A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう~早川義夫&カッコマン歌合戦

2013年03月03日 01時20分17秒 | 音楽ちょっといい話


早川義夫がジャックス解散後URCレコードのディレクターの傍ら1969年に発表した初のソロ・アルバムが「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」である。死体のような人形を抱いた少女のイラストが印象的なジャケット裏に書かれた早川自身による能書は「僕はこのレコードをどうしても流行に乗り遅れてしまうような方に捧げようかと思う。多分に時代遅れぎみのこれらの詞曲は、けっしてかっこよくはなくなんともみじめな歌ばかりなのである。」と始まり「僕は、回転数を間違えたようなこれらの詞曲を、甘えたくて甘えたくてしょうもない人に聞いてもらいたい。」と終わっている。早川自身の生ピアノとオルガンだけの弾き語りは深く胸に染み入るメロディとジャックス時代を引き摺った声が静かな狂気をはらんだ類い稀な名作である。1曲目の「わらべ歌」を聴いただけでこの作品が単なるフォークソング集じゃないことが判る。ドグラマグラな日本古来の怨念に満ちた歌詞が底知れぬ深みのあるヴォーカルで歌われ、能書にあるかっこわるさのみじめさを感じさせる。

早川義夫/わらべ歌


多くの歌手に歌い継がれる名曲「サルビアの花」はGSに通じる「花」「教会」「愛」といった言葉が散りばめられたナルシスティックな歌詞を感情を抑えた淡々としたメロディに乗せ早川ならではのからっぽの世界を展開している。山本精一やJOJO広重の愛唱歌であることも頷ける。

早川義夫/サルビアの花



10数年ぶりにこのアルバムを聴いていたらかっこいい歌とかっこわるい歌がいくつか頭に浮かんできたので"かっこいいかわるいか"歌合戦開始!

○ダウンタウンブギウギバンド「カッコマンブギ」:今思えばつなぎにリーゼントがカッコいいかどうか疑問だがツッパリはカッコマンじゃなきゃね。

ダウンタウンブギウギバンド「カッコマンブギ」



×フレンチ・キス「かっこ悪い I love you!」:「片思い中のみなさん、フレンチ・キスが味方です」がキャッチコピー。AKB48の派生ユニットによるTVアニメ主題歌でオリコン2位のヒット。

フレンチキス/かっこ悪い I love you!



○電気グルーヴ 「かっこいいジャンパー」:様々なトラブルを抱えた電気が「電気グルーヴをなめてる世間に対してリベンジをしてやる」と言って制作した7作目のアルバム「A(エース)」(1997)の1曲目。砂原良徳は本作を最後に電気を脱退。

電気グルーヴ 『かっこいいジャンパー(Short Ver.) from 「お母さん、僕たち映画になったよ。』


×大江千里「格好悪いふられ方」:TVドラマ「結婚したい男たち」主題歌(1991)。50万枚以上を売り上げた大江最大のヒット曲。

大江千里「格好悪いふられ方」



○THE HIGH-LOWS「彼女はパンク」:4thアルバム「バームクーヘン」(1999)収録曲。「曲が一曲足りなかったので急いで作った」(ヒロト)のでライヴでは演奏されたことはない。

THE HIGH-LOWS「彼女はパンク」



×BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」:「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成されたダークヒロインのメジャーデビュー曲(2013)。ヘドバンしながら世直し出来る文部省推薦曲(嘘)。

BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」



△沢田研二「勝手にしやがれ」:ジュリー19thシングル(1977)。「時の過ぎゆくままに」と並ぶ代表曲。果たしてカッコいいのか悪いのか立場によって意見が分かれるところ。

沢田研二 - 勝手にしやがれ



かっこよさ
追求したら
かっこわるい

キモカワイイとかエロカワイイとか...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り時間の過ごし方~アンチ... | トップ | DREAMS COME TRUE/リンゴ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ちょっといい話」カテゴリの最新記事