JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

○○ファン

2006年06月01日 | a-c


さあ、2年目のスタートであります。
心機一転、人生についてでも語ろうかとも思いましたが、結局は昨晩の酒席のお話であります。

昨日は、夕刻からちょっとした仕事が入っていたので、それを済ませてから、いつものバーへ直行いたしました。
まずは、ギネスで喉を潤し、ハーパーをロックで、一杯、二杯、三杯・・・・・・・・・・。
「バブさん、来ないかなぁって待ってたのよ」
(あらま、まさか酔わせて、おそおうとか? もちろん、ママのことは好きだけど、それはちょっと・・・・・・・!)
「あのね、どうしても開かないページがあるから、診て欲しかったんだ、後でやってみて」
「なんだよ」
見たいホーム・ページが、なぜか開かないそうで、私に診て欲しいというのです。

問題は、見たいというホームページが、なんのページかということです。
ママ曰く、「私は彼と結婚の約束をしてるんだから(ウフ)」
・・・・・・・・・・・・・・・お相手は、なんと福山雅治であります。
「なんじゃいそりぁ」
「だって、夢のなかで、ちゃんと約束したんだも~んだ」

最近でた、彼のCD二枚を買うと、それぞれにパスワードが書かれていて、この二つのパスワードで特別なページが見られるのだとか、その肝心のページが開かないのだそうです。
なんとか酔っぱらいながらも、そのページにたどり着いたのですが、私的にはしょうもないページで
「なに?特典ページがこれなの?」と言うと
「いいの!!!」
福山雅治の話をしているママは、まるで少女のよう
うーむ、ファン心理というものはすごいものだ。
ひょっとして、ママは、「冬ソナ」ツアーに殺到するファンのように、福山ツアーがあれば、店を休んででも行ってしまうのでしょうか?
行ってみたら、福山市を巡るツアーだったりして(笑)

さて、コルトレーン・ファンである私ですから、2年目のスタートは、プレスティッジ7105番、彼の初リーダー・アルバムにしてみました。
コルトレーンが、マイルス・グループをクビになり、煙草、酒、そして麻薬をやめる決意をします。妻ネイマにそのことを告げると、ベットルームを出るのは、朝バスルームで体を洗う時だけ、それ以外はベットルームに一日中閉じこもりました。口にするのは水のみ、家族にさえ顔も見せず、ただ悪癖を絶つための絶食を続けたのです。その期間が3日だったのか、4日だったのか、ネイマも覚えていなかったそうです。ただ、壮絶な戦いを終えたコルトレーンは、妻への約束を果たしたのでした。
きれいな体に戻ったコルトレーは、初リーダーアルバムをプレスティッジから発売します。それが今日のアルバムです。

COLTRANE / JOHN COLTRANE
1957年5月31日録音
JOHN COLTRANE(ts) JOHNNY SPLAWN(tp) MAL WALDRON(p) PAUL CHAMBERS(b) ALBERT HEATH(ds) SAHIB SHIHAB(ds)[4,6]
1.BAKAI
2.VIOLETS FOR YOUR FURS
3.TIMES WAS
4.STRAIGHT STREET
5.WHILE MY LADY SLEEPS
6.CHRONIC BLUES



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロ~♪ (ソフィア)
2006-06-02 03:06:42
バブさんこんばんは。



コルトレーンってなんか宇宙を想像してしまいます。もの凄いオーラが彼を包んでいるような。。。。

パーカーは古いものだと皆3分くらいの録音のもので、「をいをい!」と思ってしまいます。素晴らしいのもたくさんあるけど、コルトレーンは私的神秘です。

LIVEが終わったら、少しコルトレーン収集に努めたいです。(笑)
返信する
是非。 (cocoa_tea)
2006-06-02 10:02:44
コルトレーンのsheets of soundについても

取り上げてほしいと、

個人的な意見を書かせていただきます。



返信する
2年目突入おめでとうございます! (turu)
2006-06-02 13:02:40
これからも、ちょくちょくお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。



コルトレーンは、自分の音を模索しながらもがいているプレスティッジ時代に魅力を感じます。



未完成でどこか危うい所もあるプレイが面白いです。
返信する
ソフィアさん (バブ)
2006-06-02 22:49:45
私は、根っからのコルトレーン信者ですが、運転中は聴かないように心がけています(笑)。



彼の演奏を聴いていると、自然と目を閉じ、体が変な動きを示します。以前オカマのようだなんて言われたこともありましたっけ、

これでは、運転は危険でしょ?



ソフィアさんもトレーン信者の世界へ・・・どうぞ、いらっしゃい(笑2)
返信する
swing a-go-goさん (バブ)
2006-06-02 22:51:52
そうですか、シーツ・オブ・サウンドですね。

わかりました、近いうちに記事にしてみます。



なんだか長い記事になりそう。
返信する
turuさん (バブ)
2006-06-02 22:55:36
ありがとうございます。



私の場合、どの時代が好きかと訊かれると、答えに困ってしまいます。

聴き始めの頃は、「後期のコルトレーンはどうも」といった感もありましたが、聴き込むうちにそれもなくなりました。
返信する
お恥ずかしい。。。 (おーく )
2006-06-04 19:34:28
余計なコト頼んですみませんでした でもありがとうございました 今日改めて見たのですがブログ・あんぐりです はずかしー  やめてほしーよ うん 
返信する
おーくママさん (バブ)
2006-06-05 22:35:44
夕べは、ごちそうさまでした。



ママはあの後何時までやっつけたのでしょうか?



まあ、そんなことはともかく、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿