JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

柳に目を奪われる事なかれ

2016年02月29日 | d-f

 ♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風しだい
         山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな ♪

今朝は変に暖かでしたが、発達中の低気圧と前線が抜けるとまた寒さがやって来るとか、閏の今日が終わればいよいよ3月、本格的な春が待ち遠しい今日この頃です。

ところで、「山吹ゃ浮気で 色ばっかり」って、何故に山吹が浮気するんでしょ?

春の花の順番でいきますてぇと、梅・桃・桜・山吹てな感じでしょうかねぇ
これを辿るてぇとチト面白い

梅と柳と言えば、
 梅柳さぞ若衆かな女かな
てな芭蕉の句にもあるとおり、梅は美男で柳が美女のたとえだったりします。

梅が恋して桃色に染まり、二人は桜満開の喜び・・・のはずが、色気を放つ柳の姿に、ふと浮気心が山吹咲かす、なんてね。

昔っから男なんざぁそんなもんでしょうかねぇ、まさに「しょんがいな」(笑)

いやいや「しょんがいな」じゃ済まされませんね、女性はこれを責め立てるんでありますから
開き直った男は、
「ばぁやろう、浮気なんざぁ男の甲斐性、男特有の流行病みたいなもんだから、温かく見守るもんだよ。」
てな、わけのわからん事を言い出します。
こりゃ完全に浮気をする男が悪いんでありますから、言い訳にもならんわけで
「インフルエンザと浮気を一緒にすな!」
てなもんですわ。

ただね、不思議に思うのは、その手のゴシップ話が女性は大好物だったりしますよね。
事実、今も昔も、女性週刊誌、テレビのワイドショー、一番盛り上がるのはこの手の話題じゃありません?
先日の桂文枝師匠なんざぁ、私はかわいそ過ぎて見てられませんでしたよ、ほんと。

べつに私ゃ浮気擁護派てぇわけじゃないんですよ、
ないんですが、浮気を誘う柳だって、そりゃあ悪くありませんか、っちゅう話でね。
事によっちゃ、山吹がクロユリの花に「変身!」なんてね。これって男だけの責任じゃ無いと・・・・・・・・
まして、昨今、梅を散らして桃で鳴く鶯みたいな女性だっておるんですよぉ。

まぁまぁまぁまぁ、ともあれ、柳に目を奪われる梅が悪い事は明白、
「男性諸氏、この手の病に特効薬はござんせん、予防あるのみ、柳が山吹かクロユリかしっかり見分ける目を・・・・もとい、柳なんぞに目もくれず、今ある桜を散らさぬように日々頑張ってまいりましょう」

今日はなんの話やらよう分からん内容でしたが、本物の春が待ち遠しいということで『料理当番、本日の一品』です。

春を先取りということで、蕗の薹とタラの芽、おまけで舞茸の天ぷらです。
って、じつはね、昨日は牛タンと豚トロをいただいたので、私はこれを塩焼きにしてつまみにしたんですよ。ところが、ほら、れいの、わがままな・・・・その結果の天ぷらです。(笑)

 

あと一品は、叔母にいただいていたゼンマイの缶詰を煮物にしました。

お弁当はあいかわらずです。

さて、今日の一枚は、超超お久のマイルスです。

1953年1月30日、録音予定のセクステットのメンバーは、マイルス、ソニー・ロリンズ、ウォールター・ビショップ、パーシー・ヒース、フィリー・ジョー・ジョーンズ、そして、ジミー・ヒースでありました。
ところが録音直前、曲まで提供したヒースが外され、チャーリー・チャンがテナーで加わる事になりました。
チャーリー・チャンって・・・もちろんバードの事であります。
一説によれば、どうしてもバードが金を必用としていたからだそうですが、ともかくヒッチャカメッチャカで、リハーサルにマイルスは来ないは、当日も遅れてくるは・・・もちろんマイルスだけじゃありません。バードもロリンズも遅刻、さらにバードは全員のために用意されたジンを一人で飲んじゃったりして
つまり、こいつらみんな酒と薬でヘ~ロヘロ、プロデューサーのアイラ・ギトラーが、マイルスに文句を言ったほどだったそうです。

と、前半4曲を聴くとき、その情景が浮かぶかどうか?
言えるのは、当事のロリンズはそれでもたいしたもんだと思う事?それとバードはテナーもいけたんだと思う事?そしてなにより、録音時間あと15分というところで、間違えてばかりいる「WELL YOU NEEDN'T」から、変更録音された「'ROUND ABOUT MIDNIGHT」のすばらしさ

まっ、そんなアルバムです。
                                                                        
COLLECTOR'S ITEMS / MILES DAVIS
1953年1月30日[1-4]、1956年3月16日[5-7]録音
MILES DAVIS(tp) SONNY ROLLINS, CHARLIE CHAN(PARKER)[1-4](ts) WALTER BISHOP[1-4], TOMMY FLANAGAN[5-7](p) PERCY HEATH[1-4], PAUL CHAMBERS[5-7](b) HILLY JOE JONES[1-4], ART TAYLOR[5-7](ds)

1.THE SERPENT'S TOOTH(take 1)
2.THE SERPENT'S TOOTH(take 2)
3.'ROUND ABOUT MIDNIGHT
4.COMPULSION
5.NO LINE
6.VIERD BLUES
7.IN YOUR OWN SWEET WAY



最新の画像もっと見る

コメントを投稿