JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

大雨の被害はありませんでしたか?

2015年09月11日 | a-c

大雨の被害はありませんでしたか?宮城をはじめ東北・北海道では、まだ余談が許さない状況ではありますけど、これ以上被害が広がらないよう願うばかりです。

まったくもって
「台風は過ぎたんじゃねぇの?なのになんじゃいな」
と、思っちゃいますよねぇ

茨城県常総市での大水害、ヘリコプターによる救助活動の様子は、仕事を忘れて見入ってしまいました。
ああいった現場を見ると、ついつい3.11の津波を思い起こしてしまいます。
津波の直接被害が無かった私ですらそうなのですから、津波被災者の方々には、辛い思い出が蘇った方も多くいらしたでしょう。
「テレビ映像と現場ではまったく違うから・・・」
それだけに常総市の被災者の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

それにしても、災害時の自衛隊には頼もしさを感じます。
3.11の時もそうでしたが、私からするとあれこそが国を守る心強い自衛隊の姿に映ります。
「命を救う自衛隊であって、命を奪い合う自衛隊には、なんとしてもなってほしくない。」
強くそう願います。

ところで、昨晩は我が町もほとんどの川沿いに避難勧告が発令され、一時緊張が走りましたが、福島第一原発はどうなったんでしょ?
「9日午前0時半すぎからのおよそ2時間と、午前4時ごろからのおよそ30分の間、敷地内の排水路の1つから雨水が直接、海に流れ出しているのが、監視カメラで確認されました。」
との報道がありましたけど、昨日の雨はその時以上であったでしょうから、おそらくは雨水流出は免れぬ状況だったと思うのですけど、今のところ報道はありませんね。
これほど頻繁に災害が続く現状を思うと、事故後の原発がどれほど耐えられるのか心配ですし、他の原発の安全性にも不安を感じるのは私だけでは無いと思います。

いずれにせよ、地球は「少しずつしかし確実に」患って来ているようです。今後がとても心配です。

あらら、なんだか今日は語ってしまいました。まったまには良いでしょう。

さて、今日の一枚は、ドン・チェリーです。

が、果たしてこれはジャズなのか?
これをジャズと言ってしまったら、「やっぱりジャズって何?」との問いに「ますます混乱が起きてしまうのではないか?」
と自問自答をしてしまうのですけど・・・
まぁいいや(笑)
ともかくですね、音楽てぇもんは、シュチエーションによって聴き入る時、そうじゃない時ってぇのがあるでしょ、さしずめ私にとってこのアルバムはその極みみたいな一枚でありまして、

まず、家族みんなでとか、酒盛り場でとか、こりゃ完全に駄目ね。(笑)
さりとて、おだやかな午後の一時、一人ゆったりとした椅子で珈琲でも飲みながら・・・これもけしてありません。
ならば、寝るときに聴く睡眠導入音楽?(まっさかぁ)
目覚めの一曲(絶対に無い)

えっとね、その状況を説明できるか自信がありませんが、
もちろん時間は夜、一人ね
まず、ウイスキーを一杯(清めの酒?)、そんでもってヘッドフォンを付けて、本を読んだりつまみを口にしたりしちゃいけません。
ともかく、聴き始めたら目を閉じる、されど没頭してもダメ、正気を保ちつつ半ば精神世界に入り込むってな感じ?
ちっぽけな世界を想像しちゃいけませんよ。
目の前にあるのは広い広い大地
するてぇと、聞こえてくるのは、自然の営み的音・・(いや、楽器やコーラス(ボーカル)なんですけどね。)
そして、A面が終わった段階で一度完全な正気へともどり、一杯ウイスキーを飲んで、その後聴き続けるか決める・・・
と、そんな感じかな

わかりました?
(そんなんわかるか!)

このシュチエーションを聞いてわかるように(だから、わからんて)、私が毎日のように聴くアルバムでは当然ありません。
ありませんが、嫌いじゃありません。いや、むしろ好きだと思います。

「たま~~に、頭の中を空っぽにすると、きっと良いことがあるだろう。」
かな?

ORGANIC MUSIC SOCIETY / DON CHERRY

1971年6月24日, 7月4,28日, 8月3,14日録音
DON CHERRY(vo,tp,pocket-tp,fl,p,per,harmonium)
MAFFY FALAY(tp) CONCH-H'SUAN(tp,per) TOMMY GOLDMAN, TOMMY KOVERHULT(fl) CHRISTER BOTHEN(dross n'gouni,gnauag,p) TAGE SIVEN(b) OKAY TEMIZ(ds) BENGT BERGER(ds,tabla,mridanga,log-drum) HANS ISGREN(sarangi) RITA KNOX NANA(vo,berimbau) MOCQUI CHERRY, HELEN EGGERT(vo,tamboura) STEEN CLAESSON, ROGER BURK(vo) MARIANNA ANANA RYDVALL LIL, NIKKO STALHEIM, MONA BARBERS, OLE SOPHUS AMFRED(voice)

1.NORTH BRAZILIAN CEREMONIAL HYMN
2.ELIXIER / MANUSHA RAGA KAMBOJI
3.RELATIITY SUITE PART 1
4.RELATIITY SUITE PART 2
5.TERRY'S TUNE / HOPE / THE CREATOR HAS A MASTER PLAN / SIDHARTHA
6.UTOPIA & VISIONS
7.BRA JOE FROM KILIMANJARO / TERRY'S TUNE
8.RESA



最新の画像もっと見る

コメントを投稿