社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

家族愛の大切さを本村氏に学べ --山口県光市母子殺人事件--

2007-06-29 11:28:22 | 事件、事故

 今更この論考で、「弥生さんに甘えたかった」、「ドラえもんが何とかしてくれると思った」など被告の言葉にいちいち言及するつもりはない。今回注目したいのは、何故これほどまでに本村さんが被告に対し死刑を求めるのか、その真意を今一度考察したいということだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000174-jij-soci

 山口県光市の母子殺人事件の差し戻し控訴審では、公判での被告の言葉に耳を疑うような発言が飛び出し、遺族の会社員本村洋さんも「聞くに堪えない3日間だった。死者への尊厳の気持ちもない」と憤っている。

 この事件に関しては、過去に何度もマスコミに取り上げられ、国民も注目する事件となった。被告に死刑を求める遺族の本村さんに対し、死刑廃止論を唱える弁護側との攻防が今回の公判でも繰り広げられた。

 この事件では、強姦目的での殺害なのかどうかが一つの焦点にもなっているようだ。だが、それが事件の深刻性に大きく関わるものなのか私は疑問に思う。何故なら、人の命が奪われたことに変りはないわけで、強姦目的かそうでないかは事件を裁く上でそれほど大きく影響するとは思えないからだ。

 性的な要素を含む事例に関してはとかく女性感情などに振り回され易い。今回の事件もマスコミなどが強姦目的という状況を意図的に大きく報道しているような気がしてならない。この事件にもフェミニズムの関与があるのかと思うとやり切れなくなる。それではこの事件の本質を見失うことになりはしないか。決してこの事件を性犯罪の代表例などとして、フェミニズムの性欲排除論、性犯罪厳罰論に加担するようなことになってはいけない。

 この事件で本村さんが被告に受け入れて欲しい遺族感情とは何か、それをもう一度冷静に考えてみるべきではないか。本村さんが失ったものとは一体何なのか。

 例えば、もし仮にこの事件が起きた時、既に本村さんと奥さんは離婚していて子供も奥さんの所にいたとしよう。それでも本村さんはここまで被告に死刑を強く求めるだろうか? 恐らく力は入らなくなるだろうし、そこまで憤るほど妻を愛していたのなら何故離婚するのかといった疑問も出て来るだろう。

 そう考えると、本村さんが被告に訴えたい真意というのは、末永く続くべく幸せな家庭を破壊されたということ、絶対に代替の利かない明るい家庭を被告はぶち壊しにしたのだということ、これに尽きるのではないだろうか。

 想像ではあるが、本村さんと亡くなった妻の弥生さんとは、恐らく純愛を貫いたのではないだろうか。家族を思う気持ちというものは、そうした愛情の深さから湧き上がって来るものではないかと思う。本村さんの気持ちの中には、家族愛の大切さというものが大前提として存在するのだと思う。更にその意識は、離婚や非婚が当たり前のようになっている家族破壊の社会に一石を投じるものであるべきではないだろうか。

 従って、この被告を死刑にするとしても、その理由が重要である。それは、家族、家庭を破壊したことによる遺族への深刻な精神的打撃を主としたものであるべきだと思う。決して強姦目的だからといった偏見勢力に加担するような理由を主としたのでは煮え切らない。そうした勢力は元々家族破壊を目的とする勢力であり、家族を愛する本村さんの気持ちとは相反する勢力になるからだ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2007-06-29 13:53:44
遺族感情を著しく害したからといって死刑が選択できる?法律を知らないでしょ。
犯人は二人を自分勝手に無残に殺したから死刑なんじゃないの?
離婚してたらなんて仮定はナンセンス。勝手な想像で、本村さんの家族愛に土足で踏み込んだり、お得意のフェミニズムの話につなげたりしないでね。あの弁護士たちと同じレベル?
返信する
  ( )
2007-06-29 15:59:20
>遺族感情を著しく害したからといって死刑が選択できる?法律を知らないでしょ?

誰も死刑が選択できるなどと言ってはおりませーん円っ!!

>犯人は、二人を自分勝手に殺したから死刑じゃないの?

まあね、そういう可能性も考えていますって!
われわれは。

>離婚してたらなんて仮定はナンセンス。勝手な想像でで、本村さんの家族愛に土足で踏み込んだり

いろいろ仮定を立てることは、事件の解決にとって悪くないです!
むしろ、家族愛を盾にしてそれを否定するお前さんのほうが傲慢極まりないです!!

>お得意のフェミニズムの話につなげないだりしないでね。

じゃあ何処につなますか?え?お前さん!!

>あの弁護士と同じレベル?
彼らも、フェミの手下なんだけどな。
それは、君と同じレベルだよ。君と!
返信する
Unknown ()
2007-06-29 16:11:43
>お得意のフェミニズムの話につなげたりしないでね。

あっ、もう一杯!

お得意の”とおりすがり”話を仕掛けてくんなよ!

>あの弁護士と同じレベル?

お前の仲間だろ?冷たいな。
仲間を大切にできないお前に、家族愛を云々言われたくないよ。
返信する
Unknown (管理人)
2007-06-29 16:56:06
フェミ達が慌てて火消しに躍起のようですね。

本村さんの家族愛に土足で踏み込んでるなんて、それこそ勝手な言いがかりですね。
返信する
Unknown (左巻き)
2007-06-30 12:04:01
お久しぶりです。

本村氏の発言で強く印象に残ったのは、
「被告が反省せずに死刑となっても意味が無い。反省して死刑を受け入れてこそ意味がある。そうでなくては、いったい彼の人生とはなんだったのか」
というくだりです。(語句は違うと思いますが、概ねこのような意味でした)

被告の態度に憤りながらも、なお反省を求めています。
彼は本当に優しくて強い人なのでしょう。
私なら、「地獄で反省しろ」としか思えません。

たとえ傷は癒えなくても、本村氏の心が救われる事を祈ります。
尤も、被告の発言や態度、この弁護団では無理でしょうが・・・
返信する
判例が社会に与える影響 (管理人)
2007-06-30 16:37:40
こんにちは。こちらこそお久しぶりです。

ただ死刑にするだけでは意味がないということ、本村さんの求めている反省の心とは何か、そしてそれが世間に対する教訓となることを本村さんは願っているのだと思います。

かつて本村さんがニュースステーション(まだ久米宏がキャスターだった頃)に出演した時にこんなことを仰っていました。

「もしも死刑以外の結果だった場合、それが世間に認知されればどういう世の中になるのか。地下鉄にサリンを撒こうが、飛行機を乗っ取ってビルに突っ込もうが、貴方の命と三食の飯だけは保障します。そういう社会が50年後、100年後どう影響を及ぼすか。」

勿論言った通りではありませんが、こんな趣旨と記憶してます。

本村さんは決して自分の事件のことだけを考えて死刑を求めているわけではないということがわかります。
返信する
Unknown (左巻き)
2007-07-01 18:36:27
お返事ありがとうございます。

>「もしも死刑以外の結果だった場合、それが世間に認知されればどういう世の中になるのか。地下鉄にサリンを撒こうが、飛行機を乗っ取ってビルに突っ込もうが、貴方の命と三食の飯だけは保障します。そういう社会が50年後、100年後どう影響を及ぼすか。」

久米宏の頃と言うと、本村氏が20代半ば過ぎ位の頃ですか?
氏は本当に強いのですね(恐らく、自らの弱さも知っているからこそだと思います)。
自らを省みるに、自分自身が恥ずかしくなってしまいます。

さて、少し気になったものを見つけました。
ご存知かと思いますが、もしご存知でなければ一度見てみてください。

http://notonlyyoutube.blog105.fc2.com/blog-entry-33.html

被告の父親の発言の動画だそうです。

本村氏の思いは、この父親には伝わらないでしょう・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。