社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

ニュース記事より、人権救済機関法案の危険性、他

2012-08-29 11:00:34 | ネット媒体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000156-jij-pol

・“人権救済機関法案”知られざる危険性…自民・稲田議員が警告 2012.03.13
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120313/plt1203131230002-n1.htm

 言論表現活動への公権力介入など、多くの問題が指摘されている「人権救済機関設置法案」が近く、閣議決定されるとの情報がある。国会に提出されると十分な審議もなく他の法案とともに委員会で一括採決し、本会議にかけるのが政府の常套手段だ。衆院法務委員会理事で、弁護士でもある自民党の稲田朋美議員が知られざる危険性について語った。

 人権救済は本来は裁判所の役割だ。ところが、同法案で設置される人権委員会は裁判所以上の権限を持つ。到底認めることはできない。

 まず、人権委員会が対象とする「人権侵害」の範囲が広すぎる。「自分の人権が侵害された」と思えば、誰でも同委員会に訴えることができる。これは表現の自由を萎縮させる危険がある。

 さらに公務員が人権侵害をしたと認定した場合、人権委員会は本人およびその所属機関などに勧告し、措置について報告を求め、措置が講じられなければ公表することになる。公務員には政治家も当然含まれる。これは政治活動に対する重大な制約になる。

 例えば、法的にも事実上も、日本政府に責任がない慰安婦問題について「謝罪も賠償もしないのは人権侵害だ」と主張されるとどうなるか。靖国問題について「政治家が参拝するのは気分が悪い。人権侵害だ」と訴えられるとどうか。夫婦別姓問題の場合は…。

 鳩山由紀夫政権で法相を務めた千葉景子前参院議員は「夫婦別姓は女性問題」が持論だが、これによれば「夫婦同姓を採用する現行法は人権侵害だ」との主張も可能になる。

 そして、人権委員会を構成する各委員だが、地方参政権を有する者から選任されることになっており、民主党が党是とする在日外国人地方参政権が実現すれば、広く外国人が委員に就任できることになる。

 実際に、小川敏夫法相はこれに積極的で、2月22日の衆院法務委員会では私見としつつ「外国人であっても職責を果たすにふさわしい人であればよい」と述べている。それでは特定の国の干渉を許すことにならないか。日本人の人権は守れるのか。

 人権救済機関設置法案は亡国の法案だ。断固成立を阻止すべきである。(取材・安積明子)


・北原みのり「竹島で女の韓流遊び奪われる」、金美齢「韓流は日本女性の金目当て、現実直視せよ」
http://www.news-postseven.com/archives/20120824_138863.html
<北原みのり氏「竹島のために韓流という女の遊び奪わないで」 2012.08.24 07:00>

 韓国の俳優・ソン・イルグク(40才)は8月15日、韓国から竹島に泳いで渡るパフォーマンスをした。その後、BS日本テレビとBSジャパンは、ソン・イルグクが主演する韓流ドラマ『神と呼ばれた男』『強力班~ソウル江南警察署~』の放送をそれぞれ延期すると発表。局側は「編成上の都合です」(BS日テレ広報)というのみだが、遠泳パフォーマンスの影響があることは明らかだろう。

 このように、韓国の李明博大統領の竹島上陸以降、さまざまな影響が出ている。三井住友カードは、韓国を訪れる日本人向けのプリペイドカードの発表記者会見を、チャン・グンソク(25才)も出席して22日に行うとしていたが、それも延期になった。三井住友カードの広報担当者によれば、「会見を延期したのは、提携先各社の個別の事情を考慮したためです。(プリベイトカードを)予定通り9月上旬に発行するか、延期にするかは未定です」(三井住友カード)という。

 韓国が好きで、韓国旅行にもたびたび出かけているというエッセイストの北原みのりさんは、こうした反応に眉をひそめる。

「私の周囲の韓流にハマっている女性たちは、竹島の問題を見事に切り離して考えています。男の人は“国”とかいうけど、女の人にはピンとこない。『韓国のキムチっておいしいよね』というのと一緒で、韓流に政治ははいってこないんです。

 今回の騒動は、自分たちより劣っていると思っていた国が、女性たちの心をつかみ、経済的にも同等になっていることへの嫉妬もはいっているのでは? 韓国でも日本でも、政治がらみでやりあっているのは男の人ばかり。男同士の争いのために、韓流という女の遊びを奪わないでって思います」

 しかし評論家の金美齢さんは逆に、韓流に浮かれる女性たちにこういってクギをさす。

「今回の一連のことで、韓流スターといわれる人たちが日本をどう捉えていたのかが、はっきりしたんじゃないでしょうか。結局、日本の女性たちのお財布が目的でしかないということでしょう? 文化交流や親善の美名のもとに、日本の女性ファンはコケにされてきたんです。韓国のイケメンたちのホストクラブもあるようですが、それもこれも韓国に利用されているだけ。韓流ファンの女性たちは、もっと現実を見たほうがいいわね」
※女性セブン2012年9月6日号


・あの有名女優K…青学中等部「凄惨イジメ事件」加害女子生徒の母とは 2012年08月22日14時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/6877925/

 今月9日に発売された「女性セブン」(小学館)で暴露された「名門私立中学 最悪のいじめ事件」という記事が、徐々に波紋を広げている。舞台は政治家や俳優、ミュージシャン、アナウンサーなどの著名人を多く輩出し、その子息が多く通う東京都内でも指折りの「名門私立中学」。そこで5月下旬、女子3人、男子1人で構成されるいじめっ子グループが、同級生の女子生徒を校内の女子トイレ個室に追い込み、無理やり制服を脱がせて携帯カメラで撮影するなどのいじめ行為に及んだという。被害者となった女子生徒が両親にこのことを打ち明け、親が学校側に猛抗議したことで事件が公になったのだが、このいじめの首謀者であった女子3人のうち「影の番長」として恐れられていたという「B子」が、“超有名人”の娘であるというのである。記事内では学校名は明かされていなかったが、発売中の「週刊文春」(文藝春秋)がこの事件を追究している。

 それによれば、この「名門私立中学」は、青山学院中等部。いじめっ子グループは女子4人、男子2人であったという点は「セブン」記事と異なるが、リーダー格が「B子」であったことは間違いないようだ。

 「B子の母親は、『セブン』では“超有名人”、『文春』でも“大物女優”とボカしていましたが、もうほとんどのマスコミは当該人物を特定しています。それどころか、ネット上でも女優のKの名前が挙がっており、話題となっている。大々的に実名が報じられるのも時間の問題では」(芸能記者)

 Kは好感度調査や理想の上司ランキングなどで常に上位に君臨するほどミセス人気が高く、多くの女性の憧れ的存在だ。結婚・出産でキャリアダウンすることもなく、現在も女優として第一線で活躍しており、今年放送のドラマでも重要な役で出演している。家族のことを赤裸々に語ったエッセイも執筆しており、夫との不仲がウワサされた時期もあったが、現在でも家族仲は良好で一粒種の愛娘を大切に育ててきたという。

 「娘が思春期を迎えた今でも母子仲良しで、一緒にゲーセンに行って遊んだりもしているそうですよ。意外ですよね。B子は顔立ちこそ父親似ですが、母親譲りのスレンダー体型で、中学に入ってから容姿も垢抜けました。初等部時代は活発なタイプではなかったものの、現在は運動部に所属していて、部活を頑張っている様子でした。最近は女優やママタレントが愛娘を伴ってテレビ出演する企画も増えていて、坂口良子や田中律子など子どもと一緒によく登場していますが、Kもそのうち娘を連れてトーク番組に出るかも……なんて話もあったんですよ。でもこんなコトになってしまっては、親子連れテレビ出演はもうないでしょうね」(広告代理店関係者)

 被害生徒の保護者の訴えによってこの事件を知った学校側は、B子ら女子に指示を受け実行犯として動いていた男子生徒の一人を退学処分にしたのみで、その他のいじめ加害者たちはわずか3日の停学処分にとどめたという。その理由はやはり、彼らの保護者が件の有名女優をはじめ、青学OBだったことや会社経営者など社会的影響力の強い身分ということにあるようだ。しかし、そうした学校側の“甘さ”が、彼ら加害者を増長させる可能性は否めない。子どもたちが事の重大さに気づかずに、また新たなターゲットを見つけていじめを繰り返せば、さらに悲惨な事件へと発展しかねないのだ。


・壮絶いじめ首謀者・黒木瞳の娘が青山学院を停学に
http://www.gekiura.com/gossip/post-227/

 GTOの校長役として出演中の黒木瞳(本名伊知地 昭子)の娘 伊●地萌子さん が名門青山学院中等部で壮絶いじめの首謀者として停学になっていたことが発覚、話題になっている。

 そのいじめの内容は壮絶だ。伊●地萌子さんの娘とその仲間は青山学院中等部の取り巻き男子を2万円で買収。
 ターゲットである女子をレイプしろと指示。

 買収された男子は女子トイレ個室に逃げ込んだターゲットを個室上部から入り込んだ後、一人は服を脱がし一人はそれを動画で撮影したという。

 いじめを超えた犯罪レベルの大事件。
 実行犯である男子2人は退学処分。

 首謀者である伊●地萌子さんと仲間についても退学処分を検討されたが、両親の懇願と継続されてきた寄付金を餌に数日の停学処分で済んでいる。
 そしてなぜか被害者の女子も停学処分とされている。

 黒木瞳は宝塚退団後、大阪ガスのCMに出演。
 このCMを手がけた当時電通関西支社勤務の伊知地俊夫氏と知り合い1991年結婚。
 伊知地俊夫氏は大阪教育大池田小・中・高を経て早稲田政経卒、身内が外務省関係者というエリート。
 当時まだ売り出し中だった黒木とは格差婚と言われていた。

 その後1998年、38歳での高齢出産。
 娘を松山バレエ学校発表会の主役にねじ込むなど溺愛するが、その反面
 「不器量だから芸能人にはしない」とトーク番組で公開虐待。

 青山学院初等部時代は、黒木瞳の娘がいじめられていたという。
 いじめの理由は車送迎禁止なのに連日ジャガーで送迎、超豪華な仕出し弁当を持たせるなど「浮いた存在」だったからだったという。

 薬中と地下室乱交で逮捕された三田佳子の息子高橋祐也と被る。
 どちらも高齢出産、父親が業界人、そして地下室まである要塞のような豪邸。

 黒木邸は等々力2丁目に150坪ある白亜の豪邸

 今年の24時間TVに黒木瞳は出演する。

 昨年の24時間TV終了時直後、24時間TVで完走したランナーと抱き合ってエンディングを飾っていた島田紳助の衝撃引退会見があった。
 いじめ騒動が勃発した今、黒木が出演する24時間TV、無事終了するのだろうか。
(激裏Pressより)


・奈良医大、女性教授を停職=パワハラで講師退職 2012年08月23日18時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/6882661/

 奈良県立医科大(奈良県橿原市)は23日、医学部看護学科の女性教授(41)が年上の40代女性講師にパワハラ行為をしたとして、停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 大学によると、教授は2011年2~3月、講師に「資格がない。助教に降格させる」などと口頭やメールで複数回告げ、他大学の助教公募の資料を講師のレターボックスに入れた。

 講師から相談を受け、大学は2人の職場を引き離したが、以降も教授は同内容のメールを5回、文書を1回講師の自宅に郵送。講師は抑うつ状態と診断され、今年3月末に退職した。

 教授は、大学の調査に事実関係を認める一方、パワハラの認識はなかったと話したという。

 大石峰夫理事の話 誠に遺憾。再び起こらないよう啓発・再発防止に努める。 


・同時に飛び降りか、50メートル離れ女性2遺体 名古屋
http://www.asahi.com/national/update/0818/NGY201208180042.html

 18日午前4時50分ごろ、名古屋市中川区豊成町のUR都市機構豊成団地3号棟の約50メートル離れた2カ所の1階通路で、1人ずつ女性が倒れているのをそれぞれ別の住人の男性が発見し、110番通報した。2人の女性は建物から転落したとみられ、いずれも死亡が確認された。

 中川署によると、団地は14階建てで、13階から14階へ続く建物南側と北側の2カ所の階段の踊り場に、高さ約1.5メートルの手すりのついた壁に接して乗り越える足場になるような椅子が置かれていたという。その場に靴も残されていた。

 同署によると、団地の1階の南側通路で死亡していた女性は40~65歳くらいで身長約150センチ、黒いTシャツとベージュの7分丈ズボン姿。北側通路で発見され、その後死亡が確認された女性は20~40歳くらい、身長約155センチ、灰色のTシャツに紺色の短パンを身につけていた。いずれも財布や携帯電話などは持っておらず、身元を示す持ち物もなかったという。

 同署は、2人が申し合わせて同じ建物の別の場所から同時に飛び降りた可能性もあるとみて、2人の身元を調べている。


・中2女子新幹線自殺、遺族が「いじめ」被害届
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120819-OYT1T00362.htm

 九州新幹線の線路内に昨年9月1日に飛び降り自殺した鹿児島県出水(いずみ)市の中学2年の女子生徒(当時13歳)が、同じ中学の生徒に恐喝されたり物を壊されたりしたとして、遺族が恐喝未遂と器物破損の容疑で県警出水署に被害届を提出したことが明らかになった。

 被害届は今月10日に提出。それによれば、女子生徒は昨年8月頃、数人の女子生徒から、所属していた吹奏楽部で使っていた学校の楽器を壊されたうえ、弁償を強要されたり、文房具を壊されたりしたとしている。遺族は「いじめがあったことは明らか」としている。

 女子生徒の自殺を巡って、市教委は自殺の6日後、生徒368人を対象にアンケートを実施。昨年11月、「自殺の直接原因となる出来事は確認できなかった」との報告書をまとめた。

 これに対し、遺族は昨年12月以降、女子生徒と接する機会が多かった生徒らに独自のアンケートを行った。十数人から回答があり、伝聞を含め「いじめの対象となっていた」「持ち物がなくなったり、スリッパがグチャグチャにされたりしていた」などの記述があった。

 遺族側は今月9日、アンケートの開示を求めて3824人分の署名を市教委に提出したが、市教委は開示を拒否した。

(2012年8月19日18時50分  読売新聞)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。