はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

単管パイプでテラスを作りました 4

2016年07月28日 00時52分37秒 | 古民家暮らし

いろいろ試行錯誤しながら作業は続きます。

奥行きは、床面は2m、屋根は2.5mの単管パイプを買って来ました。

ただ、、、床板の長さが不足。

知り合いからもらってきた板を使うつもりですが、長さがまちまちで、一番短いのに合わせると、1.5mくらいしかありません。

まぁいいか、足らない部分はブロックでも敷き詰めるか。

ということで、適当に床に並べてみましたら、う~ん、なかなかの感じです

これで単管パイプをどんどん組んで、屋根を付ければ完成です。

と、簡単に思ってる間はいいのですが、実際にやり始めると・・・・

これ、、、水平と垂直出すの、無茶苦茶大変ですね

これも計画的に、地面の水平を出しておいて、そこに垂直の柱を立て、横棒を取り付けて・・・って、最初からきっちりとやればいいんでしょうが

いろいろ考えていると時間ばかり経って行くので、とりあえず手を動かせ、とばかりにドンドンと組み立てていくと、最後のところで

「あれ? 長さが合わんぞ・・・

とか

「あ、なんか斜めになってる・・・

とか、しわ寄せが最後のところで出てくるので、それを修正しようとすると。。。

一か所修正するのに、他の何か所もネジを緩めて調整して締め直す、ということをしなければならず、なかなかきっちりと形が決まらない。

やはり最初が肝心ですね。。。

とりあえず、なんとか骨組みをある程度作ったら、今度は屋根を乗せます~

つづく。。。


TZR不調。。。

2016年07月25日 23時44分58秒 | TZR250SPR(3XVC)

TZRの調子が悪い・・・

急に燃費が悪くなりました。

20km/lくらい走ってたのに、16km/l以下なので、大体2割減くらい。

急にこんなになるのはおかしいと思って、エアクリーナーを確認、プラグを交換しようと思ったら、なんと!!

2気筒あるうちの前側の1気筒のプラグがほとんど抜けかけ、手でクルクル回る状態でした・・・

「うむむ、、、このせいか・・・

しかし、ひどい状態でした。

アイドリングが安定しないなぁ、とは思っていましたが、こんなことになっているとは!!

まぁ、気付いて良かった。

やれやれ、これで一件落着・・・・と、思いきや、実は燃費は一向に解消しないのでした

う~ん、自分でできるのは、ここまで。

バイク屋に持って行って、キャブレターのオーバーホールをしてもらいました。

燃費が悪くなる原因と言ってもいろいろ考えられますが、これといって原因は不明だったので、一番考えられるところから手をつけてもらったのですが、今度は低回転時のトルクが無くなってしまう事象が発生。

現在もバイク屋に入院して、原因究明中です。

うむむ、、、何が原因なのでしょうか・・・・

8万kmも走っているので、何か起こってたとしても全然おかしくありません。

早く元通りに治ることを祈ります


裏山にフクロウ?

2016年07月19日 00時36分16秒 | 教えてほしい

裏山にフクロウがいるのかも・・・

昨日風呂に入っていたら、外から変な鳴き声が

「ホルー、ホルー、ホルー、・・・・」

しばらく鳴いていたと思うと

「ホゥ、ホゥ、ホゥ、・・・」

に変わって、鳴き止みました。

ネットで調べてみましたが、フクロウのオスの鳴き声は大体決まっていて「ホッホー、ホホッホ(ゴロスケ)ホッホー」なのだそうです。

メスはギャーとかニャーとか、おおよそイメージとはかけ離れた、というよりは、肉食の鳥類らしい鳴き方ですね。

コノハズクなどはちょっと違う鳴き方のようです。

ボクが聞いたのに近いのは、石垣島のリュウキュウコノハズクに近い気がしますが、そんなはずは無かろう、とも思います・・・

今日は「ギャー」というのを聞いたので、つがいでいるのかな??

フクロウの会話が理解できるという写真家のサイトで、巣作りをしているフクロウは、縄張りを誇示するために「ホッホッホッホッホ」と連続的に鳴くそうなので、もしかしたら既に巣作りがはじまっているのかもしれませんね


ちょこっと林道&カフェ withアルファロメオ スパイダー 2

2016年07月18日 01時32分01秒 | カフェ

カフェを出て、その後どうするかというと・・・

家の仕事は明日やるとして、今日は、、、岐阜県の白川村から下呂温泉に抜ける山の中の道を走ってみましょう

ということで、カフェを出て走っていると、信号で停まったとある交差点で、銀色のアルファ・スパイダーが近づいてきました。

会社の知り合いが乗ってるので、「まさかなぁ~」なんて思いながら、通り過ぎるクルマを見てたら、なんと!!

そいつが一人で乗ってるではありませんか!!

もちろん同乗者がいたらそんなことはしないのですが、助手席に人影は無く、どうやら一人らしいので、行く方角も同じだし、追いかけてみることにしました。

なかなか信号が変わらない・・・一車線で前のクルマが抜かせずなかなか追いつかない・・・もしかしたらどっかで曲がってしまったかも。。。

心配しながらしばらく走って、見えました!!

信号で追いつき、隣に停めて話しかけましたが、ヘルメットで誰だか分からないみたい。

そりゃそうです、ボクだって相手がこんな目立つ車じゃなければ、誰かに遭うことなんて考えもしないですから。

こちらの名前を言って、初めて状況を認識した模様。

信号が変わったので、後ろについてしばらく走ります。

・・・いや、けっこう走りますね。。。どこまで行くのか??

コンビニもないし、停まるとこが無いけど、もしかしたらこのまま行っちゃうのか?? 

こちとら、そろそろガソリンを入れないと・・・・

もうすぐ行こうと思ってる道の分岐点にも差し掛かります。

、、、というところで、やっとコンビニに入りました。

 

「おう、どこ行くの?」

どうやら、アルファのショックを交換したので試乗のために走りに来たとのこと。

なんと、最終地点こそ違うものの、行程は途中までほとんど同じでした

というか、ボクの場合ぐるっと走って帰ってくるだけなので、最終地点ってどこかよくわからない・・・・

加子母村の名物「ケイチャン」を食べに行くのが最終目的なのだそう。

昼飯まだ食べてないし、ケイチャンはボクもちゃんとした店では食べたことないので(人の家でお土産でもらったのをよばれたことはある)、ご一緒させていただくことにしました

 

国道256号線。。。初めて走ります。

国道なので、、、と思っていたら、かなり狭い。

スパイダーくん、気持ちよく走りたい、というので、戻って白川口から県道62号で行くことをお勧めしました。

こちらはとっても走りやすいいい道です。

ボクはこのまま国道を走り、東白川村で合流です。

さて、どっちが早いか・・・

国道は、一車線になったり二車線になったり。

でも対向車は少なく、けこう快適に走れます。

ただ、最後の峠を越えるところで、狭くてけっこうなグニャグニャ道になり、途中でガソリンを入れたりしたのもあって、スパイダーに水を開けられてしまいました

5分以上差がついた様です。

そこから加子母村まではすぐですが、スパイダー君、道の駅でケイチャンを食べようとする・・・

せっかくなのでちゃんとした店で食べようよ・・・

ということで、グーグル地図で検索して出てきた「まるはち食堂」に行ってみました。

なんと、並んでいます!!

車のナンバーを見ると、岐阜、飛騨ナンバーは当然として、愛知や、浜松のナンバーまで!!

有名店のようです。。。

鍋が出てきて、ものすごい量だ!! と、思ったら、上げ底の鍋でした・・・

キャベツと鶏肉だけです。

紙を破らないように食べる、と説明に書いてありましたが、すぐに破れてしまいました・・・

でも、、、「うまい!!」

濃厚な味の濃いタレのおかげでご飯が進みます

さすが県外からお客が来る店です。

いろんな芸能人も来てるみたい(マナカナとか、ドラゴンズの選手とか、西川きよしさんとか)。

一人分でケイチャン定食1050円(写真は2名分です。写真を撮る前にちょっと食べてしまいました)。

道の駅も同じ値段でしたので、どうせならこっちで食べた方がいいですよね~

 

このあと乙女渓谷に行って見ましたが、キャンプ場になっていて駐車場も有料だったし、橋の上から眺めるだけにしました。

夫婦滝も看板にはありましたが、場所がよくわからず・・・

スパイダー君とはここでお別れ。

道の駅でおみやげを買って帰るといってました。

ボクはここから山の中の道を通って帰ります。

もう4時前だったので、さすがに林道で遊んで帰る時間はありません。。。

県道436号から62号、432号を通って国道41号にでます。

62号は走りやすい片側一車線の普通の道、快適ですが、KDXにはモノ足りない・・

400番代の国道も川沿いで走りやすく、これは楽しかったですね。

432号から少しだけ林道を走りましたが、完全に舗装されていました。

こちらは普通のクルマの普通のドライバーの方にはあまりお勧めできません。

 

かなり走ったし、このところの仕事疲れが溜まっていてしんどかったのですが、偶然がたくさん重なった、面白い一日でしたねぇ~

 


ちょこっと林道&カフェ withアルファロメオ スパイダー

2016年07月17日 08時16分16秒 | ツーリング(バイク)

昨日、朝から出掛けました

TZRの燃費が2割も落ちておかしいので修理中、KDXの出番です。

行って見たいカフェがあったので、そこを目指してGo!!

ところが・・・・

もうすぐ目的地、というところで、近くまで来た油断からか、面白そうな道があったのでそっちにチョロッと入ってしまいまして・・・

結局果樹園の中を通り過ぎ、目的地方向までは崖にさえぎられてあらぬ方向に走らざるを得ず。。。

道に迷ってしまいました・・・

ここ曲がれるかな? と、思って曲がったら、「この先行き止まり」の看板。

うむむ、、、残念

「Uターンするか・・・」

ふと見ると小洒落た古民家風の家が。

「趣味がいいなぁ~」と感心して再び通りに出ると・・・

なんと、カフェの看板が!!

「こ、、、これは・・・・」

看板もカッコいい。

覗いてみようと思って通り沿いを進むも、普通の民家っぽく、入り口が見当たりません

裏に回ると、ありました~

いい感じです

バイクを停めていたら、お店の方が・・・

「入られますか?」

このケースは何度か遭遇しています。。。

「えぇ、あ、お休みですか?」

「午後からですが、いいですよ」

「えーっ!! ほんとですか? ありがとうございます!!」

お言葉に甘えてお店の中へ。

しかもずうずうしく、

「テラス席ってあります?」

「あ、おタバコ吸われますか?」

「あ、いえ、外が好きなもので・・・」

「あの席なら・・・」

火鉢の前の席です

中庭になっていて、調度品も家の造りもなんかセンスいい。。。

コーヒーは苦みのあるタイプを頼みました。

おまけなのでしょうか、得体のしれないパンのようなものが出てきました。

中はお餅みたいな食感(チーズ?)で、おいしい

奥に工房があって、お店の主人に聞いたら、雑貨を作って売る構想のようです。

ご主人はデザイナーが本職らしく、店も開けたり開けなかったりで、外のクルクルが回っていたらOPENなのだそう。。。

ラッキーでしたね・・・

ホントに偶然ですが、またまた良い店を見つけてしまいました~

気分よく出発。

当初行こうと思っていたカフェにも行って見ましたが、なんだかお祭りをやっていて、ちょっとなんか違う感じでした。。。

そしてこのあと、またまた更なる偶然が!!

(つづく)


単管パイプでテラスを作りました 3

2016年07月10日 23時54分24秒 | 古民家暮らし

さて、テラスの大きさなんですが・・・・

貧乏性なので、どうせ作るならデカい方が良かろう、という単純な理由で幅4m、奥行き2mとなりました。

ホントはこうすべき

①何に使うか考え

②使用目的に合った大きさを決めて

③図面を書いて

④必要な材料をあらかじめ揃え 

⑤組み立てる工程を考え

てから、作業を始めると効率がいいですね。。。

でも優柔不断で、かつズボラでキッチリしたことが出来ない自分の場合は、考えているといろいろな想念が到来して、前に進まないので、とりあえず当面必要なものを買ってきて作り始めないといけません。

例えば、「クルマの出入り口にも屋根を作りたいなぁ」「でもそうすると柿の木の西側の枝を切らないといかんな」「西側はでも今年接ぎ木したばかりだし、東側にまた接ぎ木しないとな」

あらかじめ考えて材料を買っても、途中で気が変わってしまって、無駄になることも・・・

そして一番考えられるのは「あ、、、しまった・・・」ですね

なにか見落としていたり、計算ミスをしたりで、失敗することが多い

なので、当面使うものを必要なだけ買う、ということにしているのです。

生活の知恵ですね

幅4mで組んでいくと、ハァ・・・すでに想定外の事象が・・・

というか、ただの事前の検討ミスなのですが、雨戸の出っ張りを考慮していなくて・・・

全体を雨戸の前に出せばいいのですが、そうすると高さが高すぎて、離れの軒に当たりそうになります。

台風とかの風でどれくらい揺れるものなのか分からないので、リスクは冒せません。。

パイプを切ればいいだけなのですが、グラインダーを持ってないので、買って来ないと・・・

グラインダーもそこそこのを買うと6千円以上はします。。。

幅を3mに短縮!!

・・・うむむ、、、しかし3mのパイプが何本も必要で、4mのパイプが無駄になってしまう。。。

まぁいいか、多少出っ張っても4mを使うか・・・

てな具合に、非効率な作業が続きます・・・

まだまだ先は長い・・・


単管パイプでテラスを作りました 2

2016年07月09日 09時39分55秒 | 古民家暮らし

離れ前には、昔に家をリフォームした時の廃材が眠っています。

それこそ、テラスを作るかもしれないとか、まぁ何かに使えるだろう、と思って残していたのですが・・・

上のものをどけていくと、ちゃんと雨除けのシートを被せていたにもかかわらず

腐敗菌にやられていました・・・

腐ってスカスカになっています。

松なので、切って薪ストーブで燃やすわけに行きません。

かといって、外でのイベント用(餅つき、ドラム缶風呂、など)に残しておくのはちょっと・・・

実は、こんな柱がたくさんあって、かなり溜まっていたのですが、使う機会が無くて、なかなか掃けて行きません。

先日たくさん処分したところです。。。

幸い腐敗菌の被害は上の方の段だけで、下の方は問題無し。

 

たくさんあってどかすのも面倒だし、置く場所も無いので、このままこの上に床を張ろうかな、と思いましたが・・・・

また腐ったり、白アリが湧いたりするのも嫌なので、やはりどかすことにしました。

 置き場所はとりあえず西の端。

ヨメから、花壇に日が当たらない、と抗議がありましたが、他に行くところも無いので、しばらくはこのままです。

なにか一つやろうとすると、それに付随していろいろやらねばならないことがあるので、とっても面倒です。。。。 

でもまぁ、なんとかやっていきましょう


白昼夢? 不思議な体験

2016年07月06日 23時56分47秒 | 教えてほしい

先日不思議な体験をしました。

会社から家に帰ってきて、玄関のドアを開けた時、頭の中にあるイメージが到来しました

内容は思い出せませんが、自然に湧き出るような感じです。

夢で見た内容に思えました。

既視感(デジャヴ)に近い感じですが、今目の前で起こっている出来事に見覚えがあるのがデジャヴ。

でもその時は・・・

現実に起こっているのではなく、頭の中でイメージが湧き出てきて、それが夢で見たことある出来事なのです

「あれ? これ夢で見たことあるな・・・」

いつ見た夢か、続きはなんだったか、いろいろ思い出そうとしていると、次々に新しいイメージが湧いてきて、それがそれぞれ夢で見たことがあるような内容なのです

今朝見た夢なのか、何年も前に見た夢なのか、思い出そうとすればするほど、また違ったイメージが湧いてきて、片っ端から忘れていきます。

どれくらいの時間があったでしょうか・・・

玄関入って、かばんを降ろして、服を着替えて、手を洗って、、、それくらいまで続いていました。

切れ目なく到来するイメージ、でも普通に服を脱いだり手を洗ったりしていて、意識はしっかりしています。

考え事をしつつ、同時に夢を見ているような感じ。

その時は、その夢いつ見た夢か、いやホントに過去に見た夢なのかどうか、検証するるのに精一杯で、自分に起きているこの状態が正常なのか異常なのか、とか考えもしません。

白昼夢、、、とは違うみたい。

白昼夢は、昼間っから夢想にふけることをいうらしく、今回みたいに自分の意に反して湧きおこってくるいめーじのことではないようです。

とすると、日本語に無いような珍しい現象なのでしょうか?

どっか脳の回路がショートしたか何かで、過去の夢の記憶が再現されたのかもしれません。

とすると、人間の脳は、過去に見た夢の記憶をずーっとデータとして保持し続けているということでしょうか。。。

人間の脳って、やはりすごいですね~


またまた懲りずに林道2

2016年07月05日 23時39分21秒 | バイク

16時を過ぎてもまだまだ明るいですね。

一服したところで、ふと見ると登山道らしきものが・・・

そこの小高いところに見晴らしの良い場所でもあるのかもしれません。

もしくは、さっきの峠の最高地点まで歩いて行けるかも(行きたくはないが・・・)

でも行って見ないと気が済まない性分なもので・・・

茂みの中を登って行くと・・・

尾根っぽいところに出ました

が、結局見晴らしの良い場所は見当たらず、このまま行くと峠まで戻ってしまいそうなので、引き返しました

シダの葉が鮮やかできれいです。

再びバイクにまたがり走り出すと、あっけなく伊吹の方に出ました。

うむむ、、、あまりにも普通の道過ぎて、思ってたのと違ってましたねぇ~

しかし、クルマと一台もすれ違わなかったというのも、ちょっと不思議な感じがしますね。。。

夕方ですが、日差しはまだまだキツイ。

自動車屋さんに珍しいクルマが!!

昔のマークⅡかと思ったら、VOLVOでした。。。

初めて見ました。

まだ明るかったので、しつこく山の中へ。。。

杉の山の林道は、杉の枝が危険です

バイクの前輪で踏まれた枝が持ち上がって足に当たったりします。

かなり痛い思いをしたことがあるのですが、一番危険だったのは、出っ張った太い枝に押されて崖下に転落。。。

幸いエンジン再始動、自力で登って復帰できましたが、運が良かったとしか思えません。

というのもあり、慎重に進みます。

なんだかかなり狭くなってきました。

沢があったりします。

雰囲気がだいぶ危なくなってきたな、と思っていたら・・・

とうとう倒木が・・・

無理したら行けそうな気もしましたが、この調子だとどこかに抜ける可能性は非常に低いこと(この時点で既にスマホの地図には載っていない)、山の中は薄暗くなってきていたので、引き返すことにしました

 

「あぁ、疲れた~」

かなり走ったので、ヘトヘトです。

Gパンを脱いだら・・・・!!

ひどい怪我をしています。

いつの間に・・・

このところ、あちこちに身に覚えのない怪我をしていることが多いのですが、これはちょっと酷いですね。。。。

どっかで打ったか・・・でも、全然痛くない。

うむむ、、、まぁ痛くないから大したことないか・・・

お風呂に入って洗ったら、全然大した傷じゃなかった。

まだ出血してます。

こ、、、これは・・・

おそらくヒルですね。

痛くないので吸われても気付かず、ヒルのお腹が一杯になると勝手にポロリと落ちて、傷も残らないらしい。

でも、ヒルの意に反して無理に取ると、血が止まらなくなります。

おそらく、林の中で停まった時に登ってきて、お腹が一杯になる前に、何かの拍子で取れたのでしょう。

いまだにアトは残っていますが、痛くもかゆくもないし、まぁいいか~


またまた懲りずに林道

2016年07月05日 01時00分55秒 | バイク

2週間も前の話になってしまいますが、林道ツーリングの話です。

冠山林道を目指し、3度目の挑戦です。

が・・・・

またしても寄り道、、、とういうか、違うルートを選択してしまいました

地図を見ていたら、坂内町から伊吹町に抜ける林道がありまして、、、

そちらに行くことにしたわけです。

果たして全行程通れるのか、、、目的地まで行きつくことが出来るのか、、、ガレ場や危険な工程はないか、、、

ワクワクすると同時に気合が入ります。

林道の入り口で、さぁ行くぞ!! とばかりに写真を撮っていたら、その脇をオンロードのバイクが何の躊躇も無くピャーっと駆け抜けていきました・・・

「えっ・・・・、行っちゃうの? 行けるの?」

確かに林道ではあるようなのですが、でも走ってみると、普通の道です。。。

うむむ、景色はきれいですが、想像と違っていて、う~ん拍子抜けですね。

沢沿いの涼しい道から山道になりました。

う~ん、気持ちいい・・・

出会うのはライダーばかり。

写真を撮っていると、1~2台に抜かれていくので、林道上はかなりのライダー人口です。 

なぜか対向車はありません。

追い抜かれるばかりです。。。不思議だ・・・

 

少し走ると、分かれ道がありました。

多分行き止まり。。。なんでしょうが、別にどっかに出ることを期待して。。。いない訳ではないですが、走るのが楽しくて来てるので、とりあえず行って見ます

山菜取り?してるライダーのスクーターの横をすり抜けていくと、すぐにダートになりました!!

やっぱりこれでなくちゃね~

と、思ったら、すぐに・・・・

道の左側は深い溝、右側は崖。

教習所の一本橋ほど細くないにしても、ここを走ろうと思うと命がけとなります。

しかも、写真では分かりにくいですが、道路を横切る溝があり、蓋が無いので飛び越えるしかありません

・・・さすがに引き返しました

さらにくねくね舗装路を走ると、あっけなく峠に到着。

あっという間に着いた気がするのですが、気が付いたらなんと!! もう4時前です。

まだまだ明るいので実感がありません

鳥越林道というらしい。

石碑があるくらいなので、けっこうメジャーな林道なんでしょうね・・・

あとは下るだけです(つづく~)