JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

増刊号立ち読み

2006年05月30日 | m-o


今日、新たな本を仕入れようと昼休みにいつもの本屋さんへ、何冊か物色してまいりました。その本のお話しは後ほどとして、
スイングジャーナル誌から「スイングジャーナル・アーカイブス ジャズ・ジャイアンツ 栄光の軌跡」なる増刊号が出ていましたので、内容をちょっと立ち読みしてまいりました。
1990円という金額を、出そうか?今、検討中であります。

その中で、モンク来日時の記事が掲載されておりましたので、ここはとりあえず読んできました。
セロニアス・モンクの初来日公演は、1963年5月13、14日、21日が東京サンケイ・ホール、17日が京都市民会館、19日が名古屋、愛知文化講堂、20日大阪サンケイ・ホール、22日が札幌市民会館というハードなスケジュール、さらに23日午後には、テレビ番組収録のためTBSテレビのスタジオ入りをしています。

来日の際の歓迎レセプション(5月12日)に入浴のため、3時間以上遅れてきた話は知っていましたが、ニューヨークを出発する際も、飛行機に乗り遅れ、当初10日来日予定が、11日にずれ込んでしまったそうで、この話は知りませんでした。
なんだか、いかにもモンクらしくて、作られた話のようで仕方がありません(笑)。

私は、この時はジャズのジャの字も、モンクのモの字も知らぬ歳でしたから、このコンサートを聴きに行くことはできませんでした。
さて、23日にテレビ・スタジオに入っているといいましたが、この映像がレーザー・ディスクで発売になっています。「THELONIOUS MONK '63 IN JAPAN」と名付けられた、このLD、私は1度だけ観たことがあるのですが、持っていないんです。
もちろん、LDですから、新品があるわけもなく、どなたか何処かで入手する方法を教えていただけませんでしょうか。というか、DVD化されることを心より願っているのです。


モンク話になると、どうも力が入ってしまいます。
今日の一枚は、東京での最終公演を収録したアルバムです。
最初は、日本コロンビアからLP2枚で発売になりました。その後CBSソニーから1枚にまとめられたLP、70年代に全曲を収めた2枚組LPとして発売されました。(私が持っているのはこの2枚組です。)その後CD化もされております。
この時のサンケイ・ホールは、主催者の予想以上の入りだったようですが、内容は、「最高!」とは言い難いと思います。ただ、23日のLDを持たない私としては、来日の模様を感じ取れる貴重なアルバムであります。

MONK IN TOKYO / THELONIOUS MONK
1963年5月21日録音
THELONIOUS MONK(p) CHARLIE ROUSE(ts) BUTCH WARREN(b) FRANKIE DUNLOP(ds)
1.STRAIGHT NO CHASER
2.PANNONICA
3.JUST A GIGOLO (ソロ)
4.EVIDENCE
5.JACKIEING
6.BEMSHA SWING
7.EPISTROPHY
8.I'M GETTING SENTIMENTAL OVER YOU
9.HACKENSACK
10.BLUE MONK
11.EPISTROPHY

追伸、
下の写真は、私が持っているDVD2枚です。
ほんとに、「THELONIOUS MONK '63 IN JAPAN」が欲しいのです。どこかに売ってませんかね、情報があればよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tochi)
2006-05-31 00:09:43
はじめまして。

いつも楽しく読ませていただいています。



セロニアス・モンクのLD「63 in japan」ですが、たまたまヤフオクに出ています。



オークションID:n33021394

終了日時 6月2日22時52分



わたしは映像には関心がないので価格的にどうなのかは判りかねますが、8800円でのスタートで現在のところ入札はありません。



ご参考になれば幸いです。
返信する
まだ入札なしです。 (cocoa_tea)
2006-05-31 12:20:03
まだ、入札者はナシです。

バブさんの手元に届くといいなぁ。
返信する
Tochiさん (バブ)
2006-05-31 17:54:22
ようこそいらっしゃいました。そして、情報ありがとうございます。



今、観てきました、ヤフー・オークション

ありましたね、

8800円からか・・・・

欲しいけどなぁ・・・・

・・・・どうしようかなぁ・・・・・

・・・・DVDになんないかなぁ・・・・



そんな感じです。



ちょっと考えてみます。

これに懲りずに、たまにコメントしてくださいね。



返信する
cocoa_teaさん (バブ)
2006-05-31 17:56:41
そう言われても・・・・

欲しいのはやまやまなんですが・・・

8800円は、ちょっとボッてない?・・・・

う~ん・・・・



とまあ、こんな状態です。(笑)
返信する
そうですね・・ (cocoa_tea)
2006-05-31 19:26:31
DVD化されれば、

1/4ぐらいになるかも。。ですよね。



ストレートノーチェイサーは、価格破壊で1000円切っていましたから。。

あんまり安いのもファンとしては---

複雑な気持ちです。
返信する
はじめまして (ソフィア)
2006-06-01 02:41:04
取り敢えず、Jazzシンガーをしております(笑)

最近モンクの曲を歌いたい心境なのです。

カーメン・マクレエがモンクの曲のみのCDを出してまして、いいんですねぇ、これが・・・・・



ストレイト・ノーチェイサーなんかやれたらいいなと思っています。



どうぞよろしくお願いします。



勝手に、ブックマークしてしまいますがよろしいでしょうか?

だめなときはおっしゃってください。



ソフィアでした~♪
返信する
cocoa_teaさん (バブ)
2006-06-01 23:20:35
じつをいうと、我が家のLDプレーヤーも怪しい状態なんですよ。

買ったわいいけど、見られない、なんてのも寂しいし、

ほんと迷いどころです。
返信する
ソフィアさん (バブ)
2006-06-01 23:23:33
ようこそいらっしゃいました。

ブック・マークなんて、こんなログでよろしければ、どうぞどうぞ



ボーカル系は幾分品薄ですが(笑)、これからも遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿