JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

休日の理想郷

2006年12月03日 | m-o

今日は一気に寒くなりました。寒い休日には寒いなりの過ごし方ってものがあるもので

コタツにみかんにお茶に座布団。猫にテレビに座椅子に半纏。
冒険小説、週刊誌。耳かき、孫の手、肘枕。うたた寝、干し柿、豆大福。
お汁粉、紫蘇の実、長電話。鍋焼きうどんに鰊の煮つけ。映画のビデオに天気予報。
湯豆腐、野沢菜、金山寺味噌。冬の休日の理想郷。
あとはお風呂にはいって、ねむるだけ。
至福の一日をありがとう。

これは、平野恵理子女史の一文。

ストーブにみかんにコーヒーに膝掛け。いい女にジャズにソファーに半纏。
新書、歴史本。耳かき、孫の手、膝枕。うたた寝、朝酒、おせんべい。
昼酒、紫蘇の実、鳴らない電話。鍋焼きうどんにどんこの煮つけ。映画のDVDにスポーツ放送。
どぶ汁、塩辛、冷やの酒。冬の休日の理想郷
あとはお風呂にはって、ねむるだけ。
至福の一日をありがとう。

これは、バブ君の一文、なんちゃってね。

あはははは、妄想を巡らしても、現実は今日の寒さよりも冷たいものです。
「私の理想郷は何処にあるんだぁぁぁぁぁ~~~~!!!」

気が付けばクリスマスもつい目と鼻の先、近くの港で電飾を施していると聞いたのは、何週間前だったでしょう。「一度くらい観にいこう」という要望にこたえ、夕食の下ごしらえを済ませた後に出かけてきました。

「なんだよ、寒いおもいして来たのに、こんなもんかい」

それでも、磯の香りを乗せた冷たい風が、ちょっとだけ気持ちがいい、
深呼吸をすれば「やっぱ、俺は海っ子だわ」
そりゃあ冬ですから、寒いのはあたりまえ、真っ暗な海でも海は海なんです。(なんじゃそりゃ)
「ふう、それにしても冷えてきたねぇ、早く帰って一杯飲もうっと」

ないしょで仕入れたワインに合わせ、チーズを溶かした煮込みを作りました。
(へへへのへ、ざまあみろ、米には似合わぬ夕食だろうが!!!)
しかし、敵もさる者、いつもは我が家にないはずのパンが食卓に
「あんたの企みなど、とうの昔にお見通しよぉ~~~!」
「負けた!」

あ~あ、今週末は何事もない良い(?)週末だったなぁ。

さて、今日の一枚は、ジャキー・マクリーンがブルー・ミッチェルとの共演を強く望んで実現した一枚です。
もちろん、この望みをかなえてくれたのはアルフレッド・ライオンでしたが、ライオンも無条件では引き受けませんでした。まずは試しにとばかりにジミー・スミスをリーダーとして、二人の共演を録音します。
しかし、結局はこの録音をボツとし(後に4269,4296で日の目を見ましたが)、約一ヶ月後にこのアルバムの録音を行いました。ライオンも二人の共演に自信を持ったのでしょうね。

ちなみに、マクリーンが抱いているお猿さんは、「ミスター・ジョーンズ」という名の、マクリーンが実際に飼っていたお猿さんであります。
このあたりのマクリーンにはずれはないと、私は思っています。

CAPUCHIN SWING / JACKIE McLEAN
1960年4月17日録音
JACKIE McLEAN(as) BLUE MITCHELL(tp) WALTER BISHOP Jr.(p) PAUL CHAMBERS(b) ART TAYLOR(ds)
1.FRANCISCO
2.JUST FOR NOW
3.DON'T BLAME ME
4.CONDITION BLUE
5.CAPUCHIN SWING
6.ON THE LION



最新の画像もっと見る

コメントを投稿