疑問に思いつつ、連れて行かれたのが日本人らしき人がやっている日本食の店。
ワカサギという名の得体の知れぬ魚の天婦羅を食べたりしました。
特に思うところは、ナシ。

2日目、カニを食べに行く。
お勧めの「アラスカキングクラブ」を頼んだところ、恐ろしくデカイ足が2本出てきました。
うむむ、スゴイ。食べ応えがあります。
日本と違い、バターや胡椒やニンニクなどでけっこう濃い味が付いています。
大味でいかにもアメリカっぽい。ちょっと高かったけど満足です。

食べたのは、アラスカ産のタラバガニかなぁ?タカアシガニ?
でも現地のカニは渡り蟹をでかくした(甲羅の幅30cmくらい)ようなやつ。
せっかくなら、こちらにしておけばよかったかなぁ、食べたこと無いし・・・・

3日目、アメリカと言えばステーキ。
普段は狂牛病の恐れからアメリカ産の牛肉は食べないのですが、この日ばかりは規制緩和です。

事務所の裏のステーキ屋に行って、ニューヨークステーキというのを頼みました。
普通に食べる種類のらしい。もっと柔らかいはフィレ、その他Tボーンとかありましたが、スタンダードのにしておきました。
約2千円くらいだったのですが、出てきてビックリ!!
デカイ皿に、弁当箱くらいの山のような肉の塊が!!
しかもコレがウマ~イ!!  絶品です~
こんなにうまいのは、昔沖縄で食べた1200円のステーキ定食以来です。
いやあ、アメリカに来てよかった・・・・

ちちかえる

2009年03月23日 00時41分44秒 | 古民家暮らし
無事、アメリカより帰国しました。

こっちは暖かいですねぇ~
もうストーブなんか要らなくなっていました。

ヨメと子供が空港までクルマで迎えに来てくれたので、楽ちんでした。
が、到着してゲートを出ても、誰もいない・・・・ガックシ・・・・
てっきり出迎えられるものと思って、その場面までイメージしていたのですが、別のゲートで待っていたらしく、結局こっちが待ってる形に・・・・

それでも子供が遠くから全力で走ってきて、力いっぱい飛びついてきてくれたので、ここはイメージ通り(いや、それ以上か?)、うれしかったですなぁ~

実は昨夜遅くにTVで、ソーシャルワーカーによって引き離された、知能障害の父親とその父を慕う娘が、再び一緒に暮らせるようになるまでを描いた感動的な映画をやっていて(帰ってきて調べたら「I am Sam」という映画でした)、当然英語で字幕なしなので映像を見ていただけに等しいのですが、それでもなんとなくストーリーは分かるので見ていたら、すっかり我が子が恋しくなってしまいました。

相変わらず元気で安心しました。

さぁ、明日からまた仕事です。ちょっとキツイなぁ・・・


卒園・・・・

2009年03月18日 04時54分00秒 | 子供
今日は昨日より遅くて、帰宅は午前4時前でした。

眠い目をこすりながら、それでも準備不足のままの不安な出張です。

で、あさっては子供の卒園式・・・・・
当然出席することはかないません。

残念ですが、仕方ないですねぇ、会社員なので。

卒園したら小学校。
今の幼稚園から同じ小学校へ行く子は一人もいないそうで、ちょっと心配です。
でもまぁ、なんとかなるでしょう。
これまでもそれなりに楽しく過ごしてきたようだし。

この3年間、たくさんの人に支えられて、やってこれたんですよね~

卒園したら会う機会はどうしても減ってしまいますが、これまで通りよろしくお願いいたします。

では、明日から出張。無事に帰って来れますように




あぁあ・・・・

2009年03月17日 04時28分37秒 | 古民家暮らし
本日帰ってきたら、新聞配達の人とすれ違いました。
こ、、、こんな時間になってしまった

しかも、新しいランティスで出掛けて行ったのですが、クルマがデカ過ぎて駐車場になかなか入らない!!

何回も切り返して、やっと入りました。
慣れたらいいのかもしれませんが、なんとも疲れました。

前から突っ込めばすぐなのですが、大きな段差に斜めに突っ込むため、おそらく重いフロントの足回りがすぐにイカレます。パオの時はそうでした。
アライメントが狂ってタイヤが片減りして、2本パーにしましたからねぇ~
意地でもバックで入れないと。


さぁ、出張まで明日を残すのみ。
これだけやって、それでも間に合わなければしょうがないですね。

取って食われる訳ではないので、多少恥をかくか、怒鳴られるだけ(英語で怒鳴られても、何のこっちゃ~??て感じ)です。

無事に帰ってこられれば、それでいいです。

それでもなお・・・・

2009年03月16日 02時07分55秒 | クルマ
新しいクルマが来ました。

思ったよりもデカイ。
調べてみると、パオよりも75cmも長く、10cmほど幅が広い。
四駆のビッグホーンよりも15cm短いだけです。

パッと見た感じコンパクトに見えますが、実はおおきかったのですね~
駐車場に入れるのに苦労しました。
まぁ、こんなのは慣れでしょうけどね。

車体はしっかりしていて、とてもきれい。
大事に乗っていたのは知っていたので、これが数万円なんて信じられません。

ただし、ネットでの調査結果は残念ながら概ね当たっていました。
スポーツ性は高いのですがそのおかげで乗り心地がゴツゴツしていて、なおかつシートが固く、背中と腰にキます。
しかも、ちょっとアクセルを踏み込むとすぐに3千回転以上回ってしまうので、燃費は悪そう・・・・。
低燃費走行をしようと思ったら、相当気を遣いますねぇ~

パワーウィンドウや電動格納式ドアミラー、電動アンテナ、集中ドアロック、リモコンキー等、豪華装備が付いています。
いまどきは普通か・・・・

でもあまり必要ないんですよねぇ~
あったらまぁ便利でイイかなぁと思う電動アンテナとリモコンキーは壊れていて使えません・・・・

壊れたら修理にはおカネがかかります。
うむむ・・・・、そう考えるとパオはシンプルでいいですよねぇ~

あぁ・・・・悩ましい。
こんなに悩ましいのに、仕事は忙しいし(今日も出勤で帰宅は午前2時前・・・)。

パオを売るならもう時間ないぞぉ~
3月末に車検は切れるのに、来週は水曜日から日曜日まで遠い海の向こう。

子供は新しいクルマは気に入ったようで、喜んで乗っていますが・・・・。

パオを手放すのは辛すぎる・・・・

しかし、ランティスを実家のオヤジに譲るにしても、このデカイ車体が扱えるか・・・・。問題です。
この大きさは予想外でした。

うむむ、悩ましい・・・・

明日、納車ですが・・・・

2009年03月14日 01時32分05秒 | クルマ
明日、新しい車が来ます。
マツダのランティス。色は黒。

2000ccの排気量でV型6気筒エンジン。
非常に珍しいと思います。

ネットで調べてみると、
○乗って楽しい
○音がいい
○デザインが秀逸
×長距離乗ると腰が痛くなる
×燃費がイマイチ

けっこうスポーツ走行に振られたコンセプトのようですね。

スタイリングはいいです。
日本車にしては珍しくバランスが良くて、カッコイイ!!

最近はカッコイイ日本車も増えてきましたが、一昔前はホントに無くて、そんな中でこのランティスはダントツだったのでよく覚えています。

しかし燃費と腰痛は困ります。
これから高速道路1000円均一となる時代に、6km/Lは痛いです。

腰痛も、これじゃあ長距離走れないということですねぇ~
かといって、パオの後部座席も相当ツライですが・・・。

未だにパオを売りに出すか、車検を通して乗るか、悩んでいます。
明日、家族の反応を見て決めることにします。


午前さま

2009年03月13日 01時48分36秒 | 古民家暮らし
今日も帰りは午前1時。
さすがにつらくなってきました。

早く寝ようと思うのですが、帰ってきてすぐ寝るのも癪にさわるし、なにかやりたいことやってから、、、、ということで、ちょっと書いてみました。

ホントは今日は休もうと思っていたのですが・・・・。

でも、もう寝ます。では~

その理由

2009年03月12日 02時11分27秒 | クルマ
パオをなぜそれほど売ろうとしているのか・・・・。

実は知り合いがクルマを手放そうとしていて、8万km走っていますが、車検は来年の9月まで残っていて5万円(重量税などの戻し+5千円)で譲ってくれるというのです。

パオを車検に通したら10万円弱、ビッグホーンでいいのが見つかったらパオは当然手放すことに・・・。

これまでのようにずーっと維持するつもりなら、いくらかかろうが修理しますが、手放すかもしれないクルマにおカネをつぎ込むことはできません。

それよりも、5万円で当分乗れる(といっても平成5年式なので、故障の頻度は平成2年のパオとさほど変わらないかもしれませんが・・・・)のを入手して、ビッグホーンが見つかったらさっさと手放す方が得策です。

もしくは、実家の父親は昭和54年式のカローラに乗っていますので、あげてもいいですね。

ところが・・・・・・

いざパオを手放すことを考えると、どうしても後ろ髪ひかれる思いが・・・・。

あぁ・・・・どうしたらよい??

音楽好きの子供にするには? 4

2009年03月10日 00時47分53秒 | 子供
先日、子供が「力石 徹のうた(あしたのジョー)」を家のステレオでひたすらリピートしていて、ヨメの逆鱗に触れ、消されてしまったようです。

よりによって、「力石 徹のうた」とは・・・・
シブ過ぎます。
何を思ってこれをリピートしていたのか、、、本人に聞いても「あの歌はもう飽きた」と言っていて、リピートしようと思った時のことなど覚えてはいません。

力石徹のリピートの後、ヨメが日本の歌謡曲(今どきはJポップスと言うのでしょうか・・・)をかけたらしい。

子供は力石徹のうたは一切歌わず、宇多田ヒカルの「ぼくはクマ」をずーっと歌っていました。

うむむ、平和です・・・