JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

毎日餅でもOKよ

2010年12月28日 | m-o

300台もの車が雪で立ち往生したり、3日間停電が続く地区があったりという中、同じ県内とは思えないほど晴天が続き、日当たりがよいところなら昼間は暖房もいらないというこのあたりはほんと天候には恵まれているわけですが・・・・・
なんでこんなに忙しいんでしょ?この年末はここ数年、いや、ここウン十年にない忙しさで、不謹慎ではありますけど、大雪で麻痺してくれた方がなんて考えてしまうほどです。
おかげでブログの更新はもとより正月準備もままならず、年賀状の発送も25日には間に合わない始末、受け取られる方々、元旦に届かなければそんな事情があったのだとご理解下さい。

仕事も通常であれば明日からお休みとなるのが、どうも明後日くらいまで忙しさが続きそうなので、比較的時間がとれそうな今日は、午前中で仕事を終え帰ってまいりました。

「昼飯、昼飯」
お腹を空かせて帰ると
「今から餅つくんだけど、ご飯食べる?それともちょっと待って餅にする?」
まさに、お供え用の餅をつき始める時でした。

そりゃもう私しゃ無類の餅好きですから、ベーコンエッグてな朝飯みたいなおかずで飯を喰うより餅が良いに決まってます。
「ようし、おろし汁つくんどぉ!」
「あっ、でもお供え作ってからね。」
「・・・・・・」

てなことで、まずはお供え餅作りです。
毎年作っているわりには、どうにも形にならないんでありますが、とりあえずは神棚用と床の間用を作り上げ、やっと昼食にありつきました。

 

納豆餅におろし汁餅、つきたてはエエですねぇ、4個ペロリといただきました。この後つきたてを食べられるのは元旦、恒例の胡桃入り田舎雑煮が待ってます。
「俺は、毎日餅でもいいなぁ」
来年一日はMさんのお店の手伝い日になっていますので、朝から呑み惚けるいつもの元旦というわけにはいきませんから、朝からペロッと餅を5個くらいいけんじゃないかな、今年はいただき物の餅米も食べきれないほど集まり、餅好きにはたまらん年末年始になりそうです。(笑)

ともかく、玄関のお飾りも買って来ましたし、蓬莱飾りとはいかなくとも鏡餅も出来ました、あとは30日に飾り付けをして・・・・・・・
あっ!お節、そうですよ、我が料理当番の年末行事が残ってましたぁ、こりゃお休み初日もダラダラしてられないかな?

さて、今日の一枚は、セロニアス・モンクです。
いわゆるモンクのラストレコーディングは、ジョージ・ウェインがニューポート・ジャズ・フェスの海外パッケイジ・ショーとして企画したジャイアンツ・オブ・ジャズのヨーロッパツアー中に行われました。アルバム制作の話を持ち出したのはアラン・ベイツ(ブラック・ライオン、フリーダムの創設者)です。

1971年11月15日、他のメンバーより早くスタジオに入ったモンクは、独りピアノを弾きはじめました。3時間にもおよぶソロは、自由でなんの束縛も受けないまさにモンクのやりたい放題、もとい、もっともモンクらしい演奏でした。

以前も言いましたが、「気むずかし屋で偏屈、変わり者、回りは合わせるのが大変」そんなイメージを持たれがちなモンクですが、じつは共演者にあれほどの気遣いをする人もいないわけで、しかるに私なんぞのように「モンクの真骨頂はソロだ」と信じ込んでいる者にとって、ここでの演奏は理想的なものでありました。必聴だと思います。

もちろん、アート・ブレーキー、アル・マッキボンが加わってからの演奏もそりゃ良いんでありまして、二人がモンクの盟友であればこそでしょうか、モンクを前面に押し出したフォローぶりがエエですわ。(笑)

ともかく、計6時間にもおよぶソロとトリオの演奏は、モンクのラストレコーディングにふさわしい演奏であったと、私は思っています。

THE LONDON COLLECTION / THELONIOUS MONK
1971年11月15日録音
THELONIOUS MONK(p)
1.CHORDIALLY
2.TINKLE TINKLE(3 takes)
3.LOVER MAN
4.SOMETHING IN BLUE
5.MY MELANCHOLY BABY
6.LITTLE ROOTIE
7.THE MAN I LOVE
8.JACKIE-LNG
9.MEET ME TONGHT IN DREAMLAND
10.DARN THAT DREAM
11.NICE WORK IF YOU CAN GET IT
12.BLUE SPHERE
13.CREPUSCULE WITH NELLIE(take2)
14.INTROSPECTION(tak1)

THELONIOUS MONK(p) AL McKIBBON(b) ART BLAKEY(ds)
1.EVIDENC
2.MISTERIOSO
3.HACKENSACK(2 takes)
4.RUBY MY DEAR
5.CREPUSCULE WITH NELLIE(take4)
6.NUTTY
7.CRISS CROSS
8.INTROSPECTION(take2)
9.I MEAN YOU

おまけ、
忙しさで『料理当番、本日の一品』すら紹介せずに終わっていました。まっ待ってる人はいないと思いますが、いちおう前回日曜日のメニュー紹介です。

目指したのは「定食屋のハンバーグ」・・・・どうでしょ?

いちおうチーズ・イン・ハンバーグだったんですが、わかりますかねぇ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿