JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

のび太!

2015年09月28日 | m-o

昨晩の『中秋の名月』は、じつに美しいものありましたが、今晩もスーパームーン、地球に最も近い月が拝めるそうで、晴れるとよろしいですね。

最近、ジーンズはのびる素材が流行なようで、イオンの『のびるっちパンツ』、高野万優ちゃんの「カッコカワイイ」(そうは言わないか?)CMなんざぁ、思わず見入ってしまいます。
そこで、『のびた話』をお一つ。

いつも明るいSNちゃんは、このシルバーウイークにあの話題になった「『嵐』復興コンサート」に行ってきたそうで、

「凄かったですよ、みんな「こっち向いて」とか、「キスして」とか書いた手作りのうちわ持っちゃって、私もペンライトは持って行ったんですけど、負けちゃった。」
って、
「ペンライト?オイオイ、SNちゃんはさすがにうちわ振り回してキャーキャー言う歳でもアルマーニ?!」
「何をおっしゃるバブさん、老いも若いもキャーキャーですよ。」
そんなもんですかねぇ
「そんでね、グッズ売り場がこれまた凄くて、やっとのおもいで買ってきましたよ。そしたら、お金が無くなっちゃって・・・バブさんどうしましょ」
「知るか!」

そんなこんなで、そのグッズの一つ靴下を
「今日履いてきてるんですけど、見ます?」

「ちょっと伸びちゃってますけど・・・・ほら『嵐』って書いてあるでしょ、可愛いでしょ」
「フフフフフ」(我ながらイヤラシイ笑いだ)
「なに笑ってんですか!失礼な!」
「いやいや、ごめんごめん、SNちゃんを笑ったわけじゃ無くて、ちと思い出し笑いを・・・・」

まぁまぁ、靴下なんてぇもんは履いて少しのびるのは当然なものでありますよ。
っていうか、履いてのびる運命にあるものってけっこうあるじゃないですか。
昔、とある女子がですねぇ、お尻にカワイイ熊のイラストが入ったパンティ?スキャンティ?(何でもイイんですが)下着を着けておりましてね。

「これがさぁ、どう見てもカワイイ熊ちゃんじゃないわけさ、ビヨ~~ン熊ちゃん?、思わず笑っちゃってさぁ・・・」
「ほんと、バブさんって昔っから失礼な人なんですねぇ・・・って、その子幾つの子?なによりその下着をどんなシチュエーションで見たんですか!」

まぁまぁまぁまぁ、
ともかくですねぇ、履いてのびる運命のものは、それを見越して購入するとか、デザインをするほうが考慮するとか、あってしかるべきでは無いかと・・・・

「それを見て笑う人が悪いんです!デリカシーが無いんです!くそオヤジなんです!」
「はいはい私はくそオヤジです。だからなにか?」

なんちゃありません。今後そういうシチュエーションに出会うことは、万が一にもありゃしませんわいな。それに対するヒガミですなぁこれは
「くそオヤジは、寂しいんだよぉそれが、シクシク」
「勝手に泣いてなさい。」

てなことで『のびた話』は、私にしちゃ伸びずに終わりまして(じゅうぶん長い)、『料理当番、本日の一品』です。

鮭が見えないほど野菜たっぷりのチャンチャン焼きです。

 

それに、ごま多めのごま汚しとかにかまサラダです。

お弁当は、生姜焼き弁当でした。

さて、今日の一枚は、前回の続きとでも言いましょうか、同日録音のモンクです。

こちらは、アート・ブレーキー、アル・マッキャンを加えたトリオ演奏盤。
この時、モンクは「マッキャンのベースに終始いらだっていた」という話が伝わっています。
つまりこれは裏返せば、ブレーキーに若かりし頃の情熱というか、感覚というか、そういったものを思い起こさせられた結果、「てめぇもついて来いよ!」みたい気持ちになったからでしょう。事実、モンクのピアノが若返ったようにも聞こえます。

このお話でもう一回というのもなんですから、Vol.3も合わせて紹介します。

THE LONDON COLLECTION Vol.2
1971年11月15日録音
THELONIOUS MONK(p) AL McKIBBON(b) ART BLAKEY(ds)

1.EVIDENCE(Take2)
2.MISTERIOSO
3.CREPUSCULE WITH NELLIE(Take4)
4.I MEAN YOU
5.CRISS CROSS
6.RUBY MY DEAR
7.NUTTY(Take2)
8.HACKENSACK(Take2)

THE LONDON COLLECTION Vol.3
1971年11月15日録音
THELONIOUS MONK(p)
AL McKIBBON(b) ART BLAKEY(ds)[6-10]

1.TRINKLE TINKLE(Take2)
2.THE MAN I LOVE
3.SOMETHING IN BLUE
4.INTROSPECTION(Take1)
5.TRINKLE TINKLE(Take1)
6.CREPUSCULE WITH NELLIE(Take3)
7.NUTTY(Take1)
8.INTROSPECTION(Take3)
9.HACKENSACK(Take1)
10.EVIDENCE(Take1)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿