マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

大阪駅前港町

2009-03-19 00:46:48 | 

方向音痴まではいかないが、ビルの地下に潜ると方向を失ってしまうので、ビル内は苦手とする。雨でも外の方が気分がいい。

一層苦手とするのが大阪駅前第1~第4のビル群。確実に迷う。

「湯浅港」の前へ出てきた。ここは地魚料理の店。入るしかない。



店主は毎日、湯浅港まで車を飛ばし、漁師から魚を買ってくる。
開店に間に合わせるため、車を走らせてくる。



しらす大根おろし   なまこ酢



いかの沖漬け



平目の造り  もちろん天然しか扱わない(はず!)。



第3ビルの「踊るうどん」へ移動。
はがくれ、うどん棒と並び、3ビルは一大うどん激戦区となっている。



舞茸天温玉生じょうゆ



肉舞茸天ぶっかけ

ずずずずず・・・ 相変わらず、めっぽう美味い!




          地魚料理 湯浅港  北区梅田1-1大阪駅前第1ビルB1

          踊るうどん       大阪駅前第3ビルB2


          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらなんだ。 (hikeshi)
2009-03-19 11:21:39
大阪にそんな所があるの、しらなんだ。
むかしの第3ビルのイメージしかなくて。これはいかん。
再来週大阪行きます。ジャマイカ行ったついでに、にほんよります。
ぜひここ行きます。


アメリカではうまいうどんもない、何もない。
返信する
第1~4ビル (管理人)
2009-03-27 09:57:30
万博の年に建った駅前びる。以前は梅田の闇市ですからな。そんな名残のある昼なお暗い商店街があったのを記憶しております。
ぜひ「はがくれ」(生醤油うどん)「うどん棒」(釜玉は個人的にこちらが好き)「おどるうどん」と梯子してみてください。大阪のうどんの世界ほど今活性化して元気なコミューンは国内にはないと思われます。ただこの手のうどんは、こちらも元気でないと負ける恐れがある。うまいダシにコシも何にもないうどんがのたくっている、ああいうのもまたたまにゃいいのです。
返信する

コメントを投稿