日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

「ナビダイヤルでおつなぎします」・・・・繋がりにくい

2024-03-01 22:11:53 | Weblog

<2024.03.02>

最近は普通の家庭以外の電話は『ナビダイヤル』が多くなりました。

 

ところが、この『ナビダイヤル』、用件のキー番号を何度かタッチ・・・・、最後は

「ただいま非常に込み合っています、・・・・・そのままお待ちただくか、お掛け直し願います」

となり、かける私の「イライラ」は、つのるばかりですね。

 

以前の「ツーツーツー・・・・」「うーん、まだ話中か!」から、サービスを向上させるために自動化してさらに、通話者がある程度用件を選択すれば・・・・、だから早く繋がり「サービス向上ですよ」という事やったんでしょうが、現実は受話器を持ったまま待ち続けるだけ「イライラ」は、・・・・ですね。

 

私が経験したこれらの現象としては、買い物などの注文窓口の、『ナビダイヤル』は、ほとんど一発に近い形でつながりますね。

 

ところが、『問い合わせ』などのナビダヤルの、「何番を押して」次に「何番を押して」と、その階層が複雑なことに加えて、挙句の果てが・・・・前述の様な「言葉」が返ってくるわけで・・・・、「う~ん・もう!」ですね。

 

この『ナビダイヤル』による『待ち時間(イライラ)』何とかならんでしょうかね・・・ホント!。

 

私は、良くはわかりませんが、『AI』機能などを使って、電話者の会話(言葉)を判別(用件を階層的に電話者に区別させなくても)、自動的に内容を判断して該当担当者に振り分けることが出来れば、瞬時に繋がる(話し中は論外ですが)ことが出来る気がしますが・・・・、今の技術ではまだ無理??・・・・・しばらくは「イライラ・ガマン」は、続くんでしょうかね。

 

今の電話『ナビダヤル』は、本当に『サービス向上に』つながっていっているんかなあー・・・・、疑問(私として)に感じましたので一寸認めました。

 

<小川の水鳥(名前不詳)・・・・可愛く泳いでいた>

 

<裸の「アメリカディゴ」の向こうには・・・・菜の花・・・・運動公園にて>

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸ポリープの検査を受けた | トップ | スマホ写真のパソコンへの取... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事