銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

「手風琴」

2015-10-09 07:59:17 | 日記

ジョン・レンボーン氏の話をすれば必ず引き合いに出されるバート・ヤンシュ氏であるが、漫画家のますむら・ひろしさんに「手風琴」という、ふたりの音楽家の葛藤と友情を描いた掌編がある。私はたしか朝日ソノラマ刊の月刊誌に掲載されたのをリアルタイムで読んでいるはずだが、後にスコラ社の復刊を読み直した時に登場人物たちのモデルがヤンシュとレンボーンだったことに気づいた。違うかなあ?まあ、そういうことにして置いていただきたい

  「もし死んだら毎年えんとつ岩の上にお前の一番好きだった楽器を置いて 一晩中オレはおまえをしのんでやるよ」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターマニアの日常、という夢 | トップ | 楽旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは読んでみたい (Mariyudu)
2015-10-09 13:37:24
ですなー。今でも入手できるのだろーか。
返信する
らっきー (愛宕町私設ライブラリ)
2015-10-10 21:41:50
お喜び下さいまし
当該回が収録されてるスコラ判第7巻が何故か
我が家には2冊あるのです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事