JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

「呑む喰う寝る」計?回

2012年01月01日 | a-c

皆さん2012年、明けましておめでとうございます。
朝方晴れ間も見えていた空は今どんよりと曇っています。寒いです。
っていっても、完全休日が今日しかない私には、晴れてようが曇ってようが、寒かろうが、暖かだろうが、そんなんは何ら関係ありません。「呑む喰う寝る」これの繰り返しのために今日はあるのであります。(笑)

てなことで、見ていただきましょう、「呑む喰う寝る」のためだけに作り上げた『お節もどき』であります。

中身は、黒豆、烏賊人参、貝柱と蟹の身入り卵焼き、かまぼこ、豚の角煮に、得意のサーモン大根。
いかがでしょうかねぇ?もちろん全て手作りでありますから、私的には「旨い!」と言わなくちゃしゃぁない(笑)、これをアテに今年は長野の銘酒真澄の純米吟醸辛口をクイクイと朝からいっております。

  

もちろん、他にも昆布巻き、煮物、豆鯑、それからいただき物の蟹まであって・・・・・そりゃもうア~~タ「呑む喰う寝る」を夜まで続けるしかありませんやね。(笑)

これだけで二、三日呑めそうでありますが、元旦ですので雑煮も喰わにゃいけません。

毎度おなじみ胡桃をかけた田舎雑煮であります。・・・・・が、
今年は一味違いまして、その胡桃が鬼胡桃(全国的に何という種類の胡桃かは知りませんけど)。

これがね、まぁ硬い胡桃で実を取り出すのが容易じゃないんですが、味ばバツグン。油の旨さがまるっきり違うんですねぇ
以前、S君と蕎麦祭りに出掛けた喜多方市山都で仕入れてきたものです。
母なんか
「やっぱこれだ」
なんて大喜びしていました。

そんなこんなで、朝から晩まで「呑む喰う寝る」を出来るのも今年は今日だけです。ブログを更新する暇も惜しんで呑まにゃいけません。早々に失礼しますが、みな様にはこれも毎年恒例「年賀状」を用意しましたので、よろしければ下の表書きをクリッとしていただけますでしょうか。

ともかく、PCの調子が心配ですけど、今年も疲れない程度にブログを続けていくつもりです。どうぞよろしくお願いします。

さて、今日の一枚ですが、ほんとに昨日も今日もコルトレーン中心に聴きっぱなしで、イイ気分に酔ったときには必ず聴いてしまうこのアルバムにしました。もちろん過去に紹介済みのものです。(二日連続でごめんね。ペコリ)

一曲目「LIKE SOMEONE IN LOVE」の出だしを聴いただけで、すこぶるご機嫌になる酔っぱらいは「呑む喰う寝る」の繰り返しは今日だけでも、「呑む聴く」の繰り返しは、今年もちょくちょく続きそうです。
それでは、今日三回目の「呑む」を楽しみまぁ~~~す。

LUSH LIFE / JOHN COLTRANE
1957年5月31日, 8月16日, 1958年1月10日録音
JOHN COLTRANE(ts) DONALD BYRD(tp) RED GARLAND(p) EARL MAY, PAUL CHAMBERS(b) ART TAYLOR, LOUIS HAYS, AL HEATH(ds)

1.LIKE SOMEONE IN LOVE
2.I LOVE YOU
3.TRANE'S SLOW BLUES
4.LUSH LIFE
5.I HEAR A RHAPSODY



最新の画像もっと見る

コメントを投稿