銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

今日から禁酒!

2010-10-26 08:03:26 | 日記
どうも酒瓶を買ってくるとがばがば飲んでしまうのですよ。日曜に仕入れたエンシャント・エイジは既に半ばを過ぎているし。で、息子に保証人になってもらって今日から禁酒。と言っても完全に断つとリバウンドのほうが大きいから(そりゃあもう、8階建てのビルみたいのが来ます)一日ショットグラス一杯ということで。これを読んでるあなたも応援してね

さてさて先週の20日水曜日あたりから触ってるのは、バッハと同時代のリュート奏者、ヴァイスの書いたパッサカリアです。パッサカリアというのは変奏曲の一種ですけれど、バス・パートが決まっていてこれにいろんなメロを乗っけていくというお題目です。これでBWV.996は又もお休みに入ってしまった。20日というのは妹の家に用事があって訪ねていったんですが、そこの旦那は自身チェロも弾くという音楽好きで、出張先かなんかでたまたまこの譜を見つけたんだとか。それを借用してきてさらっております。ようやくテーマと第一変奏くらいまできましたが、つっかえつっかえ弾く様は案外リュートっぽい、かもよ?

それにしても昨晩、酒につきあってくれたデイブ・ヴァン・ロンクの「セントルイス・ティクル」はよかったですぜ。そう思ったら早速リストに書き出さなきゃ。もっとも彼の歌については、呆れて物も言えない
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もけっこう買った | トップ | めっきり冷え込んでまいりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事