はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

自転車 あっち行ってこっち行って

2012年02月28日 23時19分04秒 | 自転車

今日テレビの調子が悪くなって映らなくなりました。

さすがになぁ・・・・

と、思いながら、「ダンっ!!」 どついてみると・・・・・

治りました・・・・

ホントに治るんだ、テレビ・・・・・・・

 

さて、先日の休みの日。

ウサギの家が完成した後、自転車で出掛けました。

いつものルートを通って、MTBのコースへ

またかなり様相が変わっていて、木の根っこが出ていたり、コースが削れてたりで、荒れている感じ。

ひどいところには土嚢が積まれ、誰かが勝手に作った抜け道にへの侵入を防ぐために丸太が置かれてたり

うむむ、、、雨の降った後は、行くのはやめよう、コースが痛みそうなので

リアタイヤをロックさせるのもやめとこうかな、地面が削れるし

夕方になって、先日若い衆の自転車のチェーンが切れて帰る途中に寄ったコーヒー屋に行こうかと思ったのですが・・・・

日が傾いてくると行きたくなる、あの場所へ、行くことにしました。

その場所とは、もちろん河原の砂利道です。

河原に入る前に、あったかいミルクセーキを買って、お腹に入れて持っていったのですが・・・・

いつもの階段で飲む頃にはすっかりぬるくなっていました・・・・

夕陽はと言うと、残念ながら見れず。。。。

 

日が暮れると急に寒くなりますねぇ~ 

久しぶりに長距離を走って、お尻が痛くなりました。

 


うさぎの家 2

2012年02月28日 00時15分21秒 | うさぎ

せっかく作ったのに・・・・

一回中に入って、それ以上は中を覗きもしません

それどころか・・・・・

隣に座って何をするかと思ったら

ガジガジとかじり始め、延々と取り憑かれたようにかじり続けています・・・・

最初は「まぁいいか」と思って放っていたのですが、あまりにもかじっているので心配になってきました。

板が薄いので、破壊されてしまう恐れがあるし、釘で傷めたりしたら大変です

ちょっと様子見で、外に出しました。

ほんの数分でこの有様です。

おそらくかじられないようにするのは無理で「、かくなるうえは、ということで、かじられ用の板を取り付けました。

しばらくかじっていたと思ったら、上に乗っかってかじってました。

その後、かじるのに飽きても上から降りる気配は無し。

上から見る。

そして、、、、今日会社から帰ってきたときも、この上でした。。。。。。

気に入ってもらえて、とってもうれしいです


うさぎの家

2012年02月27日 02時37分27秒 | うさぎ

うさぎの家を作りました。

焚きつけ用にもらってきた建築廃材を整理していたのですが、いくら捨てるものだからと言っても、あまりにももったいない

ホームセンターに持っていけば、かなりのお金になりそうな、まだまだ何かに使えそうなものばかり

でもそうやって残しておいたものが、廃材部屋(昔風呂があった部屋)いっぱいになってしまっていますので、心を鬼にして切ったりしていたのですが・・・

先日山登りに行ったときに、山頂のミニ動物園の入場券売り場で飼われていたうさぎ(ウチのと同種)が、箱の中にすっぽり収まっていたのを思い出して、いっちょ作ってみることにしました

ケージの大きさに合わせて、寸法を大体決めて、切り出します。

ここまではちゃちゃっと手早く調子良かったのですが、仮組みしたら、使用した材料の板の種類(幅)が違っていたらしく、高さが違う・・・

仕方なく、長い方を切断。なんだかこんなに低くて大丈夫か・・・・ まぁいいか。

板を切ったら、あとは釘をトントン打っていくだけ、、、、のはずだったのですが・・・・

やっぱり釘の間隔は均等にしたいので、寸法を測ってしるしを打って

適当な長さの釘が無いので買いに行って

板厚が1cmしかないし、釘を真っ直ぐに打つの難しいから、ドリルで下穴開けて

あ・・・・ドリルのバッテリー切れで充電しないと

と、そうこうしているうちに、すっかり時間がかかってしまいました

手軽に、出来はどうでもいいから手早く、というのが当初の予定だったのですが、サガでしょうか、どうしても細部が気になってしまいます

で、やっと完成して、さあゲージの中に入れよう、、、、、と、思ったら・・・・・・

なんと、板の厚みを考えていなかったため、ゲージの中に入らない!!

図面も書かずに、適当に作業すると、絶対にやってしまう、寸法間違い。

仕方なく、せっかく完成したのに、一部をまたバラして、余分な分を切断します。

ばらすときに、板が割れてしまいました・・・・

それでもなんとか完成です~ 

ふたは一部取り外し可能です。

さっそく寄ってきましたねぇ~

とりあえず入ってみました

すぐに出てきて・・・・・

 

そのあと、とんでもない行動に・・・・!?

 


伊勢うどん

2012年02月26日 01時16分07秒 | 食べ物

昨年の年末に伊勢志摩に行ったのですが、その時のブログ記事を覚えておいででしょうか・・・?

旧い町並みが残る河崎町で、他に食べるものも無いので伊勢うどん屋に入り、伊勢うどんを食べてみたらおいしかった、というものです。

そのうどん屋・・・・・おいしいはずです

どうやら、芸能人もたくさん通う、かなりの有名店らしいのです

今日実家に帰っていたのですが、ヨメから電話があって、あのうどん屋がテレビに出ている、とのことだったので見てみると・・・・

お笑い芸人のイモトさんが、まさにボクが座っていたあの席に座っているではありませんか!!

お勧めは、焼豚伊勢うどん。

自家製の焼き豚を伊勢うどんの上に乗せていて、めちゃめちゃウマそうでした~

うむむ、、、あれ食べればよかったなぁ・・・

でも、その時はそんな有名店とは知らなかったし、伊勢うどん本体ですらリスクを抱えていたのに、さらにそれに焼豚乗っけるなんて・・・

ちょっと勇気がなかったんでしょうね。

焼豚が無いノーマル伊勢うどんでも、出汁がきいてておいしかったのですが、確かに映像ではものすごい量の素材で出汁をとっていました。

しかも、イマドキ薪で焚いています!!

仕上げに、燃える薪の中に突っ込んでいた鉄の平たい棒を出汁じるの中に突っ込んで「ジューッ」と言わせ、焦がして香ばしさを出していました。

こんなに手が込んでたんだ、あの汁・・・  おいしくて、全部飲んでしまった、あの汁です。

う~む

食べたくなってきました・・・・今度行くときは、絶対焼豚伊勢うどんを食べましょう!!

あ、、、そういえば3月にツーリングで志摩に行くなぁ・・・・・・・・・


どうなるニッポン

2012年02月24日 00時50分33秒 | サッカー

今日、雨が降ったのでカッパを着て自転車で出勤。

会社で女の子と話していると、駐輪場から歩いているボクを見かけたということです。

「カッパいいですね」と言ったのを、一瞬「カッコいいですね」と聞こえたので・・・・

女子「カッパ、いいですね」

はるにわ「え、カッコいい?」

女子「それは無いです、すみません」(即答)

・・・・・・

別にカッコいいと思われているなんて思ってる訳ではないし、そんなこと考えたこともなかったですが、あらためて口に出して言われると、そのうえに「すみません」がつくと・・・・    へこみます。

なにもそんなに冷静に答えなくても・・・・・

でも確かに、ボケ方がどうしようもなくオッサンで、まったく救いようがないですねぇ~ 仕方ないか。

 

さて、サッカー勝ちましたねぇ 

しかもシリアがバーレーンに1-2で負けたので、とっても有利になりました。

次のバーレーン戦で引き分けでも一位通過です

ホームでの試合だというところも強みですね。

ただ有利ではありますが、負けてはいけない状況は変わりません。

気を引き締めて臨まないと!

 

ところで気になる明日のアイスランド戦ですが・・・

こちらは五輪代表ではなく、A代表の親善試合ですが、明日は宴会があるので、残念ながら見れません

なんでよりによって、こんな日に宴会なんか・・・・・

ビデオで見てもいいのですが、なんだか侘びしくなってしまいます。

もう終わって結論の出た試合を見ても、ドキドキしません。

録画の試合の見方としては、冷静に分析に入ってしまい、あまり楽しくないんです

まぁ親善試合なので、もともとそんなにドキドキもしないだろうし、もしかしたら今後のことを考えるためには、録画で見た方がいいのかもしれませんねぇ~

 


どうなるニッポン

2012年02月22日 20時30分38秒 | サッカー

このところコタツで寝てしまって、ブログをお休みすることが多くて、すみません。

昨日も会社からは早く帰って来てはいたのですが、ご飯を食べた後、薪ストーブの前でNHKのスペイン語講座を繰り返し聞きつつ、漬物をつまみお茶をすすること約1時間。

子供のピアノの練習にちょっかいを出してたらケンカになり、ふてくされてお風呂に入り、出てきてコタツに座った途端、眠りこけてしまい、気付いたら2時でした・・・・

以前ならそこからブログを書き始めたのですが、今はちょっとそんな勇気はありません。

翌日会社で眠ってしまいますので 

さて、今日も会社を早く上がって、サッカー五輪予選のマレーシア戦観戦の準備です

もうご飯も食べて、あとはお風呂に入るだけ

今日は勝つだけでなく、大量得点を取らないといけません。

でも主要なメンバーが何名か怪我で出場できない中、厳しい状況ですよね。。。。

なんとか切り抜けて欲しいところです。

ライバルのシリアの動向も気になりますが、今日同時に試合があるのでしょうか?? 

同じ中東だからって、バーレーンがシリア相手に手を抜く、ということはないと思いますが、でも日本を相手にする時にはシリア戦以上に気合を入れてくるかもしれません。

マレーシアをなめてはいけませんが、後の試合に強い方が残っているというのはなんとも落ち着きませんね。。。。

いずれにせよ、今日は大量得点を取って、次の試合を楽に進めたいですね・・・・

 

 


MTB練習 2

2012年02月21日 01時52分57秒 | 自転車

昨日のブログ、あまりにも眠くて途中で切り上げてしまいました。

最後の辺り、日本語がなんか変ですね・・・・失礼しました

さて、練習場でかなり練習を積んで、相当上達した若い衆。

この分なら、例の難関クリアは大丈夫だろうと踏んで、コースに走りに行くことにしました。

練習場と難関コースの違いは、コースがカーブしている点と、雨で溝が掘れている点。

傾斜角度やでこぼこ度合いは大体同じなので、ちょっと応用が要りますが、スピードを殺してゆっくり下りていけば大丈夫なはずです

結果は・・・・・

難関クリアです!! よかったよかった。

コースを一周して、一度も転倒無し、さぁこれから、という時に、それは起きました・・・・

最初の登りをえっちらおっちら登っていると、若い衆の叫び声が

はるにわ「どうした?」

若い衆「チェーンが切れました~」

残念、、、せっかく調子を上げてきていたというのに、乗れなくなってしまいました。

まぁでも、練習場で練習しておいてよかった。

コース一周だけで一日が終わってたら、かなりショックだったでしょうしねぇ~

 

ここは山の上なので、下まで惰性で降りて、その後は軽トラで運ぶことにしました。

途中川に氷が張っていました。

いい大人が二人してギャーギャー言って氷で遊んでいます・・・・

 

平地は足で地面を漕いで走ります。

別にボクは普通にペダルを漕げばいいのですが、なぜか一緒に足で地面を蹴っていたら、人里に入ってからすれ違った子供に手を振られました・・・

なんだかとても楽しいことをやってるように見えたのでしょうか・・・・

 

その後、自転車は無事修理完了。

まずは楽しい一日でした


MTB練習

2012年02月20日 01時03分29秒 | 自転車

今日はまた会社の若いのとMTB(マウンテンバイク)です。

二人で例の練習場に行きました。

前回、MTBコースのある場所でこけてばかりいて、克服できなかった場所があるので、ここで練習してから行こう、と言う訳です。

自分の実力に合った地形を選べるので、コースに出て体で覚えるよりは、安全で効率も良さそうです。

ボクはウィリーとジャックナイフの練習

ウィリーは思ったところでフロントを上げれるようになりましたが、ウィリーして静止するまではいかない(というか、ほど遠い)ので、まだまだですね。

ジャックナイフも、後輪を上げることはかなりの確率で出来るようになりましたが、まだコツをつかみ切れていない状況です。

 

若いのは、派手にこけて崖から転げ落ちてから、前のブレーキは不用意にかけてはいけないということを学んだようです。

その後は順調に課題を克服していきました。

さんざん走って上達してからMTBコースに出ようと言ってたのですが、ある程度めどがついたので、あのコースにチャレンジしてみることに

しました。 

結果としては良い方なのですが、しかしとんでもないトラブルが発生!!

いったいどうなる?? (つづく)

 

 

 


いぬ

2012年02月19日 05時04分43秒 | うさぎ

薪の整理をしていると、子供から電話がかかってきました。

「今、犬がたくさんいるところに居るんだけど、パピヨン飼っていい?」

ボクの友人が犬を欲しがっていて、もらい手を探している犬を見に行くのに、ついてっていたのですが・・・・

うむむ、、、なんとなくそうなるのではないかと思っていましたが、やはりね~

「パピヨンかぁ・・・・柴犬ならいいよ」

「わかった、じゃあね」

 

パピヨンとか、ポメラニアンとか、チッコイ犬も好きなのです。

家の中で飼えたら、きっと楽しいですよね

シェトランドシープドッグも好きです。

もともと牧羊犬なので、賢くて、よく言うことをきくと思います。(お隣さんが飼っているので、それがなぁ・・・・)

でも、一番飼いたいのは、耳がピンと立って尻尾がキリリと巻いた日本犬が欲しい・・・

賢くて強くて、番犬になるようなやつで、大きくなくて、色はきつね色。

そうなると、柴犬になります。

お座敷犬にすると、番犬にならないので、外で飼うときの構想は、こうです。

基本は外ですが、玄関土間までは入ってもいいことにします。

冬なんかは寒いので、中に入れてあげましょう。

家の周囲に長いワイヤをめぐらせて一周したら始点と終点をつなげて輪っかにします。

そこに犬の鎖をつなぐと、犬が家の周りを自由に一周できるようになります

裏山からアクセスしてくる不審者に対応するためですが、ワンコの運動不足解消にも一役かうのでは?

ワイヤを裏山まで伸ばすと、かなりの距離が行動範囲になりますね~

要所には、針金か何かでアーチを作り、ワイヤを通して、犬に必ずアーチをくぐるようにしつければ、ワイヤの位置がずれたり、犬が引っ掛かることもなかろうし。

ただ犬に限らず問題は、長期の旅行に行きづらくなること。

ペットショップに預けるのもかなりお金がかかるしなぁ~

しかも、うちにはすでに先住民のウサギが居ます。

ということで、犬は欲しいがわざわざペットショップで買ってまで飼おうとは思っていないのです。

 

そのうち子供が、学校の帰りに拾ってくるか、友達の家で生まれた子犬を見てか、どうしても欲しい、と言ってきたら飼おうかな・・・

もしそうなったら、別に柴犬でなくても、雑種でも何でもいいかと思っています。

家族が増える時って、きっと何かの縁があるはずなので。

 

さて、その後どうなったか・・・・・

いくら柴犬がいいからって、飼うならボクも見たいので、すぐ折り返して電話します。

すぐに見に行くつもりだったのですが、電話に出ない・・・・・

しばらく経ってから電話がかかってきたので、「今から行く」というと、もう終わる時間で間に合わないということで、あきらめました。

帰ってきてからヨメに聞いたら、子供はちょっと泣いてたらしい

気に行ったのはパピヨンと柴犬で、パピヨンがひとなつこくてかわいかったようです。

柴犬は、かまうと一応愛想良くするらしいが、すぐ寝てしまうんだとか。

うむむ、、、この柴、ボク好みのヤツです

もしボクが行ってたら、今頃ここには柴かパピヨンがいたかもしれませんねぇ~


すしウマイ でも・・・

2012年02月18日 01時22分48秒 | 食べ物

今日は、仕事が一段落したので、職場のグループで打ち上げです

行ったのは、近所のすし屋。

実は、先日誘われて行かなかった飲み会で使った店です

気を遣ってもらったのでしょうか・・・?

感想を聞いてみると、無茶苦茶おいしかったらしいので楽しみにしていました。

10貫出てくるのですが、4貫は決まっていて、あとの6貫は自由に選べます。

さて、そのお味は・・・・

おいしかった~

百円寿司とはやはり違いますねぇ(あたりまえか・・・)

 

でも、寿司って・・・・・

お腹がいっぱいにならない・・・・・・

にぎりと手巻きがあって、どちらも選べます。

手巻きはごはんがにぎりの2倍くらいあります。

自由に選べる6種類のうち3種類は手巻きから選んだのですが、それでもお腹はいっぱいにならない

でも、例え全てを手巻きから選んだとしても、やはり同じでしょう。

お寿司はどれだけ食べても満腹にならない食べ物です。

確かに、どんどん食べれば、もう食べられないというところまで行くと思います。

が、それで満腹感があるかというと、全然食べた気にならないのです

満足感が無いというか、物足りないというか・・・・

不思議ですよね、おいしい刺身と熱々のごはんなら、ものすご~く幸せな気分になれるのに、寿司だと不完全燃焼

百円寿司に行っても、満腹になる途中でやめてしまいます。

どうせ、どれだけ食べたって満足は得られないのだから、もったいないですよね・・・・

 

でも、今日は満腹感は無いけど、格別においしいお寿司を食べたという点で、とっても満足~

今度は、寿司好きの我が家族を連れてきたいですね


激走!!自転車in台湾 60 基隆3

2012年02月16日 00時40分34秒 | 自転車

お宿にて・・・・

どうも足がヒリヒリすると思ったら、案の定かぶれていました。

丁度靴下の上の部分に、くっきり赤く線が入っています。

やはり青桐で草むらに入ったのがいけなかったのか・・・・

大事には至らなさそうなので、放置です。

問題はもう一つ

ウェストバッグの穴が一層広がってきました。

カメラがかなり重いので、引っ張られて穴がこれ以上大きくならないように、紐で縛りました。

ちょっとどころか、かなりカッチョ悪いです・・・

気に入ったのが見つかるまで、もう少し我慢ですね~

 

今日のお宿は、普通のホテル。

特にきれいでもありませんが、不潔感もなく、広くて、安くて、まったく不満はありません。

ただ、ゴキ君は若干多いかな・・・・ 

お風呂も普通です。

10時に帰ってくると、洗濯して、風呂に入って、明日の計画立てて、やってるともうすぐ12時。

朝早いので、早く寝ないといけないのにな~

明日は、九イ分の次に興味津津の、奇怪な形の岩が立ち並ぶ「野柳(イエリュウ)」をみて、その後陽名山(ヤンミンシャン)を登って、陽名山温泉に泊まる予定です

 

 


歯は大事

2012年02月14日 05時05分32秒 | 健康つくり

数年前に上の前歯4本のうち左端の差し歯が取れて以降、入れ歯を使っています。

入れ歯と差し歯の違いは・・・・ついでにブリッジも

 入れ歯:両脇の歯に、入れ歯の金属の腕をひっかけて固定する。取り外し可能。

 差し歯:抜けた歯の根っこのところに土台を作って、そこに人口の歯を被せます。取り外し不可。

      歯の根っこに土台が作れる場合は通常これです。

 ブリッジ:両脇の歯を削って土台を作り、そこに歯が複数個(抜けた歯が一本なら両脇合わせて3本)繋がった歯型を被せます。

       差し歯が無理な場合などに使います。

ボクの場合は、何回か差し歯が取れていて、もう根元に土台を作る余裕が無いから差し歯は無理と言われていて、最初はブリッジを勧められました。

でも、どうしても健康な歯を2本も削ってしまうのに抵抗があって、入れ歯にしています。

この判断は今でも正しかったと思うのですが、やはり歯が一本でも抜けると、その影響は大きいですね・・・

トランペット、サキソホンを吹く上で、前歯の存在は絶対です。

トランペットは楽器を唇に押しつけて吹きますが、楽器と上の前歯で唇をサンドイッチしますので、歯が無いと吹けません。

そしてかなりの力が、前から奥に向かってかかります。

サキソホンの場合は、楽器を上の前歯で噛みますので、これも歯が無いと吹けません。

通常は前歯の下から上(根元)に向かって力がかかりますが、クラシックや吹奏楽の様に座って吹くならともかく、拭きながら踊ったり動いたりすると、前後左右やねじれ方向に力がかかります。

つまり、ボクにとっては前歯は必要欠くべからざるものなのです

ところが、今。

前歯に異変が・・・・・・

下の前歯が上の前歯に干渉して、上の前歯が削れて短くなってきています・・・・

 

原因は推測ですがなんとなく。

歯が一本抜けたのが原因で、歯が動いたんですね・・・・きっと。

上の前歯が奥に倒れてきています。

入れ歯を常時はめていれば、おそらくこんな風にはならなかったと思うのですが・・・・・

 

なんで入れ歯をはめてなかったかというと・・・・

入れ歯をはめると、これはこれで、入れ歯の当たる前歯の側面が削れるのです。

歯って、エナメル質の部分はダイヤモンドよりも固いらしいのですが、歯磨き粉で削れたりする弱い部分もあるのです。

歯医者によると、入れ歯で歯が削れたりなんてあり得ない、なんていうのですが、絶対にそんなことはありませんね。

現に入れ歯の当たっている場所の形が変わってきています。

でも、まさか入れ歯をはめないことで、こんなに前歯が短くなると思っていなかったので・・・・・

何度か歯医者に行って、干渉している下の歯を削ってもらったりしたのですが、ある程度当たっている方が自然だということで、完全に当たらないようにはなっていませんでした。

いま入れ歯をはめてみると、以前は入れ歯よりも前歯が1mmか2mm長かったのに、今では同じくらいになってます・・・

 

これはショックです

このところトランペットの調子が悪かったのは、そのせいではないかと思うのです。

今まで出ていた音が全然出なくなりました・・・・

ただの練習不足ならいいのですが、もしずーっとこの調子なら、致命的な気がします

このままだとホントにまずい・・・・なんとかしないと


バイク 久しぶり~

2012年02月12日 23時45分32秒 | TZR250SPR(3XVC)

久しぶりにバイクに乗りました。

晴れてて気持ちよさそうだったので、実家に帰るのにクルマではなくバイクで

夜は寒いだろうと解ってはいても、この陽気に誘われるように、フラフラと。

冬の日はなぜか分からないのですが、バイクの音が良くなります

確かに、気温が低いと吸い込む空気に含まれる酸素の量が多いので、調子が良くなるのは解るのですが・・・・

ボクのバイクは6千回転くらいから力がモリモリ出てきて、音も変わります。

寒いとその音が気持ちよくて、そこ(6千回転以上)を多用してしまい、結果的には不必要な加速をしてしまうのです・・・・

ただ、それで燃費が悪くなるかというと、不思議なことに燃費は若干伸びるんですねぇ~

もしかしたら、一番気持ちいいところが、一番効率のいいところなのでしょうか・・・・

本能的に分かるのかもしれませんね

 

ところで、久しぶりに乗って確認したところ、ブレーキレバーは中指一本で握っていました。

先日の記事で、中指、薬指、小指で握っていると書いてしまいましたので、一応訂正です。

ちなみに左手のクラッチは、人差し指と中指で握っていました。

 

おっと今週は自転車に乗ってないな・・・・・

先週やっとウィリーがちょこっと出来るようになったのに。

来週になったら、忘れてるだろうなぁ・・・・・・


虹と太陽

2012年02月11日 05時20分58秒 | 教えてほしい

今日の朝、不思議なものを見ました。

東の空に、ふと見ると虹が・・・・。

「あぁ、虹だ、きれい」

すぐに自転車を漕ぎ始めたのですが、あれ・・・?

虹は太陽と反対側に出来るんじゃなかったっけ?

なんでか分かりませんが、この虹は太陽と同じ方向に出ていますが・・・・

不思議なこともあるもんだ、と、手早く写真を撮って会社に急ぎます。

 

写真を見て気付いたのですが、この虹は太陽を中心とした円の一部の様に見えます。

そういえば、太陽の周りに丸く虹ができている写真を見たことがあるような気がします。

まぁ、そういうこともあるんだろうな、と、思いながらも、ふと、この間子供の本を見ていて抱いた疑問を思い出しました。

 

そう、なんで虹はできるのか?

なんで太陽の反対側に出来るのか?

そして、なんで弧を描いているのか?

 

太陽の光を反射する時、水滴がプリズムの役目を果たして、虹ができる。 

それは知っています。

子供の頃、そう教えられて、すっかり解った気でいたのですが・・・・

水滴は一面にある訳で、それぞれが全部プリズムの様に光を反射したら、結局また混ざり合って虹には見えないのでは・・・・?

プリズムのよくある絵を考えてみると、大体プリズムに入ってくる光は一本の筋です。

一本の筋なら解りやすいのですが、太陽光だと光の筋は一本ではなく無数にある訳で、それぞれの無数の光の筋がそれぞれ7色に別れたとしても、また混ざり合ってしまうのでは?

ましてや虹ができる元となる水滴は、これまた無数にある訳で、つまりこのプリズムを無数に置いてみた場合を考えると、せっかく別れた色も最後にはぐちゃぐちゃに混ざり合ってしまう・・・・・

 

そもそもプリズムと同じ役割を果たすなら、太陽と同じ方向に虹が見えたとしてもおかしくないし・・・。

あぁ、そうか・・・・

そうですよね、だから太陽の方向に虹は見えないのか・・・・・

今、ここまで自分で書いて気付きました・・・・・アホですね。

 

じゃあ反対側に虹ができるのは・・・・・

水滴は丸いので、真後ろを除く全ての方角に反射するはず・・・・。

つまり太陽を背にして正面の霧を見たとき、全ての水滴から反射する太陽光が見えるはずなのですが。。。。なんか間違ってますか?

うむむ、、、解らない・・・・

誰か教えてください


激走!!自転車in台湾 59 基隆2

2012年02月09日 23時06分57秒 | 自転車

ホテルを出ると、もう既に日は暮れて、写真では明るく見えますが、かなり暗くなっていました。

公園に向けて走り出したものの、道がよくわからず、地図を見るにも明かりが無いときつい状況で、すぐに断念・・・・

仕方なく明るい方に向かって自転車を漕いで行くと、ものすごい人がたくさんいる場所に出ました。

基隆は港町で、地図で見ると海から港に入ってきたつき当たりが繁華街。

この海に面するところは公園みたいな広場になっていて、左岸と右岸の夜景がとてもきれい。

左岸↓                                 右岸↓

船をイメージしているのか、床が板張りで、とってもオシャレな感じです

海側から繁華街を見る↓

ふらふらと歩いていると、なにやらイベントの準備を始めていました。

建国100周年のイベントみたいです。

今年(2010年)は、孫文が辛亥革命で清朝を倒した1911年から数えて100年目、台湾のあちこちにノボリが立っていましたがイベントをやってるのを見るのは初めてです。

バンドの演奏もあるみたいで、楽しそう。でも開始は明日かな・・・

宿を紹介してくれた方が、夜市に行くといいと勧めてくれたので、ごはんを食べに行ってみました。

かなりデカイ夜市ですね。といっても台北でひとつ行っただけですが・・・。

全部見て回るのに一苦労です。海に近いので、海鮮モノが多くて、中でもカニがおいしそうな感じです。

せっかくなので、ちょっと奮発してカニ、いってみました!!

うむむ、、、台湾で200元(700円くらい)といえば、かなり高級な食べ物で、カニ一匹ドーン!! みたいなのを期待していたのですが、

出てきたのはホイルに包んだ身が少々。

確かにおいしかったのですが、食べるのもめんどくさいし、手はべたべたになるし、なんだか不完全燃焼です。

そんなことで、今日はたくさん食ってやる!! と、ボクの闘争心(?)に火が付いたわけです。

どれもこれもおいしそうで、たくさん食べようと思うと、一つの料理に量は要りません。

小モノをいっぱい食べることに・・・

気になった店。水餃とは水餃子のことか・・・? 10個で100円ちょっとなんて安すぎます~

これだけでお腹がいっぱいになりそうだったので、後回しにします(結局食べられずじまい・・・

たくさん見かけるのが、カニのスープの店。どうやら名物みたいなので、食べてみることにしました。

値段は忘れましたが、150円くらいだったと思います。

とろりとしたスープにゴロゴロしてる白い身が、おそらくカニでしょう。

カニ自体にそんなにカニの味はなく、たくさん入っている割には、あまり味はカニカニしていなくて、ごくごく普通のスープでした。

もしかしたら、さっきの高級カニ料理で、カニの味に対して舌が慣れてしまったのかもしれません・・・・

おいしそうな料理を探しながら、同時に穴のあいたウェストバッグの代替品を探します。

一眼レフのカメラが入るような大きなものはあまりモノ自体がなくて、あってもデザインがいまいち。

それでも安ければ買うのですが、どれも2千円近くするし、とりあえず「3百(サンパイ)」(1千円ちょっと)と値切ってはみるのですが、どこも首を横に振るので、ここで無理に買うこともないし断念です。

これもガイドブックに載っていた気がします、天婦羅(てんぷら)。

日本の天ぷらとは違い、薄いさつま揚げ見たいな感じで、おいしい~  これで100円くらい。

例によってかき氷を食べますよ~ 一軒だけ見つけた氷屋で、小豆のを頼みます。

お店の中も開いていたのですが、外で食べたかったのでテイクアウトにしました。

近くのお寺の空地に座って食べ始めますが・・・・・あずきが少なすぎて、味が無い!!  お店の人、ケチったな!!

と、思ったら、反対側にたくさん固まっていました~

途中で見かけて、どうしても、どうしても、どうしても食べたくなったのが、これです。

とろとろのスープの中に、シュウマイの皮みたいのに包まれたエビ。

3個入って、確か200円ちょっとだったか・・・? ものすご~くおいしそうで、店の前を2回ほど通ったのですが、気になって、気になって。

もうお腹がいっぱいで、とても食べられないのであきらめようと思ったのですが、帰り際にまた寄ってしまいました~

 

さっきの建国100年のイベント会場の端っこで食べてみました。

エビが見えていたので、エビの料理かと思っていたら、中からコッテリお肉が出てきました・・・・

とってもおいしかったのですが、これにお腹がついてこれず、半分くらい食べて断念。

もったいないことをしてしまいました

あまった料理を持って宿に帰ります。

あぁ、おもしろかった~ ・・・・・でも、もう10時。

日暮れから、一体何やってたんでしょうねぇ~