趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

太平洋で異常が

2009年07月24日 09時27分12秒 | お天気関係
梅雨明けなのか梅雨なのかはっきりしない天気が続いている。

は個人的に夏の暑さと海面温度との関係に着目している。

なんと、今太平洋上で異変が起きているのだ

過去2年間このような事態は見たことが無い。

それはどのような異変か?

海面温度30度以上の海域が太平洋で異常に広がっているのだ。

太平洋高気圧は、はるか北東の方角である。

何故このような海面温度の異常が起きるのか?

いくつかの原因の相乗効果だと思うが、はその一つに

太陽の異常が考えられると思う。

すでに、黒点が無い状態が1週間以上続いている。

また、これだけの海面温度にも関わらず、天気がぐずついているのは

日本海側の海面温度が逆に低いからである。

海面温度は、雲、気流、風にも影響を与える。

今、日本列島は熱い太平洋と冷たい日本海に挟まれているのだ。

梅雨が明けて、太平洋高気圧が張り出してきたら、

いったいどうなるのだろうか?

注意 毎度ながらの独断と偏見ですから。

何かの参考になればと・・・

「誰もあんたの妄想に付き合ってくれないよ!

と今日もののしられるであった・・・・。

朝から洗濯と格闘です~~じゃーまた

追加情報724・・・過去のデータから2006年の8月頃にも
同じような海面データがありました。2006年の夏ってどんな年?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めっけモノ | トップ | 遮光・遮熱すだれ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子レンジ・・? (ポメ)
2009-07-24 23:30:20
地球の中が温まってしまう・・・

今年はもしかすると冷夏かも・・・

それでもって、フトノリト玄米を探す私です。
まだ40キロくらいしか貯蔵できてません。
貯蔵と言っても、床下収納に衣装ケースを置いて、その中に袋ごと入れただけ・・・
とりあえず、精米機を持っているので、玄米の状態ならある程度古くなっても精米できます。
さて、どこまで生き切れるかなぁ
返信する
Unknown (アーヤパパ)
2009-07-25 00:03:09
こんばんは。いつもコメントありがとう御座います。このまま行くと冷夏の可能性もありますね。でも海面温度のデータからして冷夏はありえないと思います。もしも冷夏なら大陸からの寒気の影響でしょう。だとすれば、日本より北緯にある国はもっと寒いはずです。この先どうなるんでしょうね?太平洋高気圧の張り出して方がおかしいのです。だから梅雨前線も北上しないのです。我が家も備蓄・・するお金が無いがね~残念
返信する
忘れもしません! (パオパオ)
2009-07-25 02:38:02
2006夏。忘れもしません!
猛暑でした。うだるような暑さ。。
生まれてはじめて体験した暑さでした。
何故このような事を私が覚えているかというと・・・。
次の年の1月にあの震災が起きました。
その当時、前年の猛暑が実は地震の前兆だったのではないかと言われました。

今できる事は、ただただ日々ををありがたく過ごすのみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お天気関係」カテゴリの最新記事