JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

男達の知恵

2006年01月11日 | a-c

昨晩は、一人で飲むのもなんだか寂しいので、友人S君を誘おうかと彼の事務所へ
すると、忙しそうに図面を書いておりますので
「おじさん、なんか忙しそうね」というと
「まいっちゃったよ、寝る間もないよ」
あらら、こりぁあ誘うには忍びない
「8日は同窓会だったから、仕事したくてもできなかったし」

そういえば、1月8日は高校の同窓会だと言っておりました。私と彼は高校時代からの知り合いですが、かよっていた高校は別、私が男女共学に対し、彼は男子校に行っておりました。
「男だけの同窓会っていうのも、何かわびしいね」
「そうでもないよ、けっこう楽しかったけど、まいっちゃうのは、みんなは昨日が休みかもしれないけど、俺とO君は仕事だろ、いい加減にしろって思ったんだけどね.....結局最後までつきあっちゃった。(アハ)」
「ん?ということは、最後は××パブかい?」
「ピンポン  真面目なのは俺とM君だけよ」
ってあんたも行ったら同類でしょ。

江戸の川柳に「三人で三分(さんぶ)なくなる知恵を出し」っていうのがあります。
「三人寄れば文殊の知恵」、「毛利三兄弟の三本の矢」は、平凡な者も3人集まれば良いアイディアも出るし、心強いものだということですが、
女性が三人集まれば「かしましく」もなり、それが男性ということになるとすぐに話は女や色里の話題に発展して「あそこへ行こう」なんてことになってしまうもの、結局は一人一分ずつ失うようなゲスな知恵しか浮かばないといった川柳です。

男だけの同窓会では、2次会、3次会と進むにつれ、まさに「三分なくなる知恵」しか浮かんでこないのでしょうね。
ここで世の奥様方へ一言
「三分なくなる知恵」は誰が悪いわけでもありません。「一人、どこかの女性と密会」となれば、これは大事ですが、この程度であれば「まったく男ってのは、バカだからしょうがないわね」とお許し下さい。

結局、昨夜は彼を誘うのをあきらめ、一人寂しく飲んで帰った私でした。

男3人寄っても、ピアノ・トリオなら三分は無くさずに済みそうです。
一時は「幻の名盤」なんて呼ばれたことがありましたが、もちろん私が持っているのも再発盤ですけど、レイ・ブライアント初期の有名盤です。
この一枚、A,B面スタンダードで固め、連続で聴いても飽きないといった意味で、私は好きな一枚です。

RAY BRYANT PLAYS
1959年10,11月録音
RAY BRYANT(p) TOMMY BRYANT(b) OLIVER JACKSON(ds)
1.DELAUNEY'S DILEMMA
2.BLUE MONK
3.MISTY
4.SNEAKING AROUND
5.NOW'S THE TIME
6.WHEATLEIGH HALL
7.DOODLIN'
8.A HUNDRED DREAMS FROM NOW
9.BAGS' GROOVE
10.WALKIN'
11.TAKE THE A TRAIN
12.WHISPER NOT

おまけ、
本日もこれより、夜遊びに出かけてまいります。いってきま~~す。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイ・ブライアント (おさかな)
2006-01-11 20:39:05
あっ、バブさんいってらっしゃいませ。



レイ・ブライアントのアルバムは、ほんとBGMには最適ですね。すごく耳ざわりがいいです。



見た目とのギャップもすごいですよね(^^;;
返信する
レイ・ブライアント・トリオ (67camper)
2006-01-12 03:44:57
バブさん。こん○○わ。

トリオフォーマットでは、prestige, columbiaとこのsignatureの3つが有名と思いますが自分はcolumbiaのトリオが一番好きですね。

http://mb.scatv.ne.jp/~masa10/raybryant.html

signature同様、スタンダード揃いで聞きやすく、Mickey Roker(ds)のブラシが最高に気持ちいいですヨ!
返信する
おさかなさん (バブ)
2006-01-12 22:16:13
行ってきました。(笑)



私、けっこうレイ・ブライアント好きなんですよね。

最初の頃は、日の当たらないピアニストでしたけど、後期より、このへんの彼が好きです。
返信する
67camperさん (バブ)
2006-01-12 22:21:02
じつをいうと、「CON ALMA」とこのアルバムとどちらを紹介しようか迷ったんですよ。



「CON ALMA」もいいですよね、思い出したように今、聴いてます。
返信する

コメントを投稿