JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

春風に闘志をいだけ!

2006年03月06日 | a-c


啓蟄にふさわしい暖かな一日でした。東京では春一番が吹いたとか、彼岸も近づき、いよいよ春本番へと季節は進んでいくのですね。

今日の昼食は、公園の駐車場でコンビニ弁当です。ついでといっては何ですが、陽気に誘われて30分ほど公園内を散策、花粉は心配だったものの、腹ごなしにはじゅうぶんでありました。


ふと見ると、公園内の遊歩道に、一枚のタオルが落ちています、きっとウォーキングでも楽しんでいた方が落とされたのでしょうが、その姿がみょうに寂しそうで
「一生懸命働いていたのに、忘れられちゃったのかなぁ....」と言っているよう
なんとなく、自分と重ね合わせちゃったりして、近くで作業をされていた公園管理の方にわたしてきました。

丘の上から駐車場を望むと、そこそこ高いではありませんか。
「大丈夫、俺は、まだまだ忘れられやしない!」

         春風や 闘志いだきて 丘に立つ

であります。

さて、今日はダグ・ワトキンスにしてみました。「サキコロ」のベーシストと言ったほうが通りがよいでしょうか?
彼のベースを聴くと、同級生ポール・チェンバース(いとこでもある)のベースが切れ良く感じられるくらい、みょうにネチョッとした感じがします。好き嫌いが別れるところだと思いますが、このアルバムは彼の数少ない代表作です。
ワトキンスは、ケニー・ドーハム・グループ、ジャズ・メッセンジャーズ、ホレス・シルバー・クインテットと参加し、ソニー・ロリンズ、リー・モーガン、ジャッキー・マクリーンらと共演、フィリー・ジョー・ジョーンズのグループにいるときに自動車事故で亡くなってしまいました、27歳の若さでした。

WATKINS AT LARGE / DOUG WATKINS
1955年11月録音
DOUG WATKINS(b) DONALD BYRD(tp) HANK MOBLEY(ts) KENNY BURRELL(g) DUKE JORDAN(p) ART TAYLOR(ds)
1.RETURN TO PARADISE
2.PHINUPI
3.PHIL T. McNASTY'S BLUES
4.MORE OF THE SAME
5.PANONICA



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (turu)
2006-04-05 16:53:32
turuと申します。rollins1581さんの所からやってきました。

私のよく聴くアルバムの中でもマイナーなやつが紹介されていたので、思わずコメントさせていただきました。



またお邪魔させていただきます。
返信する
turuさん (バブ)
2006-04-05 21:55:37
コメントありがとうございます。



内容のないダラダラのブログですが

よろしければ、また遊びにいらして下さい。



turuさんのところへも、おじゃまさせていただきます。
返信する

コメントを投稿