JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ラッキー!きっと良いことあるよ。

2011年05月10日 | m-o

「ちゃんと掃除も洗濯もしてたのかなぁ?」
帰ってきた家族がそんなことを宣います。
まったくねぇ、初めて一人生活を始めた子供じゃねぇんだから「バカにすんな!」てなところですが、それでも意地の悪い小姑みたいにやれここはコウだのアーだのとうるさいんであります。

「○○(私のこと)、洗濯物おもてに干してたんかい?」
そりゃまぁ雨でもなければとうぜんおもてに干すのが常識ですから
「ああ、いつも一度は陽にあててたよ」
「まったく無神経なんだから」
「???????」
「まわりの家を見てみなよ、おもてに洗濯物干してる家はほとんど無いでしょうが」

つまりは「放射能を気にして洗濯物はおもてに干さない」これが今どきのこのあたりなんだそうで、
「ずっとここにいて、そんなことにも気が付かないのかねぇ」
「いいんだって、たいした放射線量でもないし、そんくらいのこと気にしてたら生活できなくなっちゃうよ。」
「いや、たとえそうであっても、みんながそうしてるんだったら、そうしなくちゃいけないの」
(「なにかい、するってぇと、みんながバク転しながら歩いてりゃそうしなくちゃいけなくて、逆立ちでションベンすりゃそうするってぇのかてめぇわ!」)

まっ、今どき幸せな会話でありますが
放射能に対しての過剰反応はいかがなものかと思います。
妊婦や子供、将来のある若者ならまだしも、もともとそんな方々が住んじゃいないこのあたりの老人や老に足のかかった中年が気にかけるほどの放射線量でもなく、まして何十年も先に仮に何かあったとしても、それが放射能のせいか歳のせいかも分かりゃしませんて。
だとすれば、陽や風にもあてない洗濯物を身につけるほうが、逆に不健康のように思うんですがねぇ・・・・
これって「郷に入っては郷に従う」ともちょっと違うでしょ?

いずれにしても、まだ与太話で済ますことの出来る我々は良いんでありまして、自然災害と人災が何重苦にものしかかる地域では、復興の兆しどころかこれから起こりうるさらなる災難に恐怖しながら苦しい生活をおくる日々が続いているんです。

「オイ!そこのおまえ!権力や利権に固執しているバヤイじゃねぇだろうが、なんとかせぇ!」

話はコロッと変わりまして、
不肖バブ、人生二度目の快挙であります。



ちなみに前回の『ラッキーカール(カールおじさん)』映像はこちら

そう、昨晩ウイスキーのアテにしていたカールから、またしても『ラッキーカール』を発見してしまいました。
まっ、どういう比率で入っている物なのかは知りませんが、我が家にカールがあることじたいそうそう確率が高くはなく、さらにそれが我が口に入るとなると・・・・・
一回目の快挙「2007年10月9日」以来かもしれませんから、これってスゴイ確率じゃありません?
思えば『大吉』を引いたのは今年の正月、「にもかかわらずこの震災ってなんのこっちゃ」とも思いましたが、大きな被害がなかったことはそのおかげかとも思い、だとすれば「この『ラッキーカール』もまた、今後の明るい未来へつながるはずだ」と、そう信じたいのであります。(同じ当たるなら宝くじの方が良かったんですけどね。笑)

「そうだぁ!きっと良いことがある!ラッキー!」

さて、今日の一枚は、またまた好きに乗じてファニアス・ニューボーンJrです。
今日みたいになんだかモァっとした、変に蒸し暑いような日には、ヨーロッパでのアート・ファーマーなんてぇのも考えてみたんですが、ここはやっぱり好きで押し切るべきだと。

ファニアス初期のアルバムです。始めて聴いた人が「なんじゃこの男は?!」と感嘆したテクは私の音感帯をもメロメロにしたんでありますが、何かとバド・パウエルとの超テク比較、あるいはその後の人生比較とそのあたりがピックアップされがちですけど、同じ超テクでも二人には間違いなく違いがあると私は思っています。(もちろんパウエルも大好き派ですけど)
そうだなぁ、泥臭さではパウエル?インスプレーション的にはファニアスみたいな(笑)

以降「出来不出来は時の運」的要素が間々あるところは二人の最大の共通点かもしれませんが、それゆえ、何かが乗り移ったかのごとく弾きまくる出来の良いファニアスに、他を圧倒するパワーを私は感じます。

PHINEAS' RAINBOW / PHINEAS NEWBORN Jr.
1956年10月16,22日録音
PHINEAS NEWBORN Jr.(p) CALVIN NEWBORN(g) GEORGE JOYNER(b) PHILLY JOE JONES(ds)

1.OVERTIME
2.ANGEL EYES
3.COME TO BABY, DO
4.STAIRWAY TO THE STARS
5.LAND'S END
6.CLARISSE
7.SHE (SHE MEANS EVERYTHING TO ME)
8.TIN TIN DEO
9.AUTUMN IN NEW YORK
10.WHAT IS THIS THING CALLED LOVE

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿