JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

癒しのイス

2006年04月12日 | j-l


いやはや、酔っぱらい2連チャンであります。一昨日は12時前に帰宅しましたので良しとしても、昨晩は自宅に着いたときは、すでに3時近くになっておりました。
今朝は、さすがに眠かったのか、自力起床ができずに、たたき起こされてしまいました。(笑)

ということで、今日は寄り道もせずに帰宅、いつものように『マイ・リスニング・チェア』に腰掛け、音楽鑑賞であります。
「・・・・・・・・・!? あれ?」
ふと気がつくと、1時間ほど居眠りをしていました。


この、チャッチイ『マイ・リスニング・チェア』ですが、以前は1人掛けのソファーを使っておりました。ところが、リクライニング機能が無いと、ついつい床に寝そべってしまい、すぐに用をなさなくなってしまうのです。
そこで登場したのがこれ、キャンプで使う折りたたみの椅子です。
若干パイプが足にあたって、太ももあたりが痛くなるので、枕付の長い座布団を敷いてみました。これが思った以上に心地良いのですよ。

この『マイ・リスニング・チェア』に座って、音楽を聴きながら本でも読んでいると、誰にも邪魔されたくない「私的癒し時間」が過ぎていきます。
「そのうち、この椅子も変型して終わりだね」
そんな、心ない言葉を浴びせられながらも、酒疲れの私を優しく包んでくれる『マイ・リスニング・チェア』。
「イス買ってもいいわよ」と言われても、お前のことは、ぜったいに見捨てないからね。

さて、今日の一枚は、先ほど居眠りしている間、ずっとながれていた、このアルバムにしてみました。
オスカー・ペティフォードのベースで始まる1曲目「TOPSY」が、何とも都会的というか、垢抜けているというか(アルバム全体がそんな感じではありますけど)、カッコ良い一曲だと私は思います。

LEE KONITZ WITH WARNE MARSH
1955年6月録音
LEE KONITZ(as) WARNE MARSH(ts) BILLY BAUER(g) SAL MOSCA, RONNIE BALL(p) OSCAR PETTIFORD(b) KENNY CLARKE(ds)
1.TOPSY
2.THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU
3.I CAN'T GET STARTED
4.DONNA LEE
5.TWO NOT ONE
6.DON'T SQUAWK
7.RONNIE'S LINE
8.BACKGROUND MUSIC

追伸、
バー「オーク」のママさん、昨晩は、おもわぬところで遇ってしまいましたね。
あの後、何時まで飲まれたのでしょうか?
休みの日とはいえ、深酒は体調を害しますよ。じゅうぶんに御自愛あれ。
えっ?あんたにだけは言われたくないって?
う~ん、ごもっとも・・・・・・・ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2006-04-13 16:39:52
バブさま

DONNA LEEの聴き比べしてたときに出会ったアルバムです。かっこいいですよね

ジャケットの写真も、めがねといいシャツといい古臭くて◎。

酔っ払い2連チャン、健康にきをつけてくださいね。

返信する
blueroseさん (バブ)
2006-04-13 18:56:46
blueroseさんもこのアルバムお好きですか。

なんともカッコ良さのある演奏ですよね。



今日は自宅で飲む予定でしたが、今さっき友人から電話が入り、ゴルフ練習場に出かけてきます。

汗をかいたら美味しいのはビール、いやな予感がします。
返信する
こちらこそ驚きです (おーく )
2006-04-13 19:39:16
あの晩は確かに飲みすぎでした しかも早朝からゴルフコンペだというのに。。。 きのうはメロメロでありました 反省
返信する
オーク・ママ (バブ)
2006-04-16 22:04:43
お互い飲み過ぎには注意しましょう。(笑)



今度は、私達の飲み会にも、ぜひご参加下さい。
返信する

コメントを投稿