JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

私にも新たな春が?

2012年01月02日 | j-l

正月も二日、もう酒なんて飲んでる場合じゃありませんよぉ
って、Mさんのお店があるので私は飲めないっちゅうだけですけどね。(笑)
じつはMさんのお店の深夜アルバイトK太郎が、感染性胃腸炎を発病いたしまして、今晩は深夜手伝いに行くことになりました。深夜だから朝ぐらい飲んでも良かったんですが・・・・・・

二日といえば毎年観戦するのが箱根駅伝であります。今年も朝からテレビにかぶりつき応援していました。

郷土の星、柏原君は今年も輝いてましたねぇ、山登りの5区で自身の持つ区間記録を29秒更新する区間新でフィニッシュ、最後の箱根駅伝でまたしてもやってくれました。
我が母校の成績は・・・「まっこんなもんかな」(笑)
個人的に一番応援したのは東農大の同じく5区津野君でした。
放送内でのゴールはならなかったものの、なんとかゴールしたようで・・・・・・・
「津野君、君は頑張った!スゴイ!たいしたもんだ!」
心よりエールを贈りたいと思います。

そんなこんなで箱根駅伝で頑張る選手に元気をもらい、自転車に乗って氏神様へ初詣に行ってきました。
たしか去年も二日の初詣だったように覚えていますが・・・・・
と、去年のログを開いてみると、やっぱりそうでした。
去年はお祈りが足りなかったんでしょうかねぇ、最悪の年になってしまいましたが、今年はお賽銭の額は別としてもお祈りだけはじっくりゆっくりやってきましたんで、
「神様、お願いしますよぉ」

そんでもって、今年もおみくじを
「そうだぁ、去年は大吉だったんジャン」
そういえば、去年はおみくじの『大吉』の文字に浮かれてたんでしたっけねぇ
『大吉』で震災って・・・なんのこっちゃい!」(笑)
まぁまぁまぁまぁ、今年は??????

『小吉』です。
「うん、こんくらいが無難だね、アチキにとっちゃ」
なになに?
『足下をじっくり見直す時です』
なるほど、落ち着いて行けっちゅうんだね。
『こどばの不注意からつまらぬ争いを招かぬように』
そうやねぇ、あたしゃ口数少ないから(??????????えっ?)
『相性のいい相手を見つける好い機会です』
ほほう、しかも愛情運は
『この際は積極的にアタックするがよい』
だって、
こりゃ思わぬ春がやって来るかもしれませんよぉ(笑)

とにもかくにも、まだまだ終わらぬ震災、原発事故の後遺症、他人に期待してもどうにもならない事にはそろそろみんな気が付いています。
足下をなんとか固めて、自分たちの力で一歩一歩前進していかなければイカンということでしょう。
・・・・・・・・そうすると、私にも新しい春が・・・・・
ダメだこりゃ

さて、今日の一枚は、サム・ジョーンズです。
以前、ケニー・バロンについて「バロンのピアノには嫌いになる要素はまったくありません。ただ、強烈な個性というか、印象も薄いように感じます。」てな事を書いた記憶がありますが、エレピはいけません。特に「THE HYMN OF SCORPIO」、他人がなんと言おうと私は嫌いです。(笑)
ただ、だからといってこのアルバムが嫌いかというとそうでもない。何故なんでしょうねぇ?
やっぱサム・ジョーンズが良いんでしょうか?(って、自分で分からんもんが他人に分かるかいって)
あはは、そんな無責任な言い方はないですよね。けっきょくは最初の「RHYTHM-A-MING」の印象が良いからなんだと思います。
前に出ない人たちの集まりみたいなトリオが、それぞれけっこう目立って・・・それが新鮮なのかなぁ?
ともかく、バロンのエレピは嫌いですが、このアルバムは何処かにそれを打ち消す魅力もあるという・・・そんな一枚です。

THE BASSIST / SAM JONES
1979年1月3日録音
SAM JONES(b) KENNY BARRON(p) KEITH COPELAND(ds)

1.RHYTHM-A-MING
2.LILY
3.SEASCAPE
4.TRAGIC MAGIC
5.THE HYMN OF SCORPIO
6.BITTERSUITE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿