JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

生き返れマイルス

2006年01月09日 | p-r

今日は、昨年「愉快な一日」という記事で紹介させて頂いた、「ジャズを聴きたい」と我が家に遊びに来てくれた友人の息子、○×君がまた友人と野菜と共に訪問してくれました。

「今日も聴いていくかい?」と訊くと
「少しだけ聴かせてもらえ」と友人
三人での鑑賞会となりました。

「さて、今日は何を聴こうか?」
すると、どこで聞いてきたのか「マイルス・デイビスってあります?」
そういえば、彼はブラス・バンドでトランペットをやっていたのでした。
「あるよ、いっぱい、何が良いかなぁ」
「おまえ、マイルスなんていつおぼえたんだ?」さすがに友人もマイルスは知っています。

「WALKIN'」「RELAXIN'」と聴き、マラソン・セッションの話などしながら、リー・モーガン「THE SIDEWINDER」をかけ始めると、友人が
「今日はあんまり時間ないぞ」
「そうだ、この前、帰ったあとに、思い出したレコードがあったんだ、それだけ聴いていきなよ」
とかけたのが、今日の一枚であります。

帰り際に「'ROUND ABOUT MIDNIGHT」のCDが、スーパー・エディションを買ったことで一枚浮いてしまったこともあり、
「新品じゃないけど、良かったらもらってくれる?」
彼はとても嬉しそうに持ち帰ってくれました。

私のところで死んでしまうより、彼のところで生き返ってくれれば、マイルスも喜んでくれるでしょう。

NEW YORK N.Y. / GEORGE RUSSELL
1958年9月12日、11月24日、1959年3月25日録音
ART FARMER(tp) "DOC" SVERINSON / EMIE ROYAL(tp) BOB BROOKMEYER(tb) FRANK REHAK(tb) TOM MITCHELL(tb) HAL McKUSICK(as) JOHN COLTRANE(ts) SOL SCHLINGER(bs) BILL EVANS(p) BARRY GALBRAITH(g) MILT HINTON(b) CHARLIE PERSIP(dr)
1.MANHATTAN
2.BIG CITY BLUES
3.MAMHATTA-RICO
4. EAST SIDE MEDLEY
5. A HELLUVA TOWN

おまけ、
いかにも「ニューヨーク」って感じの一枚です。コルトレーンとエバンスがビッグ・バンドでいっしょにやってるってのも、ちょっと面白いですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿