JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ちょっとだけ後悔

2015年05月25日 | d-f

今日も各地で暑い日を迎えておるようですが、ここ東北の湘南(どうにもこの言い方はスカン)では、午前11時現在で19度ちょっとという「どうだうらやましいだろう」てな気温であります。
おっとと地震ですねぇ、結構大きい・・・・テレビ、テレビ
土浦震度5弱、震度5以上はけっこうなもんですからねぇ、被害が無いと良いですが

昨日の朝、突然古くからの知り合いK君から電話が入りました。
最後の連絡がたぶん震災前でしたから、なんと4,5年ぶりでしょうか。
「いやいやご無沙汰だったねぇ、その後変わりない?」
まっ、お互いどうでもイイっちゃどうでもイイ間柄ですから、お決まりの挨拶ではあります。
「あのねぇ、じつはだ、バブはブルーノートのオリジナル盤は持っていたかね?」
「なによ突然・・・・・オリジナル盤?」
久々に連絡をよこした理由は、自慢話でありまして
「THE AMAGING BUD POWELL Vo.1」のモノーラル・オリジナル盤を手に入れたと言うんです。
「オリジナル盤って・・・いったいいくらしたんだよ」
「まぁまぁまぁまぁ、それはそれとして・・・・これをだ、一度聴いてみたいんだわな」

つまり、何らかの方法と値段でオリジナル盤を手に入れたものの、プレーヤーを持たないK君には宝の持ち腐れと・・・
「で?」
「バブんとこで、聴かしてはくれまいか」

ちょっとまて、今そのレコードがいくらするかは知りませんがね、貴重品には違いないわけで、それを我が陳腐なプレーヤーにかけ、もしもの事があったら・・・・そもそも、私の家じゃその違いがわからんじゃろし。
だけど、手書きの「RVG(ルディ・ヴァン・ゲルダー)」の刻印はぜひとも見てみたい・・・
さりとて、「聴かせはしないが見せるだけ見せてくれ」ってぇのも酷い、というか、できるなら私も良いシステムでその音を聴いてみたい・・・
(「ウエ~~~ン、どうすりゃエエんじゃい)


こんな刻印のはずです

「あ~~残念、じつは震災でプレーヤーがいかれちゃってさぁ、その後直してないんだわ」(わっ!言っちゃった、嘘ついちゃった)
さらには、
「誰か聴かせてくれる人が見つかったら、お付き合いするよ。」(わわっ!自分勝手!酷い!醜い!)

彼は残念がって電話を切ったのでありました。
「やっぱ、本当のことを言って、聴くときにはいっしょに聴かせて欲しいと頼むべきだったかなぁ・・・」
まさに「後悔先に立たず」であります。

・・・・・・ちょっとまて、このログをK君が見ていないという保証は無い、つまりバレているかも。
ならば
「K君、嘘ついてゴメンチャイ、オレも何処か良い聴き場所を当たってみるから、いっしょに聴かせてちょ」

ということで『料理当番、本日の一品』です。

母のリクエストで、野菜たっぷり(肉の下に生野菜がたっぷり仕込んであります。)豚冷しゃぶごま風味です。

それと枝豆風味の寄せ豆腐にオリジナルタレをかけて・・・夏っぽいメニューですよね。

お弁当は、こんなんです。

さて、今日の一枚は、エリック・ドルフィーです。もちろん過去紹介済みの初リーダー盤です。しかもボーナス・トラック入りCD。(笑)

何故このCD盤を取り上げたかといいますと、

山口克己著『LPレコード再発見』の「ここに、「ルディ・ヴァン・ゲルダー印」がついている」で取り上げられているファンタジーの2枚組廉価版の本盤(?)の一枚だからです。(もう一枚は、「OUT THERE」)


こんなアルバムですが、私は持っていません。

この本の中で山口氏は
あなどれないのが、廉価版のファンタジー(Fantasy)盤で、『エリック・ドルフィー2枚組』は彼の仕事だ。なぜそうなったかを推理するのも楽しい。プレスティッジ原盤のこの2枚は、RVGにとって満足できない仕上がりだったので、もう1回リカットさせて欲しいと、ファンタジー盤の監修者であるオリン・キューブニューズ(プレスティッジのライヴァル会社だった、リバーサイドの元プロデューサー)に言ったのではないか。
と申しておられまして、ドルフィー好きの私としては、この「ルディ・ヴァン・ゲルダー印」盤も、ぜひ聴いてみた1枚(正確には2枚)なのであります。

しかるに、今日はボーナス・トラック入りCD盤と・・・寂しいねぇ(笑)

OUTWARD BOUND +3 / ERIC DOLPHY
1960年4月1日録音
ERIC DOLPHY(as,bc,fl) FREDDIE HUBBARD(tp) JACKIE BYARD(p) GEORGE TUCKER(b) ROY HAYNES(ds)

1.G.W.
2.GREEN DOLPHIN STREET]
3.LES
4.245
5.GLAD TO BE UNHAPPY
6.MISS TONI
7.G.W. (alternate take 1)
8.245 (alternate take 1)
9.APRIL FOOL