JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

しょうぶ!!

2006年06月02日 | v-x

ここ数日、夏を思わせる気候が続いております。明日は太平洋側では、一気に気温が下がる地域があるそうなので、体調には十分ご注意ください。

今日は昼食を前に同僚とつまらない話になりまして、
「そろそろ、○△公園の菖蒲は、咲き始めたろうね」と私
「えっ?菖蒲はまだでしょう」
「何でよ、旧暦の5月だよ、菖蒲が咲かなくちゃ、菖蒲湯入れないじゃん」
「風呂に花菖蒲を入れるわけじゃないでしょ」
「よし、じゃあ、昼飯がてら見に行こうか。一輪でも咲いてれば、俺の勝ち、昼飯はあんたのおごりね。菖蒲で勝負だ!!」

「ははははは! ごちそうさま。 やった!やった!昼飯代ういた!」
小さな菖蒲園に二輪の花菖蒲が白い花をつけていました。

ついでと言っては何ですが、野に咲く花もパチリ、まるで夏の花火を思わせる写りっぷりに、思わず掲載してしまいました。

さて、今日の一枚は、コルトレーンに匹敵するほど大好きなエリック・ドルフィーです。
ごめんなさい、マル・ウォルドロンの一枚と言った方がよいでしょうか。この「THE QUEST」は、プレスティッジPRLP7579として発売、さらに傍系レーベル、ニュー・ジャズからもNJLP8269、マル・ウォルドロン、リーダー・アルバムとして発売になりました。内容は全く同じ、レーベルだけが違うという二枚です。

1961年というと、ドルフィーがもっとも忙しく活動をし、脂がのっていた時期です。(お金はなかったけどね)
この録音の後、かのファイブスポットでのライブとなっていくわけですが、「FIRE WALTZ」なんて、あなたはどちらの演奏がお好みでしょうか?
ロン・カーターのチェロもなかなかよろしいアルバムです。
今日は、プレスティッジPRLP7579での紹介です。

THE QUEST / ERIC DOLPHY AND BOOKER ERVIN WITH THE MAL WALDRON SEXTET
1961年6月27日録音
MAL WALDRON(p) ERIC DOLPHY(as,bcl) BOOKER ERVIN(ts) RON CARTER(cello) JOE BENJAMIN(b) CHARLIE PERSIP(ds)
1.STATUS SEEKING
2.DUQUILITY
3.THIRTEEN
4.WE DIDDIT
5.WARM CANTO
6.WARP AND WOOF
7.FIRE WALTZ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿