JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

着ぶくれ紳士の食欲

2006年11月19日 | m-o


今日は寒い一日でした。私は暖房器具にはまだ頼らないと、やせ我慢を続け、少しずつ『着ぶくれの紳士』へと変身していきます。
「あらまぁ、ずいぶんと着込んだんじゃない?」と家人
「えっ?そうか?だって、Tシャツにシャツ着て、上着だけだよ」と言うと
「あらら、それだけで着ぶくれに見えるんだから・・・・・」
(えっ?それって、ひょっとして、我が愛する皮下脂肪を、おぬしは攻めているのかい?)
「見た目を気にしなくなると、歳とるのが早いよぉ~~」
(え~~い、てめぇにだけは言われたくねぇよ~~~だ!!)

さて、家人になんと言われようと、我が愛する皮下脂肪には、求められるがままに栄養を補給し続ける私は、いつになく夕食作りに燃えておりました。
「買い物、俺が行くからいいよ」
「あらま、珍しいこと、自分から行くなんて」
先日、いつも美味しそうな料理を紹介してくれる「ねこや雑記帳」のあずきさんが、圧力鍋を利用した「煮豚」を紹介されておりまして、それを見たときから、「よし!日曜日には久しぶりの角煮を作ろう!」と心に決めていたのであります。

「ほんじゃ、行ってくんから」
「あっ!そうだ!今晩はエビチリね」
「えっ?!・・・なんでなんで?」
「冷凍のエビ使っちゃわないと」
「・・・・・・・・・え~~~ん」
けっきょく、家人にわたされた必要品目のメモを持って、私はとぼとぼと買い物に出かけたのでありました。

だけどね、だだじゃ帰ってきません。寒い日にはあったかい煮込みが欲しいじゃありませんか。白モツを仕込んで時間をかけて「モツ煮」を作りました。
へへへへへへへ、日本酒、日本酒。
ちなみに、「エビチリ」も私のお手製ですよ。

さて、今日の一枚は、じつにじつに珍しく、今朝一番に聴いたアルバムです。
私は、フュージョン系のものというのはほとんどアルバムを持っておりません。以前、友人が我が家に訪ねてきたとき、「バブ、おまえ何でこんなレコード持ってんの?」と不思議がったぐらい。
でも、そんな私でもフュージョン系を全く聴かない訳じゃないんですよ。
このチャック・マンジョーネなんか、昔、ドライブの良いお供で、女性が隣に乗っていても、そこそこ違和感なく聴いてくれた一枚として重宝しました。
それでも、ここ数年聴いてなかったですねぇ、(ずいぶん前に助手席に女性が乗ることもなくなりましたし・・・・)
さすが、ポップス・アルバム・チャート第二位を記録したヒットアルバムだと、改めて納得したりして、フリューゲルホーンのまぁるい響きにピッタリあった楽曲なんでしょうね。けっこう心地よい朝でありました。

FEELS SO GOOD / CHUCK MANGIONE
1977年録音
CHUCK MANGIONE(flh,p) CHRIS VADALA(bs,ts,ss,piccolo,fl,afl) GRANT GEISSMAN(g) CHARLES MEEKS(b) JAMES BRADLEY Jr.(ds,conga,timbale)
1.FEELS SO GOOD
2.MAUI - WAUI
3.THEME FROM "SIDE STREET"
4.HIDE & SEEK
5.LAST DANCE
6.THE ⅩⅠth COMMANDMENT

おまけ、


私の持っている今日のアルバムの日本語のライナー・ノーツ、じつは表題曲名が間違っております。
ふと、毎日アルバム紹介をしている私ですが、おそらく『スペル間違い』をかなりやっているのだろうなぁと反省したりして。
でも、堂々とこうして間違ったまま販売もしているのだから「私の間違いなど、ちいさいちいさい」と、開き直るのでありました。(笑)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとびっくり (あずき)
2006-11-20 13:29:47
いきなり失礼いたしました。
だってバブさんがチャック・マンジョーネ紹介するなんて思ってなかったから、ここに来た途端「おや?」って。

気持ちの良いアルバムですよね。
それにしてもスペル違い、こちらもちょっとびっくり。

角煮はまたの機会に作ってくださいな~!
エビチリ美味しそうです。
返信する
はじめまして (はじめ)
2006-11-20 18:51:20
はじめまして。
自分もまだ暖房はつけないですごしてます。
でも、寒いんですよね~ 最近ホント。
どうにかして欲しいもんです。

最近、「どこよ」っていうサイトでブログを始めました。
よかったら、あそびにきてくださいね。
返信する
Y社のフリューゲル。 (cocoa tea)
2006-11-20 22:52:58
良い音していますよね。
Y社のフリューゲル。
澄んだ伸びの良い音。
名器なのかな・・・?
もちろん、奏者の腕もGOODです(^。^)
返信する
あずきさん (バブ)
2006-11-21 22:38:56
ビックリでしょ。(笑)

本当に久しぶりに聴きましたけど
なかなか、いいですよね。
また、車に持ち込んでみようかと思っています。

次の日曜日には必ず「角煮」つくるぞぅ!
って、またダメかもしれないですけどね。
返信する
cocoa teaさん (バブ)
2006-11-21 22:43:44
丸みあるフリューゲルの音は、魅力的ですよね。
楽器そのものが良いんですかね?(笑)

このあたりのアルバムを再度見直して、これからも聴いてみます。
返信する
が→も (~o~) (cocoa tea)
2006-11-22 11:30:11
きっと、
楽器そのものもグッドなんだと思います。

あのWyntonは、
100万以上の楽器を使用しているですもの・・・
どっちも良くて、相乗作用☆
返信する
cocoa teaさん (バブ)
2006-11-22 19:41:21
100万以上ですか・・・
うちの娘が
「お父さん買って」
なんて言わないことを、願っております。
返信する
マンジョーネとスペル違い (67camper)
2006-11-23 04:25:16
バブさん、お久しぶりです。
うーん、以外とも言えるマンジョーネ!彼の中では最も売れたアルバムですね。自分も古いマンジョーネをアップしていますのでTBさせてください。

そして、スペル違い。こんな古いアルバムにもあるんですよ!ってことで、こちらもTBしちゃいます。

それから、ウィントンケリーの大名盤”ケリーアットミッドナイト”。これも所有の輸入盤は"midnite"とスペリングされてますけど別の国内盤は"midnight"と綴られています。辞書ソフトで見てもmidniteという言葉はないんですよね。これもミスですかね?
返信する
67camperさん (バブ)
2006-11-23 20:09:23
TBありがとうございます。
「ジャズ・ブラザーズ」しばらく忘れていた兄弟です。(笑)

それにしても、スペル間違いっていうのは、結構あるもんなんですね。
返信する

コメントを投稿