社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

川崎老人介護施設転落死事件、フェミニズムによる介護の外注化が元凶

2016-02-17 21:46:04 | 事件、事故

 川崎の老人介護施設で起きた連続転落死事件。逮捕された男は警察の調べに対し、ストレスを募らせていた等の供述をしているという。老人介護の問題は度々取り上げられるが、介護職員の待遇など労働環境の改善は一向に進んでいない。少子高齢化の社会で、老人介護は外部に依存するより仕方ないという声は多くあるが、それ以外に解決法はないのだろうか。

 引用のニュースでは、介護問題を扱うオンブズマンの事務局長が、この事件に関しては容疑者の特異性だとしているが、そもそもこの人の思想信条やこの団体の素性がわからないので、その分析に説得力があるわけではない。それに、この事件より少し前に、別の施設で職員の女が施設長の女性を包丁で刺傷させる事件が起きている。この事件については何ら続報がない。これも容疑者が女だからというフェミニズムの圧力なのか。

 川崎の事件に話を戻すと、事件が起きた施設のHPによれば、一ヶ月の利用料は221,700円(税込)だという。内訳は、家賃151,500円(非課税)、管理費34,560円(税込)食事費35,640円(税込)だ。これだけの金額を支払える家庭は少ないだろう。恐らくかなり裕福な家庭でなければ無理な金額だ。

 そのため、入所者も気品の高い人が大半で、中には職員を上から見下ろすような態度を取る者もいたのではないだろうか。金持ちが決して地位が高いわけではないのだが、一般社会ではどうしても金の力で人の社会的地位の良し悪しが決まってしまうところがある。

 また、職員の側から見れば、入所者は金持ちばかり、しかし自分達は安月給の貧乏人、そうした格差がそもそもストレスの火種になっているとも考えられる。今回の容疑者は以前に入所者の金品を盗んだとして逮捕され執行猶予中だった。これも貧富の格差がもたらしたと考えられるのではないだろうか。

 勿論、その後に3人を相次いで転落死させる行為は異常と言えば異常だろう。しかしそこには当事者にしかわからない何かが彼を狂わせたはず。まだ容疑者の供述が断片的なので詳しくは判らないが、死亡した3人には、特に介護に手間がかかったり、容疑者への文句が多かったり、或いは金持ち面をして威張っていたなど、何がしか容疑者にとって気に食わない何かがあったのではないか、また別の入所者への鬱憤がたまたまこの3人に向けられたのか、など色々な推測が出来る。

 ところで、そもそも老人介護を商業的に扱ったり、社会全体で行うことを標準とすること自体に無理があるのではないだろうか。ここの常連読者であれば、育児の外注と同様、介護の外注もフェミニズムと密接に関係していることがすぐにわかるだろう。昔は介護も主に家庭の主婦が行っていた。確かに介護作業は大変だろう。しかし今回のような事件に発展することはまずあり得ない。何故なら、介護の相手は夫の親や自分の親であるから、粗末には出来ないという使命感と、介護をやり遂げた暁にはその家の財産を相続出来るという恩典が待っているからだ。

 介護職の労働環境改善などと政府が言っても、一向に改善の見通しはない。それより介護を他人の手に委ねる社会にしてしまったこと、つまりフェミニズム政策を丸呑みしてきたことが最大の失敗ではないだろうか。フェミニズムは結婚しない女を想定しているから、自分の老後の面倒を見てもらう人がいなくなって困ってしまう。従って、国民全体を巻き込んで介護を社会全体で行うことにして、その隙間に自分達もタダ乗りしようという魂胆なのだ。勿論フェミ側は、自分も介護保険料を払っていると反論するだろうが、介護職の給与水準を上げるなど環境改善をしようと思えば、介護保険料だってもっと跳ね上がる。それに、そもそもフェミのために、女性就労のために税金が幾ら使われているか、それを考えればフェミが国家を食いつぶす元凶であることには変わりない。介護の問題も、フェミの枝葉の問題に過ぎないのだ。


・後を絶たぬ高齢者施設での虐待・暴言 深刻な職員不足「過重労働」「質の低下」… 2016.2.17 15:20
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/160217/evt16021715200021-n1.html

 川崎市の介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で入所者の男女3人が転落死した事件で、殺人容疑で逮捕された元職員、今井隼人容疑者(23)はストレスを募らせていたとの供述をしている。この施設では、他にも入所者への虐待が起きていたが、高齢者介護施設をめぐっては、暴言や虐待といった事案が後を絶たない。厚生労働省の調査では、平成26年度の職員による虐待の確認は300件と過去最多を記録。専門家は過重労働によるストレスのほか「人手不足による質の低下もある」とみている。

 今井容疑者は、この施設で約1年勤務。入所者の財布を盗むなどし、懲戒解雇となった。NPO法人「介護保険市民オンブズマン機構大阪」(大阪市)の堀川世津子事務局長は「今回は、そもそも職員の資質以前の問題だ」と話す。

 ただ、施設では別の職員による虐待も発覚した。関係者が録音した記録によると、入所者が「怖いから嫌だ」などと職員におびえる声や、職員が夜中の巡回で「うるせえ」と暴言を吐く様子が確認されている。また、系列の大阪府豊中市の「アミーユ豊中穂積」でも昨年6月、70代の入所女性が職員に首を絞められて負傷する虐待が判明するなどしている。

 神奈川県が公開する介護サービス情報によると、川崎の施設の27年8月末の報告では、職員41人のうち経験が5年未満は32人。3年未満は24人と経験の浅い職員が大半を占めていた。また、26年度は退職者21人に対し、採用は18人。職員が定着しない実情が浮き彫りになっている。

 「高齢化が進み施設の数が増え、どの施設も人手不足で『来る者拒まず』という状況。採用した職員が必ずしも介護の資質を満たしているわけではない」。堀川事務局長は職員による虐待が後を絶たない一因には、こうした実情もあるとみている。

 全国的にも施設での虐待は目立つ。厚労省の調査によると、26年度の介護施設での職員による虐待確認は前年度比35・7%増で過去最多となる300件。身体的虐待(63・8%)と心理的虐待(43・1%)が大半を占め、被害を受けた高齢者の77・3%に認知症があった。

 虐待の要因は、教育や知識、技術の不足に加え、過重労働によるストレスなどがあったとされる。川崎の施設では、経験の浅い職員が大半を占める中、自分で食事や排泄(はいせつ)ができない要介護5の12人を含む70人が入所している。今井容疑者は調べに「入所者の言動に腹が立った。職場でもいろいろあった」などとストレスを募らせていた趣旨の供述をしている。

 堀川事務局長は「認知症で意思疎通が取りにくい人がいるのに知識や対応方法が分からないまま働かなければならない施設もある」と指摘。「家族を預けたままではなく足しげく通うなど、安心した施設づくりには市民や家族の目が必要だ」と訴えている。


・上司の胸、包丁で“刺す” 26歳女「仕事辛かった」(2016/02/09 10:35)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000067928.html

 東京・府中市の特別養護老人ホームで、施設長の胸を包丁で刺したとして26歳の職員の女が逮捕されました。

 益田紗希容疑者は7日午前11時ごろ、府中市朝日町の老人ホームの玄関ホールで、施設長の女性(62)の左胸を刃渡り12センチの包丁で刺した疑いが持たれています。女性は病院に搬送され、軽傷です。警視庁によりますと、益田容疑者は出勤してきた女性と口論になり、バッグに隠し持っていた包丁を取り出して犯行に及んだということです。益田容疑者は、直後に職員らに取り押さえられました。益田容疑者は「仕事が大変で悩みがあった。仕事がつらかった」などと容疑を認めていて、警視庁が詳しい経緯を調べています。


<その他の話題>
・バレンタインチョコを選んでいた客からスリ、67歳女を逮捕 警視庁 2016.2.12 15:44
http://www.sankei.com/affairs/news/160212/afr1602120028-n1.html

 百貨店のお菓子売り場にいた客から財布を盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗の現行犯で、東京都板橋区中丸町、無職、伊藤美枝子容疑者(67)を逮捕した。同課によると、「バレンタインデーが近いので、チョコレート選びに夢中になっている女性を狙った」などと供述している。

 逮捕容疑は、11日午後1時20分ごろ、横浜市西区南幸の百貨店の地下1階のケーキ売り場で、神奈川県在住の女性(65)のバッグから現金約1万2000円などが入った財布を盗んだとしている。

 女性はバレンタインデーのチョコレートの購入のために売り場を訪れていたという。


・娘に金魚の死骸30匹以上を食べさせた疑い、母親ら逮捕 2016年2月16日18時56分
http://www.asahi.com/articles/ASJ2J54C6J2JTGPB00G.html

 10代の長女に金魚の死骸を食べさせたとして、福岡県警は16日、福岡県久留米市荒木町荒木、無職尾形優子容疑者(46)と同居する自営業江上孝容疑者(46)=いずれも逮捕監禁致傷罪などで公判中=を強要の疑いで再逮捕し、発表した。

 久留米署によると、2人は昨年6月初旬ごろ、自宅アパートで当時16歳だった長女に「全部食べて」などと言い、30匹以上の金魚の死骸を無理やり食べさせた疑いがある。飼っていた金魚のえさのやり方に文句をつけ、水槽に洗剤を入れて金魚を死なせた上で、食べさせたという。尾形容疑者は容疑を認め、江上容疑者は「そんな事実はありません」と否認している。

 両容疑者は昨年、長女をロープでベッドの柵に縛り付けて監禁して顔を殴るなどの暴行を加えたほか、舌にたばこの火を押し付けたなどとして逮捕され、起訴された。両容疑者の逮捕は5回目。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-18 07:05:40
若い時はポジティブアクションで地位と富を掠め取り、年老いたら若者をワープア介護奴隷として薄給でこき使う
これがフェミの正体
国家と他者に寄生するダニ
返信する
児童虐待とゎ違い (チク・パソン)
2016-02-18 10:53:06
高齢者虐待こそされる側にも落ち度が㌃説が㈲りますね。

ゆとり加害者ばかり目立ちますが、自宅の場合ゎ氷河期世代も虐待する説が㈲りますね。

根拠?彼らぉ産んだり指導したりする管理教育の親&教師から過去に虐待&体罰の雨あられ&受験戦争・就職難・JD&JKブームの対象外に巻き込まれた貧乏くじ世代(by香山リカ)ですから氷河期世代がそれまでの鬱積ぉ晴らすべく児童虐待に飽きたらず高齢者虐待に走るのでしょうね。

追伸 くだんの清原和博がOBのPL学園の野球部休部状態もフェミが絡んでるかも知れませんね。
返信する
マスゴミはすぐに・・・ (流れ者)
2016-02-18 12:20:38
女様が重大な事件を起こすと、不思議な事に、すぐ男が似たようなケースや「性」がらみの事件を起こすんですよね(汗)他にも政治家の不祥事や、重大な法案などで過剰に騒ぎ立て、女様の事件をかき消し、いつの間にかフェードアウトしている訳です。

他にも、散々騒ぎ立てて(加害者なら『理由があった!』と擁護したり、『今時の~』とすり替える。被害者なら『悲劇のヒロイン』と同情する等)おきながら、当の女様に問題があった(不倫・詐欺・非行等)と発覚するや否や、報道をやめるパターンもありますね(呆)
返信する
フェミの言う『平等』『尊重』なんて、まやかしです。 (流れ者)
2016-02-18 12:22:04
婚外子も180日規定も、全部そこに繋がる訳ですよね。フェミの理想って【女が男を凌駕し、男に頼らず、自活する事】じゃないんです。憎い・嫌い・見下している筈の相手に頼り、盾にし、汚い役目は全て押し付け、甘い汁だけ吸う。謂わば【寄生虫と宿主】【主人と奴隷】の関係。これがフェミの目指している世界なんです。某鮮人にソックリですな(呆)

①自ら努力しようとせず、周囲が自分達に合わせるよう、都合がいい形に変わるよう強要(マタハラ・セクハラ、各種の『配慮』)する。

②「優秀な女性!」と声高に叫び、男を「だらしない!」「情けない!」と蔑む癖に、何故かそんな男の収入をあて(「年収○○○万以下とかクソ!」「軽自動車とかw」等)にしようとする。

③「優秀な女性!」と言いながら、自分は何もせず、男に全て押し付けようと(甲斐性・イクメン)し、主夫を認めない(認めても、忌み嫌っている筈の「亭主関白」をやる)etc・・・

これが証拠ですよ。女様はハナから『自立』なんて考えていないんです。連中にとっては『如何に楽をするか』が大事なんです。その為なら、ありもしない愛を誓え(筧ミワコ)、平然と他人を裏切り(城石コーチの汚嫁)、子供だって盾に出来る(サエコ)。世の男性諸君は、女様がこういう危険で身勝手極まりない生き物だという事を認識するべきです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-18 12:24:12
@grk39587: 女性が仕事を辞めて男性の給料を上げるように企業に義務付ければ子供の数は増える。女性が働くと税金が上がるだけ。安倍内閣の女性が輝く社会はフェミニストに脅されて言わされてるだけ。 @nhk_yugatanews #nhk

だったらネットに蔓延る専業主婦叩きをやめさせないかんな
返信する
流れ者さんへ (チク・パソン)
2016-02-22 12:10:22
老人ホーム殺人事件にしても、万が一加害介護士が♀で被害老人が♂なら、『あの爺さんゎアタシにセクハラする。体触り捲ったり卑猥な言葉を浴びせ捲るので殺害した』と訴えれば、たちまちフェミニストが南幌祖母殺害JK同様に減刑嘆願起こすのゎ火ぉ見るより明らかですね。

そのうち同ホーム内での♂性差別が…既に起きてるかも(某)
返信する
Unknown (参画商店)
2016-02-23 19:54:29
また不条理な裁判判決が出ました。

「精神障害に悪影響与えた」ワコールに110万円賠償命令 京都地裁、元契約社員訴訟で認定 「産経新聞」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000574-san-soci

記事を読んでいただけば分かりますが、不条理な判決で呆れてしまいます。判決を出した堀内照美裁判長を調べたところ、過去にもとんでもない判決を出してきたフェミ裁判官だと判明しました。

電話相談に6700万賠償って
http://blogs.yahoo.co.jp/koredeiino345/36766445.html

またやりました堀内 照美 裁判長のとんでも判決!
http://6502.teacup.com/cb1100f/bbs/4877
返信する
参画商店さんへ (チク・パソン)
2016-03-02 06:19:33
愛知県の認知症高齢者が電車に跳ねられ死亡した件でJR東海が彼の妻&長男に損害賠償ぉ求めた裁判で最高裁が双方に責任ゎ無いと家族に逆転勝訴ぉ㊦しました。

まさにフェミ裁判官に依る♀割引判決ですね(一審ゎ妻&息子双方に賠償、二審ゎ妻のみに賠償)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。