JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

みんながヘンなおじさん?

2006年04月02日 | a-c

今日は、昨日のなれない大掃除のせいか「お疲れモード」、体がだるくてしかたありません。この疲れが風邪につながらないよう注意しようっと

ここ何日間か、トップニュースになっている「川崎マンション小3男子突き落とし殺害事件」、
夕方のTBS報道特集を見ながら母が
「まったく、いい年こいて、なに考えてんだか。・・・考えてるくらいだったら、こんな事しないか。」と独り言で変型乗り突っ込みをしていました。

昨晩、ウフフマンさんもログでこの事件に触れられていましたが、この事件を犯した犯人の犯行理由が、なんともわからない。
「同じような子供を持つ父親が、どうしてこんな犯行を犯せるんだろう?」
「追い詰められていたなら、何故自殺でなく、他殺に走ったのだろう?」
ウフフマンさんは、「自殺の時代」から「自殺もできない時代」への変化の時代がきてしまったのかと嘆かれておられました。まったく同感であります。

そんなことを考えていたら、またまた母が
「ところで、栃木だか茨城だかであった、女の子の連れ去り殺人の犯人は、まだ捕まらないのかね」とポロリ

そうであります、一時はニュースのトップをしばらく独占していたあの事件、最近は報道もありません、いったいどうなってしまったのでしょうか?

それにしても、大好きな子供達に、中年オヤジは挨拶もできない、そのな時代なんて最低ですよね。我が家の近くの通学路に「元気に挨拶をしましょう」と書いた看板が立っていました。なんだかとても虚しく見えてしまう。
「挨拶は良いことだけど、相手を選んでしましょう」なんて看板が立ったらどうしましょ
あらあら、体調といっしょで話が暗くなってしまいました。

さて、今日の1枚は、ビブラフォン奏者でもある白人ピアニスト、エディ・コスタの代表作であります。
この人も早死にで31歳の時、交通事故を起こし、亡くなってしまいました。
ヴァーヴでのタル・ファロウ、リーダー盤でのタルとの絶妙なコンビネーションも良いですが、今日のアルバムもなかなかのものですよ。

THE HOUSE OF BLUE LIGHTS
1959年1月29日, 2月2日録音
EDDIE COSTA(p) WENDELL MARSHALL(b) PAUL MOTIAN(ds)
1.THE HOUSE OF BLUE LIGHTS
2.MY FUNNY VALENTINE
3.DIANE
4.ANNABELLE
5.WHEN I FALL IN LOVE
6.WHAT'S TO YA

おまけ、
「JAZZ四方山話」を更新しました。よろしければご覧下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な世の中です (おさかな)
2006-04-03 17:59:39
ほんとにどうコントすればいいのかって思ってしまう事件ですね。

ちょうどうちの こざかな も現在9歳です。無造作に一瞬のうちにその人生を終わってしまったらって考えると。。。。。

いやになりますよ~。
返信する
おさかなさん (バブ)
2006-04-04 22:52:20
少子化が問題視されていますが

環境悪化が、さらに大きな問題だと私は思います。

子供は、親だけが育てるものではありません。

社会全体が育てるものなのに、他人の子にはまったく関われない社会になってしまったら....

それは恐ろしい世の中だと思います。



どうしたら良いのでしょうね。難しいなあ



おさかなさんのような、小さなお子さんをお持ちのお父さんお母さんが、子供をほったらかしでも安心していられる、そんな社会をもう一度呼び戻したいものです。
返信する

コメントを投稿