趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

突然の出費だぁ・・・

2018年10月11日 12時22分51秒 | つぶやき
10月に入っても秋晴が続かない・・・そんな当地です。 この先のデータを眺めても中旬以降まで、断続的に太平洋上に雲の塊が流れて来るもよう。下旬のデータはまだ提供されていないのではっきりとは言えませんが、少なくとも太平洋上の雲が途切れたと思ったら、もう11月の風。 路地野菜には厳しい環境が続きますね。

さて数ある病気の中でも、突然に襲い掛かり、どうしても放置できない病気の一つが歯痛である・・・。

歯痛にも色々あって・・・って、前置きはどーでも良いですが、何年前か忘れた詰め物が取れた~~~と言う話です。

今は歯科治療も保険診療からどちらかと言うと自費診療が主なのかも?? 金の無い者は最低限の治療しか受けられない現実。

外国では極当たり前の話ですが、日本もその流れの中ですなぁ・・・。

おいらのような昭和30年代生まれは、食生活が超高速で欧米化して、子供の頃から歯並びはガタガタ(涙)、貧乏だったから、当時も今も自費の矯正治療などうけられるはずもなく、そのお陰で虫歯には悩まされました・・・今もですけどね。

食べるものに気を使う方は多けど、その初めの一歩はなんといっても歯からですわ。 

しかし、一番大切な事は矯正やら治療をして見た目には良い歯では実は無いのですよ。

不思議な事に、同じ兄弟でもまったく虫歯の無い兄(すでに他界してますが)と虫歯だらけのおいら。

この違いはなんだろう・・・??

大きくは口腔内細菌の遺伝。 これは腸内細菌も同じですね~。

この当りの事を書くと非常にナイーブな問題にも触れてしまうので書けませんが、おおよおそ子供のころの食生活で口腔内細菌の種類が決まり、その状態はおそらく一生続くと思われますね。

もしかすると口腔内細菌のバランスも遺伝的にある程度決まってしまうのかもしれません。

超高齢化と少子化に侵食されている日本。 年収とか社会的地位のある方との結婚を望む方も多いですが、実は遺伝的に虫歯の少ない家系や、虫歯の無い方との結婚も重要かもしれませんね。

くれぐれも見た目では無くてね。 幾ら見た目に綺麗でも口腔内細菌の遺伝的素質までは変えられませんからね。

歯が丈夫だと、生涯に渡る出費が少なくて済むかも?という視点からの妄想です。

兄貴の場合甘いものが好きだったのですが、虫歯にならず、その代わり脳腫瘍が出来て他界したので、人生はわかりませんけどね。

歯の治療は痛くてお金もかかる・・・自給自足の生活をしていたら歯の治療どころでは無いでしょうから、見方を変えたらすばらしい世の中ですよ・・・ホント。

今日も文明に感謝。そして、自然の恵みに感謝

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする