JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

私だけの歌連想ゲーム

2007年12月10日 | d-f

今日も一日晴天、これがこのあたりの冬の空模様ではありますが、乾燥が進み、流行の兆しを見せるインフルエンザが迫っているようで怖い気がします。予防には手洗い・うがいはもちろん、洗顔も有効だそうで、特に咳やクシャミを隣人がした時にはすぐに行う必要があるのだそうです。ただし目をこするとそこからウイルスが侵入することもあるので注意するようにとのことでしたよ。でもね、仕事相手が咳をしたから「ちょっと失礼」ってすぐにトイレに行くわけにもいかないでしょ、つまりはお互いに気を付け合おうということですね。

♪ She's a lightning lightning Lightning Bolt.
  She's a lightning lightning Lightning Bolt.
  エンジン・フードで卵が焼けるほど
  あの娘はとばして浜辺についた
  ゆうべ天気図にたくさん線ひいて
  台風の位置を確めたのさ ♪

ユーミンの「稲妻の少女」という曲です。
何故に突然ユーミンか?
みなさんも「この曲を聴くと一気にある情景が浮かぶ」ということ、あるでしょ?

今日、偶然にもこの曲が隣に止まった車から聞こえてきたんです。私は特別ユーミンファンということもないので、この曲を聴いたのは40年以上ぶりだったと思います。ほぼ忘れてしまっていました。

バババババババ--------

ドラマで、記憶喪失の人が何かを思い出すがごとく、とある場面が頭の中を駆けめぐりました。
六畳のアパート、赤と青、小さなラジカセ、ちょっとだけ目立つホクロ。
あはは、何だか分からないでしょ。いいんです私ととある人が分かれば(笑)

つまらないでしょうがジャズ以外の日本の歌での、私の連想ゲームにちょっとお付き合い下さい。

サザンの「愛しのエリー」
汗、24時間テレビ、生ゴミ臭い部屋、つないだ手。
井上陽水の「あどけない君のしぐさ」
スポットライト、サテンのジーンズ、梅茶漬け、黒い制服。
岡林信康「ガイコツの唄」
屋上、一人、マイクスタンド。
中島みゆきの「怜子」
緑、涙、嫉妬、恋。
石川セリの「セクシー」
ベレット、オレンジ、ペンキ、24枚。
尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディ」
キャンパス、富士山、ルーズリーフ。
原曲じゃないけど「星の流れに」
ジョッキ、モツ煮込み、ミスタードーナッツ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだまだありますが(笑)

何が何だか分かりませんよね、失礼しました。
ユーミンの「稲妻の少女」を偶然に聴いたものですから、ついつい他のまで思い出したりして、
でも、こうしてみると、ジャズだけでなく、音楽というものは思い出とともに存在する大切な財産のように思えてなりません。
みなさんも暇なときに『私だけの歌連想ゲーム』をやってみませんか?

さて、今日の一枚は、アート・ファーマーです。
人間、一生の中で何度か転機に係わる人物という方がいるものです。
例えば、マイルスなら、チャーリー・パーカーであり、ギル・エバンスであり、アーマッド・ジャマルであり・・・・・
コルトレーンなら、マイルスであり、モンクであり、ラヴィ・シャンカールであり・・・・・

アート・ファーマーにとって、クインシー・ジョーンズと、このアルバムのためにクインシーの部屋で「UP IN QUINCY'S ROOM」を作曲したジジ・グライスへの接近、出会いは、ベニー・ゴルゾンとの出会いと同じように、いや、ある意味それよりも大きなものであったのかもしれません。
何故なら、アート・ファーマーのスタイルがこのアルバム以降確実に変化していると、私には思えるからです。

モンク・モントゴメリーのエレキベースというのが、少々私的には不満ですが、クインシーの才能を感じずにはいられない一枚であると思います。

THE ART FARMER SEPTET
1953年7月5-8日[1~4] 1954年6月7日[5~8]録音
ART FARMER(tp)
JIMMY CLEVELAND(tb) CLIFF SOLOMON(ts) OSCAR ESTELL(bs) QUINCY JONES(p) MONK MONTGOMERY(eb) SONNY JOHNSON(ds) [1~4]
JIMMY CLEVELAND(tb) CHARLIE ROUSE(ts) DANNY BANK(bs) HORACE SILVER(p) PERCY HEATH(b) ARTHUR TAYLOR(ds) [5~8]

1.MAU MAU
2.WORK OF ART
3.THE LITTLE BANDMASTER
4.UP IN QUINCY'S ROOM
5.WILDWOOD
6.EVENING IN PARIS
7.ELEPHANT WALK
8.TIAJUANA



最新の画像もっと見る

コメントを投稿