A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

「さらば青春の光」DVDを観たよ

2005年12月29日 10時09分40秒 | 映画やDVDのこと
公開当時には八王子までわざわざ観に行ったザ・フー監修のモッズ映画「さらば青春の光」。もう25年前になります。その後TVでも放映され、ビデオに撮って時々観ていたのですが、最近980円という低価格でDVD発売されたので迷わず買いました。
今まではオリジナルタイトルの「QUADROPHENIA/四重人格」がなぜ「さらば青春の光」というダサいタイトルになったのか疑問でしたが、人生経験を積んだ(?)現在観ると、まさに青春映画で、この邦題も納得します。当時は映画に出てくるファッションやスクーター、音楽がとにかくカッコイイな~、と思っていましたが、見直してみて、主人公ジミーの精神的成長を描いた内面描写が印象に残りました。他人とは違う存在になりたい、としてモッズになったジミーが、友人、恋人、アイドル、自分の理想と徐々に軋轢を起こし、最後に破壊されたスクーターとともに青春時代を卒業する、というストーリーを強く感じました。
たしかにミラーをたくさんつけたスクーターやスーツにみを包んだモッズは今でも私の憧れではあります。だからスクーターが欲しい!
DVDではアメリカ版「さらば青春の光」といえる「アメリカングラフィティ」も980円で発売されており、こちらもお買い得です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Starsへ行った。Derek Ba... | トップ | 一年の締めくくりは灰野さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画やDVDのこと」カテゴリの最新記事