JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

バブ怒る!!

2007年05月10日 | d-f

昨日の夕刻、所用があって外出先から自宅に電話を入れました。ところが、何度かけ直そうと故障中の案内がながれるばかり、しかたがないので急いで自宅に帰りました。
「お~い、電話故障してんぞう!!!!」
「えっ!?」
まぁ、電話をかけないかぎりは気が付かなくて当然なのですけど

我が家は光回線をひいた際に、NTTさんの強い勧めで電話も光電話に変えました。(かれこれ2年以上になるでしょうか。)
以前、雷が原因だと思われる故障が起き、「復旧方法を説明、明記していないのはおかしい」とのクレームをつけたことがありました。そのせいではないでしょうが、しばらくして『注意書きカード』が送られてきたので、電話の脇にぶら下げておくようにしています。

今回もとりあえずはそのカードに添って復旧を試みました。しかしダメ。
「しょうがない、故障対応は24時間体制と書いてあるから、連絡してみよう。」

さぁ、問題はここからです。

「案内に添って、番号キーを押してください。」
これは、問い合わせ電話ではあたりまえになった録音対応ですから、別に腹も立ちません。
案内どおりに進むと、最後の最後にこんなテープが流れたのです。
「お客様の連絡先とお名前を、信号音の後にお入れ下さい。あらためてこちらから連絡いたします。なお、連絡には少々お時間がかかる場合がございますのでご容赦下さい。」
「なに?電話が通じないのに連絡先を入れろとはどうゆうこと? なんだなんだ、家族の誰かが携帯を持っているだろうってか?!!」

みなさんは、この対応をどう思われます?
少なくとも私はカチンと頭の中のスイッチが入ったのであります。
どうしてかといえば、電話が通じなかったので慌てて私は帰ってきたわけで、すぐに出かけなければなりません。さらに、我が家で携帯電話を持っているのは私一人、外出先でNTTさんから電話を頂いてもなんの役にも立たないじゃありませんか。

しかたがないので、携帯で104に電話をかけ
「・・・・・そんなわけで、とりあえず連絡が取れる電話番号はありませんかね。」
「それでは、○△□番の普通電話の対応先に電話をしてみてください。」

「104でこちらの電話番号を教えていただいたのですが・・・・・ということでどうしたらよいでしょう?」
「少々お待ち下さい」
出てこられたのは上司の方でしょうか。
「はい、それは電話を待っていただくしかありませんねぇ」
「仕事中は電話をとれないし、自宅にもいないんですけどね」
「それでもそれしか方法はありません。」
少々、カッカしてきました。
「なに?じゃあ仕事行かないで、ここでいつ来るかわからない電話を待っていろってこと?」
「そうは言ってませんが、連絡を待ってもらうしかないですね」
カッカッカしてきました。
「おいおい、ちょっとそれは違うんじゃないの?それじゃ携帯持ってない人は修理の依頼が出来ないってことかい。一人住まいのお年寄りが、公衆電話から依頼してきたとしたらどうすんだよ!」
「いや、でもその方法しかありませんから」
「NTTは大会社さんだから、みなさん家族全員が携帯電話を持っていらっしゃるんでしょうね。今度、光電話契約者の家には、緊急連絡用の携帯電話を無料で設置しておいた方がいいんじゃないの!」
ガシャ!

あらら、電話を切っちゃいました。
「そんな、興奮したって、電話直してもらわないことにはどうしようもないんだから」
家人になだめられ、最初の故障問い合わせに録音を残して連絡を待ち、対応していただくことに。案の定、仕事には一時間以上の遅刻となってしまいました。そして結局は今日の午前中いっぱい電話は復旧せず、昼頃にやっと直ったのです。

私が怒っているのは、復旧が今日になったからではないんですよ。
まずは、連絡先を入れろという対応。もう一つは、上司だかなんだか知りませんが「申し訳ございません」の一言も無いとはなんたることか、ということなのです。
私は彼にとってユーザー、お客様ですよね。NTT内部ではどれほどの地位の方か、おそらくは椅子にふんぞり返っているのでしょう。客を客とも思わない上司がいるような会社、さぞかしすばらしい、大会社様なのだと思います。

「誠に申し訳ございません。ただいまの時間ですと、対応も難しい状況ですので、対応は明日になってしまいます。こちらから担当に連絡も入れておきますから、申し訳ございませんが、明日の朝、再度○○にお電話していただけませんでしょうか。一番で対応するようにいたします。本当に申し訳ありません。」
このくらいのこと言えないんでしょうか?

今日、復旧にみえた方に
「現場の方に文句を言う気はないけど、少なくとも私は『光電話はどう?』って他人に訊かれたら、いや訊かれなくとも『光が云々より、大会社NTTさんだけは止めたほうがいいよ』って言うからって、上の人に言っといてくれる。」

あ~あ、腹を立てた上に、今日の午前中半日を無駄にしてしまいました。
大会社さんにはなんのダメージもないでしょうが、私には大きなダメージです。
ブログの記事にこんな怒りをぶつけても、読む方にとっては迷惑ですよね。
お口直しに、庭に咲いた『てっせんの花』をどうぞ(笑)


さて、今日の一枚は、ケニー・ドーハムの代表作です。って「ジャケット間違えたろ!」とこんどは私が怒られたりして。
じつはですね、このアルバムは「QUIET KENNY」と中身はいっしょなのです。


QUIET KENNY

「QUIET KENNY」はプレスティッジの傍系ニュージャズの8225として発売され、御存じのとおり、誰もが知る名盤として認知されたのであります。
それじゃこのアルバムは、というと1970年に本家プレスティッジ7754として再発された盤、ところがどうもこの盤は売れ行きが悪かったようで、原因は追加収録された「MACK THE KNIFE」(「QUIET KENNY」でも同曲が収録された盤もあります。)に原因があるとも言われた盤なのです。(ちなみに、オリン・キューブニーズが監修したファンタジー盤には、また同曲がはずれていたそうです。私自身の目では確認してませんが)
私はたんに「QUIET KENNY」のジャケットが印象的で、そのためにこちらの盤は売れなかったのだと思っています。
私は両盤とも持っているのですが、これはじつに恥ずかしいミスでして、ジャケットだけ見て、内容を確認せずにこの盤を買ってしまったのでした。(笑)

演奏内容については、ここでとやかく言う必要は無いでしょう。みなさんがおっしゃるとおり、私も名盤だと思っています。

KENNY DORHAM / 1959
1959年11月13日録音
KENNY DORHAM(tp) TOMMY FLANAGAN(p) PAUL CHAMBERS(b) ART TAYLOR(ds)

1.LOTUS BLOSSOM
2.MY IDEAL
3.BLUE FRIDAY
4.ALONE TOGETHER
5.BLUE SPRING SHUFFLE
6.I HAD THE CRAZIEST DREAM
7.OLD FOLKS
8.MACK THE KNIFE

追伸、
今、雷が鳴り始めました。
せっかく復旧した電話が、この雷でまた不通になってしまう、なんてこたぁ無いでしょうねぇ・・・・・・・とても心配です。



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6 コメント

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あずきさん (バブ)
2007-05-11 21:54:35
いいですよね。他の選択があって。
昨日、修理に来られた現場の方も
「こんな対応を続けていたら、都内なら一発で解約ですよね。」
と自らそうおっしゃってました。

現場の辛さすら、上の方は知らない、とや知ろうとしない状況なのだと思います。
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swing a-go-goさん (バブ)
2007-05-11 21:50:38
そうなんです。対応一つで印象は大きく変わるもの、あの馬鹿たれ上司(失礼)には、飲み屋にでも行って酔っぱらい相手のサービスを、実践研修してもらいたいものだと思います。(笑)

客商売は、ハードだけを売るものではなく、ソフトも大切だということでしょう。
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カルロスさん (バブ)
2007-05-11 21:46:37
光電話の場合、ユーザー側にあるルーターが心臓部なんです。ですから、重大な問題が起きれば必ず訪問してもらうしか方法が無い、ということなのだと思います。
普通電話で考えると、今どき電話機が壊れることはありませんよね。
だけど出たばかりの頃の電話機が壊れたように、ルーターも同じということなのかもしれません。

ともかく、故障は今後減っていくのでしょうけど、ユーザーに対するサービスの精神が、未だNTTさんは、民間企業になりきれていないのかもしれませんね。
私はそう思っています。
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企業体質かも? (あずき)
2007-05-11 11:24:10
大変でしたね。
今の家に引っ越すときに電話の取り外し云々でNTTの態度には呆れました。
約束の時間に取り外しに来ない、苦情を言えば現場には伝えてありますの一点張り。

今?ケーブルTVの電話です。
サポートも故障の時の対応もいいですよ(^^)
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いがいと (swing a-go-go)
2007-05-11 10:07:12
私も、昨年冷蔵庫がおかしくなったときに色々考えさせられました。とても丁寧に対応してくれる人と、しらーっとしているけど対応の内容そのものには問題ない人と・・・。

自分にゆとりがなさすぎるのか?なんて悩んだりして(笑

窓口の対応や第一印象ってその後の印象を左右するから大事ですよね。自分も気をつけようと思いました♪
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いやぁ~光電話って・・・ (カルロス)
2007-05-10 22:08:32
なかなか面倒なこともあるんですね。
この怒りの記事、とっても面白く(失礼!人ごとだと思って)読ませていただきました(^^:)
光っていうのも、なんだか便利なのか不便なのかよくわかりませんね。
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