JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

おれのあん娘は今いずこ

2011年03月01日 | y-その他

さても、しばらく更新をサボってしまいましたが、その間にもいろいろありましてね。
世間様じゃ、地震の被害に遭われた夢多き若者の悲劇はもちろん、中東で激化する民主化デモ、値上げ値上げに苦しむ庶民を横目に相変わらずの権力闘争に明け暮れるお偉い大先生、はたまたモデルガンで女子中学生をどうにかしようとする小学校の教頭と新聞ネタには事欠かず、ハイテクカンニングまで飛び出した一週間ですから、私なんぞのいろいろはさほどのもんでもありませんけどね。

それにしても、Yahooの知恵袋を利用してのカンニングって・・・・
私が思うにはあれはカンニングじゃありませんね。おそらくは「見識者がいろいろ考えても思いつかない方法を俺達は見つけたんだぞ、どうだぁ」みたいな、そんなノリの事件なんじゃないでしょうか。方法は緻密でもあれだけ大胆な事をやってしまえば、いずれ犯人は特定されるんでしょうが、見つかったら不敵な笑みでも浮かべるんでしょうかねぇアイス好きのお兄ちゃん達は?

「やっぱ便利がイイが悪いんだって」母はそう言っておりました。
たしかに技術の進歩がそれを理解しない者を食い物にする的な事はこれから益々増えていくのかもしれません。あとはモラルっていうけどそんなんが通じれば警察はいらないっちゅうの。(笑)

便利といえば、Oークママの申告のお手伝いですが、予定通り日曜日に打ち込みも終わり、なんとかお役に立てたようです。けっきょくその後呑み惚けてしまって料理当番もサボってしまいましたけどね。(笑)
そうそう、ママの隣で数字を打ち込んでいたら、ほら、米国映画で良く会計士が変な機械を持ち込んでバチバチ打ち込みながらナンタラカンタラ言うシーンがあるじゃないですか、アレを思い出したりしてました。
考えてみるとそれだってこれほどまでに身近にPCなる便利グッツが存在しなければ不可能なわけで(もちろん今こうしてブログなんてぇものも書けずにいたわけですし)、私の入試の頃は携帯はもとより、PCだってインターネットだって無かったんですから、便利グッツがカンニングどころか、国すらも変える時代に私のような凡人はただただ取り残されて行くのもしかたのないことなのでしょう。

とりあえず前振りはこんな事にして(なに!この長いのが前振り?)
いやいや、冗談ですって、ただ、先週の朝日新聞土曜版beの「song うたの旅人」には、触れておきたかったもので。

お題は名曲「プカプカでありました。
私が自宅で独りコンサートをするとき(笑)必ずと言っていいほど歌うのが、泉谷しげるの「春夏秋冬」とこの曲「プカプカ」であります。

おれのあん娘」は、タバコが好きで、スイング好きで、占いが好きで、男が好きで、しかも朝までお酒飲むって、ほんとにいたらちょっと怖い女ですけど、出会ったら私なんぞ「どうにかして」って、ちょっとMっ気が芽生えるかもしれません。(笑)
逢ってみたいですねぇ

そんでもってこの記事にはこんな事が書いてありました。
0年近く前に作られ、いくつかの「伝説」を生んだのが、和声ブルースの名曲「プカプカ」だ。一つは、歌詞に出てくる「おれのあん娘」のモデルだ。<略>ジャズ歌手の安田南さんだとうわさされた。

安田南といえば、そうそう、高校時代に何故か日本のジャズボーカリスト大好きだったO君が口にしていたボーカル名ですよ。
ボーカル、特に日本のボーカルにまったく興味を示さなかった私ですから、当時は聞き流す程度の名前でありましたし、彼女がパーソナリティーを務めたFM東京の番組を聴くこともありませんでした。かといって「黒テント」でとか、ビッグフォーといっしょにとかもねぇ
「いやまて、どっかにあった」
ありました。カセットテープをCD化した中にアルバムを見つけたのです。おそらくはO君から譲り受けた音源に違いありません。

あらためて聴き直すと、よろしいですなぁ、どうしてあの頃ジャパニーズというだけで敬遠していたのか、まぁ若かったのでしょう。「Fly Me To the Moon」が「赤とんぼ」になっちゃうあたりなんざぁア~タ「ジャパニーズエエよ」てなもんですよ。
なんとかCDでもいいんで入手しようかと思っています。

おっと脱線しました。
記事では「プカプカ」の作者、西岡恭蔵氏のその後と故郷志摩を訪ねる内容になっておりました。
で、記事を読んでの結論ですが、「プカプカ」を作った頃の「おれのあん娘」のモデルをあえて言うなら、安田南であったかもしれませんが、西岡恭蔵の「おれのあん娘」はつまりは奥様のKUROであったという、そういうことですよね。

 ♪ バナナ スピリッツ(ト) バナナ スピリッツ(ト) バナナ スピリッツ(ト) バナナショップ・・・・・・・♪ (作詞KURO 作曲西岡恭蔵 「バナナ・スピリット」より)

さて、ということで、あえて今日の一枚はテープ音源、安田南にしました。
ジャケはネットより拝借、録音日、メンバーはテープのインデックスに書き記されたままですので正確かどうかわかりません。(笑)曲名もあえてそのまま日本語で。

SUNNY / 安田南
1975年9月1,2日録音
安田南(vo) 山本剛(p) 岡田勉(b) 小原哲太郎(ds)

1.サニー
2.アイム・ビギニング・トゥ・シー・ザ・ライト
3.ラヴ
4.赤とんぼ ~フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン~
5.ユー・アー・マイ・サンシャイン
6.恋の気分で
7.デイ・バイ・デイ
8.素敵なあなた