JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

俺のポリシー?

2005年08月19日 | a-c

さて、いよいよ明日は「雑魚寝宴会」当日であります。
ビールと酒は、幹事が用意しているそうですが、他に飲みたい酒があれば持参とのことバーボンを1本用意させていただきました。
この「雑魚寝宴会」には、二十数年ぶりにお会いする方が参加されることもあり、一時学生時代に戻って、楽しく語り合ってこようと思っています。

「文連」に属していた我がサークルは、大学の文連長屋に一室をお借りし、暇さえあればたむろしておりました。
今は、そんな学生さんも少ないのでしょうが、当時は、自宅にほとんど帰らない不逞のやからが多くいて、
「何でおまえ自分のアパート帰ないの?」と聞くと
「だって、電気、水道、ガス全部止められてんだもん」なんてぇのがごろごろいましたから、部室に半分住み着いているようなやつさえいました。

私は、そこまでひどくはありませんでしたが、2回生の後半から文連の常任委員になったこともあって、自分の部屋(正確には、自分の局室)もいただき、大学に行っているのか、長屋に通っているのかわからないような生活をおくっておりました。

大学の近くに一件だけジャズ喫茶があり、ジャズ研の連中と顔を出したりもしていましたが、ここのマスターが変わり者で(基本的にジャズ喫茶のマスターなんてのは、ほぼ100%そうとも言えますけど)3時から5時までは、同じミュージシャンのものしかかけません。それも当時のいわゆる前衛が大好きな方で、正直2時間も聴かされると「オイオイ」って感じでした。ある日、めずらしくソニー・クラークがかかっていました。しばらく聴いていると「SONNY CLARK TRIO」が、2回かかったではありませんか、
「マスター、さっきも聴いたよ」と言うと
「ソニー・クラーク、あんまり無いんだよ」
(おーい!!!客は我々3人しかいないんだから、別な人のかけてもいいでしょ)
「別にソニー・クラークじゃなくてもいいのに」
するとマスター
「いや、俺のポリシーだから」

普段かけないソニー・クラークなんかかけちゃうから、それにしても2時間もたないって、何枚のアルバムがあったのでしょうか、よくそれでジャズ喫茶やってたなぁなんて思ったりして。

ともかく明日は、そのマスターのその後を知っているやつも来るかも知れません。楽しみに熱海まで出かけてまいります。

SONNY CLARK TOPIO
1959年1月録音
SONNY CLARK(p) MAX ROACH(ds) GEORGE DUVIVIER(b)
1.MINOR MEETING
2.NICA
3.SONNY'S CRIP
4.BLUES MAMBO
5.BLUES BLUE
6.JUNKA
7.MY CONCEPTION
8.SONIA


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sonny Clark Trio (67camper)
2005-08-19 22:34:54
バブさん、タイムのソニー・クラークトリオですね。うちのblogでもクラークのBNのトリオについてアップしてますのでTBさせていただきました。



自分が大学のときに通っていたジャズ喫茶で両方のソニー・クラークトリオがよくかかっていました。イメージ的にはタイムが暗く、BNが明るく感じるのは自分だけでしょうか?



日本の未発売シリーズはあまり聴いてませんがクラークのトリオと言えば、やはりこのタイムとBNのトリオですね。ケリーのような派手さはないですがブルージーでいかしてます!生で聴いてみたかったピアニストの一人です。
返信する
67camperさん (バブ)
2005-08-19 22:51:45
TBありがとうございます。

私は、ブルーノート盤よりタイム盤の方が、好みかなぁ、どちらも良いですけどね。



ソニー・クラークはアメリカじゃ全くのマイナーだと言う話を聞いたことがありますが、日本では大人気ピアニストですもんね。じつは私も好きなんですけど(笑)
返信する
Unknown (ワルツ)
2005-08-19 22:57:38
バブさん、こんばんは



このアルバムは持ってないんですが、ジャケットが

前々から気になってました。何を描いた絵に見えます?

私には右側がピアノを弾く男性、左側がものすごく

やせ細った女性に見えて、ちょっと不気味な感じ

がします。(^^;

演奏の方はきっとご機嫌なんでしょうけど。(笑)
返信する
ワルツさん (バブ)
2005-08-19 23:12:07
ワルツさんこんばんは、

れいのアルバム到着したそうで、月曜日に取ってきます。感想は、ワルツさんのページにご報告させていただきます。

ところで、ジャケットの話ですけど、たしかに左側は、やせた女性にも見えますけど、だとしたらちょっとおどろおどろしいですよね



ソニー・クラークと言えば、ブルーノートの「クール・ストラッティン」・「ソニー・クラーク・トリオ」そしてこのタイム盤「ソニー・クラーク・トリオ」この3枚を押さえとけ、なんて言われた事を思い出します。ぜひワルツさんもこのアルバム、お聴きになってみて下さい。
返信する
今頃は・・ (あずき)
2005-08-20 17:11:59
熱海で雑魚寝宴会に胸躍らせて・・・なんだろうなぁ



いいなぁ!



報告楽しみにお待ちしています(*^^)v
返信する
こんにちは (koko)
2005-08-20 21:07:19
勝手ながら、先ほど私のページのブックマークにバブさんのブログを載せさせてもらったのですが、良かったでしょうか…??
返信する
今頃は・・・ (けい)
2005-08-21 16:55:46
お楽しみの真っ最中?

それとも前座かな?なにはともあれ 楽しいことには変わらず(笑)

いいないいな状態で帰ります。

わたしも昨日は楽しかった。ゴスペルの日本語バージョン満喫してきました。

バブさんはさしづめアルコール三昧でしょうね(笑)

このつぎの報告が楽しみでもあります。

みなさん バブさんをいじめないでくださいねー♪
返信する
あずきさん (バブ)
2005-08-21 20:07:26
すいません、わくわくしていました、そしてそれを裏切らない楽しい宴会でしたよ。

多感な時代を共有した友達というのは、とても素敵なものだと再確認してきました。
返信する
kokoさん (バブ)
2005-08-21 20:10:23
良いも悪いも、こんなブログでよろしければ、どうぞどうぞ、

海外での生活、しばらくなれるまで大変でしょうけど頑張って下さいね。
返信する
けいさん (バブ)
2005-08-21 20:15:05
その通り、まさにアルコール三昧でした。

みんなで私をいじめるんですよ、エンエンエン(笑)



とても楽しい時間で、あっという間に今日になってしまい「まだまだ、足りないからまた、みんなで会う」という約束を交わし帰ってきました。
返信する

コメントを投稿