昨日のヒルクライム。勾配がきついのでどうしてもダンシング(いわゆる立ちこぎ)でこぎ続ける時間が長くなります。
本当はシッティング(サドルにお尻をつけたまま)で足は高回転、
急勾配の瞬間やここぞのダッシュでダンシング・・・というのが理想なのですが。
自転車は足の回転運動によって前に進みます。回転といっても、例えば右足を踏み込む力と同時に反対の左足の引き上げる力を利用しています。この引き足が結構重要なのですが、昨日はほとんど使えず、まるで山登りのトレーニングかと思うほど(ちょうどいいんですけどね)、立ったまま右、左、右、左・・・と体重を移動。つまり踏み込む力ばかりを使いました。・・・というかそれしかできなくなっていました。
理由は、この写真。
左足のバイクシューズがご覧の通り。1本目から何か変だなとは感じていたのですが・・・。
シューズの底がばっくりで引き足を使うことが全くできなかったのです。
気づいた時は・・・グワーンとショックで一瞬頭クラクラしましたが、乗れない訳じゃないし、普段、ないがしろにしていた罰だと、ハリ天はいとも簡単に受け入れてしまいましたよ。
ならば・・・、みんな中にどうだどうだとばっくりシューズを見せて悲劇のヒーローを演じて喜んでいたら、宮塚さんには、例によってあっさりと「それもう5年前くらいのモデルですよねぇ」
「そ、そ、そうですが・・・」・・何か!!
あ~あ、バイクシューズって高いんですよね・・・。修理修理。
【本日のトレーニング】
・non
自分も某ブランドの5年モノを愛用していますが、一回はがれると、くっつけても次々と....
カミさんに「買い換えたら~」と言われても、次のシューズが合うかどうか怖くて買えないスパイラル。
でも思い切って交換しましょう!
自分も来週あたり、5年モノを捨てて Bran' Newへ!
プロのような人たちは、引き足っていうのを意識して決して摩擦というか邪魔しないように反対側の脚を上げるのかな・・・
でもいまいち言葉の意味がわからない・・
と思って記事を読んでいたら
>シューズの底がばっくりで引き足を使うことが全くできなかったのです
写真を見て納得
そうか。。ペダルとシューズが固定されているから、ぶーぶーが安いチャリに乗るのと違って、2サイクルでちゃんと「踏む足」「引く足」で乗ってるってことですね
やっと理屈がわかりました
今まで、何故ペダルを靴を引っ付けるんだろう?危ないのに
と思っていたド素人でした・・・(汗)
>あっ、こりゃダメですよ...
・・ダメですか...
シューズ修理をしている所へ持って行くつもりなんですが・・。右足もきてたんです・・。
>カミさんに「買い換えたら~」と言われても、
・・ハリマネには「ボンドでくっつくんじゃない~」って言われました(汗)。我が家は今、物入り中であえいでいます。
>でも思い切って交換しましょう!
自分も来週あたり、5年モノを捨てて Bran' Newへ!
・・そ、そ、そうですか。でもハワイが待ってますものね、当然です。頑張って下さい。
「引き足」・・なんて普通は通じないですよね。どうやって説明しようか、実はハタと考えましたよ。
>写真を見て納得
・・百聞は一見にしかず、ですね。
>やっと理屈がわかりました。今まで、何故ペダルを靴を引っ付けるんだろう?危ないのに
・・今はスキーのビンディング方式なので「危ない!」という時でもカチャッて足をずらせばすぐにはずれるのですが、昔は皮のストラップでぎゅっと引っ張って固定してたので、あぁぁ、ガシャン・・ということが時々ありました。
慣れるまでは恐かったですよ。
21分台は速い、シューズのトラブルがありながら。
私なんか25分をきるのがやっとこです。
気づいていたのは勘の鋭いマニアだけだと思いますよ。てらぴんさんのような・・・(笑)。
あの書き方で成木のヒルクライムコースですねとコメントいただいたときは、びっくりしちゃいましたよ。
シューズのトラブルはあまり関係なかったですよ。全体重をかけながらの立ちこぎばかりでしたから。
僕も同じタイムのシューズ(まだ)使ってますよ。でもロゴは僕のが古いタイプだなぁ。
でやっぱり次もタイムですか?あ直して使うんでしたね。でもロングの大会の時にでもまた壊れちゃったりしたら、ど~しますぅ?
これが出たとき飛びついたんですけど。今までで一番のお気に入りシューズだったんですけど。
>ロングの大会の時にでもまた壊れちゃったりしたら、ど~しますぅ?
・・おぉ、挑発してきましたね。でも途中で壊れたら困る困る困る・・・。
でも、とりあえずは修理です(キッパリ by ハリマネ)。
ほしいほしい~。
貧乏素浪人は、数年前に完成車を買って以来、ノーマルホイールのままです。
バイクシューズもなかなかのお値段ですよね。
サドルも、ペダルも、フロントフォークも・・・。
こんなことでめまいがしているうちに、トライアスロンから遠ざかってしまいまったんです。
>あー、ZIPPのディープリム!
・・私もあこがれの一品でした。もちろん高くて手なんて出ませんよ~。これは長女が一応トライアスリートとして頑張っていた頃、スポンサードされたもののお下がりなんです。お陰で親父は重宝しております。
トライアスロンはそれなりにお金がかかりますよね。特にバイクは・・・キリがない!(笑)
私はメカ的にはちょっと遠くから眺めるだけ(笑)、こだわりもそれ程ないのですが、でもどうせなら・・とか言ってると、あっという間に・・・おぉ恐っ!