趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

1809の不具合の一つ判明?

2018年10月09日 15時34分17秒 | つぶやき
今日も快晴良い天気の当地です。 部屋の換気やらなにやら色々しながら、再度win10のアップグレードに挑戦。
素人は無謀です、はい。

1803から1809へのアップグレードに失敗したノートPCで再度挑戦。

実はこのノートPCよりもさらに古いノートPC、core2duo(XP時代のPC)がすんなりアップグレード出来たのに、

一応手持ちでは、一番新しいノートPC君がなぜに、ブルースクリーンが発生するのか不思議でたまらんからです。

まず問題のアプリ(完全バックアップ系)のソフトを最新バージョンへ。 このソフトはwin7でも泣かされましたw。

そして、再度アップグレードをかける・・・結果は

またも惨敗・・・。inaccessible boot diviceだとさ。 ようはアップグレードすると今までとHDが違うのだと認識か?あるいはboot領域にアクセスできなくなるもよう。

アップグレード中に何度か再起動して、問題無く進んでいるにも関わらず、最後の再起動で・・・BSD発生。

その後は修復も、復元も出来なくなる。これはもー最悪。

HDへの書き込みで何かが起こっている。 それで、はたと気づくw。 そういや最後の再起動で、turbo PC EX2がインストールされました、有効にするには再起動して下さいとでたな・・・原因はこいつか??

セーフモードでも立ち上がらないので、この状態ではturbo PC EX2をアンインスト出来ない。

仕方が無いので、バックアップイメージから、あーして、こーして、復元。

復元に要する時間はものの15分。

ここから、かなり黒に近いアプリ、turbo PC EX2をアンインストして、再び・・・実質4回目のアプローチ。

なんと、win10 バージョン1809へアップグレード成功

どうやら、turbo PC EX2が原因だったようだ。

turbo PC EX2・・・有名なバッファロー製の付属ソフト。 バッファロー製のHDDを買うと大抵は付いてくる。

ソフト自体は高性能で、転送速度を速めてくれるソフトなんだが・・・どうやら、1809にはまだ対応していないのか?

あるいは、1809にしてから再度インストするパターンなのか?

いずれにしろ、有名どころのメーカーがこれでは、先が思い遣られる。

問題なのは、アプリを引き継ぐ段階で跳ねられなかった事が不思議でならないのだが・・・。

そんなわけで、turbo PC EX2をインストールしたままで、アップグレードをかけると普通では2度と戻ってこられない可能性が高いですぞ。

何かの参考にされたら幸いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする