JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

母の日だけどなにか?

2015年05月11日 | a-c

初夏の台風が2連チャンで日本列島に近づいています。何事も無ければ良いのですけど。

「バブさん、お母さんに何か贈るんですか?」
一昨日そんなことを訊かれましたが、
「さぁねぇ、飯でも作ってやろうかな」
「それって毎週のことじゃないですか」
「・・・・・・」
そう、昨日は『母の日』だったんですよねぇ
小さいときは、母の誕生日より『母の日』に何かしようと頑張ったりもしましたが、いつからでしょうか?男の子というものはそれが恥ずかしくなるんでしょうな、花の一つも贈らなくなってしまいました。

まぁまぁ、とは言え、「『母の日』くらい彼女の好物を作ってやろうか」てな気持ちはあるわけでして

いつもよりお早いですが『料理当番本日の一品』です。

母の好物と言えば定番の煮物、でもほらいつもと決定的に違う点があるんですけど分かりますかねぇ?

 ♪ピンポン
「はい、○×さん」
「椎茸が入っている」
 ♪ピンポンピンポンピンポン

私が家で作る煮物に椎茸が入っている(他で作れば入れますよ)ってぇのは、それはもう画期的と言いますか、
臭いの薄いキノコ類はまれに入れたとしても、椎茸って・・・
「考えらんない」
ってくらい、私にとっては世の中で最も顔も見たくない食材なんであります。
しかし、その椎茸が嫌いなのは我が家系で私だけという・・・つまり母の大好物なんですねぇこれが。(笑)
「ならば、もっとド~~ンと入れろよ。」
ごもっともとは存じますが、いちおう私も食べますんで(笑)

母は、「さっぱりしたもん」が無いと駄目なお方でして、そしてそれはサラダとか和え物とか、私からすれば「さっぱりしたもん」とは「さっぱり」「さっぱり」違う・・・・何言ってるか分かります?(笑)
母の「さっぱりしたもん」というのは、漬け物系(ならば、「漬け物」とはっきり言えばイイのにねぇ)。
昨日出したキュウリと茗荷の塩もみは、これに合致したようでペロッとお食べになりました。

 

卵嫌いの母も不思議なことにこの甘酢あんをかけてやると、「旨い旨い」と食べます。

魚介系も食べさせようと、魚系で数少ない母の好物エビを添えたサラダです。

 

さらには、なんとデザートですよ。煮崩れするくらいまで煮た従姉妹煮を餡がわりにかけた手作り団子です。

ほらね、息子がこれだけ母のことを考えて作った夕食。
「母よ、感謝せぇよ」
「何言ってる、『母の日』なんだからあたりめぇだし、ふだんもこういうのを作ればイイ」
「おめぇは、ありがとうの一言もいえんのかい!」(笑)

おっと、私はですねぇ、それぞれ味見程度に手を出しつつ、マグロとキムチを叩いたこんなんで一杯(い~~っぱい)いただきましたとさ、チャンチャン。

さて、今日の一枚は、テッド・カーソンです。
何故かアメリカ発のアルバムでは無く、日本でリリースされた一枚です。それも発売は1976年だったと思います。
何故その年を覚えているか?完全にジャケット、ジャケットの印象が強烈だったのでしょう。

と言いながら・・・・
私はカーソンをそれほど聴き込んでいるわけじゃないんですよねぇ・・・
カーソンと聞くと、後にも先にも「CHARLES MINGUS PRESENTS CHARLES MINGUS」が頭に直ぐ浮かんできてしまって、私の中ではそこで止まっている感があります。

このアルバムも発売当初はあまり好きな一枚では無かったような?????
なにしろ何処かポップな臭いがするじゃないですか
あのころは「ポップなジャズ?へっ!」てなところがありましたからね。
それがア~~タ、最近はけっこうノリノリで聴いたりするわけですわ。良く言えば「柔らかくなった?」悪く言えば「節奏が無くなった?」まっどうでもいいんですが(笑)

じつは私、彼のトランペットが嫌いじゃ無いと思うんですね。レコードもCDも所有していませんが、テープから起こした「THE NEW THING & THE BLUE THING」の前半部を部屋飲みのアテにしていたりしますしね。

ともかく、まだ未聴のアルバムもそこそこあるカーソン、もう一度当たってみる価値はあるかな?

QUICKSAND / TED CURSON
1974年5月13,16日録音
TED CURSON(tp,ptp,flh) ROBIN KENYATTA (as,ss) KENNY BARRON(p,elp) RICHARD DAVIS(b) ALBERT HEATH(ds)
NICK BRIGNOLA (bs,ts) HERB BUSHLER(b,elb) LAWRENCE KILLIAN(conga,bell tree) CHICKY JOHNSON(bongos,timbales) BUTCH CURSON(percussion)

1.SPIDERLEGS
2.TEARS FOR DOLPHY
3.TYPICAL TED
4.GREASY AS A PORKCHOP
Ted Curson & Company
5.SUGAR 'N' SPICE
6.QUICKSAND

おまけ、

今週のお弁当です。