JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

普通の土曜日?

2006年12月02日 | p-r

何処までも澄み渡った空、週末の良い天気をどう利用するか?
まずは、趣味部屋のお掃除ですね。汗をかきかき隅々まで、ここまで時間をかけて掃除をしたのは久しぶりです。
自分でも満足いく清潔さ???????
ともかく、コーヒーをたてて、レコードに針を落とし、一人悦に浸ったのであります。

普段サッカー中継など滅多に見ない私ですが、優勝がかかった試合だけは見てみようかと、その前に恒例のロング散歩へ、
「行ってくるね」
「コーヒーそろそろ無くなるから、あっ、それと甘くて柔らかいなんかを食べたいなぁ」コーヒーは私も無くなっては困りますので、散歩途中での仕入れはしかたがないでしょう。しかし、『甘くて柔らかいなんか』とは何か・・・・
わかってるんですよ、最近、近所にできたプリン専門店、我が家ではまだ誰も口にしておりません。それをなにげに買って来いと命令しているわけで、
「えっ?俺が自腹で買ってくるの????」
「・・・・・」

ともあれ、一時間ほど徘徊後、いつものコーヒー店へ、
「先日はありがとうございました。」と御主人。
「えっ?」
そうでした「ミスティー」のいい演奏がないかと言われ、幾つか抜粋して持って行ったことがあったのです。
「気に入ったのありました?」
「ええ、最近は店でしょっちゅう聴いてますよ」
べつに見返りを期待してお持ちしたわけではないのですが、なんと新ブレンド『海岸通り』をおまけに一袋いただいてまいりました。

「それほど、聴いてるって言えるほど聴いてはいないんですが、ジャズはいいですよねぇ」
ここの御主人も根っからの音楽好き、ジャズだけでなく多ジャンルを聴き込んでいらっしゃいます。
『散歩途中の一休み』といって出していただいたコーヒーを飲みながら、しばしのジャズ談義でありました。こういう時間がじつに楽しいんですよねぇ(笑)

ご指名通り、プリンを片手に帰宅すると、こんどは
「カルビとタンと、鶏の竜田揚げもらったから、タレ作っといて」
なんじゃい、全部肉じゃないか!、しかもタレ作ってくれって、サッカー見るんだし、日曜日でもないし・・・・・・ところが
「タンは塩でいいだろ、カルビは漬けるの?」
「それと、野菜無いから、後でサンチュでも買ってきて」
「ラジャー!」
って、いうことを聞いてしまう私は、いったい何なんでありましょうか?

でもね、こうして普通の土曜日を、普通に過ごして、普通に終わる、これってじつに贅沢なことなのかもしれませんよね。

さて、今日の一枚は、掃除後、最初に針を落としたアルバムにしました。
私が、オスカー・ピーターソンっていうのはとても珍しいことで、何故か昔からピーターソンはあまり聴かないんです。
嫌いだってわけじゃないんですよ。なんだかあまりにもまとまりすぎているっていうか、上手すぎるっていうか、
ピアノも弾けないくせに、何処かに妬みみたいなものがあるのかもしれません。(笑)
今日のアルバムなんて、肩の力が抜けていて、ムチャクチャいいアルバムなんですけどねぇ。「MY ONE AND ONLY LOVE」なんて聴いてると惚れ惚れする・・・・
ともかく、彼の代表アルバムの一つです。

WE GET REQUESTS / OSCAR PETERSON
1964年10月19,20日録音
OSCAR PETERSON(p)  RAY BROWN(b) ED THIGPEN(ds)
1.QUIET NIGHT QUIET STARS (CORCOVADO)
2.DAY OF WINE AND ROSES
3.MY ONE AND ONLY LOVE
4.PEOPLE
5.HAVE YOU MET MISS JONES ?
6.YOU LOOK GOOD TO ME
7.THE GIRL FROM IPANEMA
8.D. & E.
9.TIME AND AGAIN
10.GOOD BYE J.D.

追伸、
浦和レッズの皆さん、初優勝おめでとうございます!
以前、しばしの間とはいえ、埼玉県人でもあった私としても、じつに嬉しく思います。
今後ますますの活躍を期待していますよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除終わりました? (monaka)
2006-12-03 18:45:11
バブさん、こんにちは、monakaです。
掃除おわりました?私は昨日はガラス拭き、本日はなんと私の牙城に奥さんが入りました。何でこんなところに空き瓶があるんですかね?とか摘発を食いました。アルバム違いますがTBさせていただきました。
返信する
monakaさん (バブ)
2006-12-03 22:16:45
あはははは、
空き瓶騒動は我が家でもしょっちゅうです。
「なに?この部屋は、バーボンの空き瓶がインテリアなの?」
なんて皮肉を言われたりして

まずい物は絶対に置いちゃいけませんよ。女性の鼻は警察犬も舌を巻きますから(笑)
返信する
こんばんは (あずき)
2006-12-04 16:55:29
バブさんがピーターソンだなんて珍しいですね。

私も昔はピーターソンはそんなに好きなピアニストじゃなかったんですけどあれこれ聴いているうちに好き嫌いというより凄いピアニストだと思うようになりました。

いつの間にかかなり好きなピアニストになっちゃったんです。
不思議ですね。

返信する
あずきさん (バブ)
2006-12-04 19:58:30
あずきさんのピーターソン好きは知っておりましたが、昔はそうでもなかったんですね。

凄いピアニストであることは、私も同感です。

私も最近はときおり聴くんですよ。あずきさんと同じように好きになっていくかもしれません。
返信する

コメントを投稿