JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

原点発見!

2007年09月24日 | a-c

せっかく涼しいお休みなので、趣味部屋の模様替えをしようかと始めたのですが、時間がかかったわりにはレコードとCDの位置を少し動かしただけで終わってしまいました。
「これのどこが、模様替えなの?????」
まったくうるさいったらありゃしません。レコードもCDも一度全部引っ張り出して、棚を少し動かして、リストの順番にきちんと並べて・・・・・・・・・・
まっ確かに、途中ライナーノーツを読み直したり、しばらく聴いていなかったアルバムをターンテーブルに乗せちゃったりと、効率の悪さは天下一品。私がこんなアルバイトを雇っていたら絶対にクビにしてしまうと思うほどでしたけどね。(笑)



すると、レコードの間からこんな物が出てきました。
はたしてこれは何か?
以前、我が家に始めてステレオがやってきた時のこと(ジャズ四方山話でちょっとだけ触れてますので、良ければ見てください。)をお話ししましたが、それに併せて、父が購入したレコード全集「世界のポピュラー」の中に入っていた歌詞カードです。
いやぁ、とんでもなく昔のもので、本とセットになったそのレコードは、すでに我が家には跡形もなくなってしまいました。そのジャズ編の冊子(歌詞カード?)が出てきたのです。

「そうか、発行元は中央公論だったんだ。」

私が、マイルス・デイビスもディブ・ブルーベックも始めて聴いたのは、この全集のものだったことは間違いありません。(だって、その前に我が家にLPという存在が無かったはずですから....笑)

スタッフ・ルーム
第4回配本第1巻「ジャズ編」をお届けします。・・・・・・・今考えると、大変おかしな話ですが、15年ほど前には江利チエミや雪村いづみの歌は、すべて「ジャズ」と呼ばれていました・・・・・・

こんな文章が載っています。「15年ほど前」の表現にこの全集の発刊年がうかがえようというものです。
その他にも糸居五郎さんの「ぼくとジャズと」、木全信(きまた まこと)の「21世紀的サウンド」なんて短文も載っておりました。
えっ?糸居五郎を知らない?まさかぁ、若いこぶってぇ(笑)

でも、何でこんなのだけレコードの間に挟んで取って置いたんでしょうね?もちろん犯人は父でも母でもなく私なのですが・・・・・よく覚えていません。
ともかく、私のジャズ好きの原点、いやポプュラー好きの原点(笑)に出会ったようで、ちょっと嬉しい午後でした。

さて、今日の一枚は、この冊子を大事に挟んでおいてくれたジャッキー・バイアードです。
こんな物が挟まっていたということは、ずっと聴いていなかったアルバムということになります。CDで聴いていたせいなんですが。

コルトレーン・カルテットのエルビン・ジョーンズ、オーネット・コールマン・トリオのデヴィッド・アイゼンゾン、そして鬼才バイアードのトリオとなると、なんだかアバン・アバンしてそうでしょ。
それを嫌ってこのアルバムを聴かなかったら、絶対に損をしますよ。バイアードのギターはともかくとして、ピアノ・プレーは何ものも打ちのめす迫力があります。ましてこのリズム・セッションとの三位一体というか、ともかくバイアードの魅力を知るなら、うってつけのアルバムなのです。

先日紹介した「HI-FLY」もそうですが、プレスティッジに残る彼のアルバムを幾つかお聴きになってみて下さい。ロン・カーターが「彼がもし、ミンガスのところではなく、マイルスのところにいたなら、ジャズのメインストリームに変化があったかも知れない。」とか、エバンスの「世の中には商業主義や名声をも求めない一種変わった天才がいるものだ。バイアードこそ、その一人だろう。」との言葉が、少しは理解できるかもしれません。

ちなみに「ジャケ・デザインが違うんじゃないの?」とご指摘のあなた、鋭い!
じつは私の持っているLPは、ビクターから発売された国内ステレオ盤です。オリジナルはCDにもなっているこちら・・・・ジャケ・デザインとしてはどちらがお好みですか?

SUNSHINE OF MY SOUL / JAKI BYARD
JAKI BYARD(p, g) DAVID IZENZON(b) ELVIN JONES(ds, tympani)

1.SUNSHINE
2.CAST AWAY
3.CHANDRA
4.St. LOUIS BLUES
5.DIANE'S MELODY
6.TRENDSITION ZILDJIAN

おまけ、

ちょっと気になってネットで調べてみたら
もう締めきりになっていましたが、Yahoo!オークションに中央公論社「世界のポピュラー」が出てたんですねぇ・・・・希望価格2万円に対して、最終入札が2千円で終了しておりました。
思い出料も入れて入札すれば良かったかなぁ?????????
写真だけ小さく使わせていただきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿