JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

この相棒、特命に非ず

2012年03月16日 | d-f

唐突ですが、みなさんは『警察手帳』ってぇヤツをご覧になったことはありますかねぇ?
私、昨晩見ました。(笑)
夜の8時頃だったでしょうか、Mさんのお店に警察署から電話が入りました。
「申し訳ありませんが、防犯カメラの映像を拝見させていただきたいのですが、操作できる方はいらっしゃいますか?」
「んんんんん、事件か、事件か」との野次馬根性を心に秘め)
「はい、大丈夫です。」

おみえになったのはちょっと若めの方とベテランと思わしき方のお二人、すかさず一人の方が警察手帳を示して
「○○署からまいりました。○○です。」
(「ゲゲ、刑事ドラマかっちゅうの」)

と、ここまでは、興味を益々かき立てる展開であったのですが・・・・
いやね、事件といってもどうも飲酒運転がらみのものだったらしくて、「昨日午前中にMさんのお店でパック入り日本酒を買った方が、その後なんらかの過失事故を起こした。」そんな事件の捜査だったようです。
別に凶悪事件を期待したわけではありませんが、捜査員の方が1時間以上事務所に居座るという事態は、お店としてはひじょうに迷惑なわけで、仕事が思うように進みません。
終いにゃ特定されたお酒パックを私が指差して写真をパシャリ、なんてね。
「すいません。いちおうバブさんの御住所とご連絡先を」
って、
「私しゃ犯人と違いまっせ」
おかげで帰宅時間が1時間近く遅くなってしまいました。

そんなこんなで一夜明け、改心した私は○○署に出頭・・・・・チャウチャウ、運転免許の書き換えのために同署へ行ってきました。

昨晩の方はいらっしゃらないかなぁ・・・なんてあちらこちら見回したのですが姿は見えず、その代わりと言っちゃなんですけど、滋賀県警察とか、静岡県警察とか、他県の制服を着たお巡りさんがゴチャっとおられます。
「おやまぁ、震災以降の応援は未だ続いてるんだなぁ、ご苦労様。」

「運転免許証の更新ですか?交通安全協会にご協力いただけますでしょうか?」
「え?あ~~は・・・・」
イケンイケン、ついつい若い女の子に言われると「はい」っと答えそうになっちゃうんですよねぇ。
(次の一文は、私の個人的私感であり、異論も多々あるでしょうがご容赦下さい。)
「(だれが天下り団体に金なんか出すもんか)いえ、協力しません。」

私が交通安全協会の会費を拒否して何年になるでしょう?
最初の頃は、それでもけっこうしつこく説明を受けたりしたんですが、最近はそういう事も無くなりましたねぇ・・・・いろいろ叩かれたからかな?

ともかく、刑事課に回されることもなく、どんくらいのお金が使われているかよく分からない教則本を三冊ほどいただいて、無事帰ってまいりました。良かった良かった。(笑)

おっと、もう一度言っておきますが、これ全て私感でありまして、全て斜めから物事を見てしまう悪い癖がそうさせているのだとご理解いただきたい。さらに震災等々において警察官の方々のご苦労には心より感謝していることも申し添えたいと思います。

さて、今日の一枚は、テディ・エドワーズです。

彼のアルバムを紹介するのは初めてだと思います。ブラウン~ローチとか、ミルト・ジャクソンとかに入っているみたな、そうそう、ロリンズの「AT MUSIC INN」にはおまけバンドみたいに入ってましたけど、私が大きく取り上げたことは無かったと思います。
正直、今一つ地味なのかな?イコールまとまってるとも言えなく無いんですが・・・

アルバム名の「SUNSET EYES」は、ブラウン~ローチの「IN CONCERT Complete Version」にも入っていたテディのオリジナルですが、それをアルバム名にもってくるということは、「そこに乗っかっちゃう」みたいな気分があったのか、なかったのか。
いずれにしても、やっぱり地味な存在なんだと思います。

この手のサックス奏者は、聴き込みが必要なんだと思います。ひょっとしたらスルメイカのごとくジワジワと味わいが増すのかもしれない。
このアルバムもけして悪いアルバムじゃないんですよ。家で着ているジャージみたいな安心感もある一枚だと思います。

SUNSET EYES / TEDDY EDWARDS
1959年8月16日, 1960年8月16日録音
TEDDY EDWARDS(ts)
RONNIE BALL[1], JOE CASTRO[2,4~7], AMOS TRICE[4](p) <#3,8-10> BEN TUCKER[1], LEROY VINNEGAR[2~7](b) AL LEVITT[1], BILLY HIGGINS[2~7] (ds)

1.TEMPO DE BLUES
2.VINTAGE '57
3.I HEAR A RHAPSODY
4.UP IN TEDDY'S NEW FLAT
5.SUNSET EYES
6.TEDDY'S TUNE
7.TAKIN' OFF



最新の画像もっと見る

コメントを投稿